SSブログ

2012年2月 冬の北海道旅 ~その4~ [旅]

前日の夜、早々に爆睡してしまった私は白鳥の声で目覚めた。
今朝は“四角い太陽”を見に6時過ぎに出掛けるのだ。“四角い太陽”とは、別海町に
上る太陽が、厳しく冷え込んだ冬の早朝に様々な条件が重なり日の出の際に四角く
見える現象で、年に数回見る事ができるという。

果たして今日はどうなのか?

撮影場所である「白鳥台」に到着すると、三脚を立てたカメラマンが何人も日の出を
待っている。
(寒過ぎて車の中で太陽が姿を現すのを待っている人もちらほら・・・)
さぁ、いよいよ日の出だ。

20120213a.JPG

嗚呼、今日は雲が垂れ込めてしまい海から直接の日の出は無理か。

20120213b.JPG

残念ながら四角い太陽ではないものの、やはり日の出というのは何時見ても
美しく心を打つもの。

20120213c.JPG

20120213d.JPG

宿に戻り、冷えた身体を温泉でじんわりと温める。朝食をとり部屋に戻ると窓の外には
白鳥の姿が・・・。

20120213e.JPG

真っ白な雪に真っ白な白鳥・・・。

20120213f.JPG

さぁ、それでは今日は再び野付半島に行き持ってきたスノーシューで歩きますか♪
という事で物好きと言われてしまいそうだが厳寒の北海道でのウォーキングを愉しむことに。

車に乗り、野付半島ネイチャーセンターに向かう途中、大鷲とカラスが餌を巡り争うところを
偶然目撃した。

20120213g.JPG

20120213h.JPG

車から僅かの距離で、こんな攻防を見る事が出来るとは・・・。
昨日鷹揚でコミカルに見えた大鷲も、こんな時の表情は猛禽らしく猛々しい。

20120213i.JPG

しかしながら、最後は煩いカラスに根負けしたか餌をちぎりとって去って行った。

20120213j.JPG

「やっぱり大鷲は凄い・・・」感動冷めやらぬままネイチャーセンターに到着した我らは
スノーシューを装着して、トドワラ付近まで歩くことに。とは言え、この日は前日よりも
風が強く、その分寒さも厳しく感じるのだが・・・。

20120213k.JPG

20120213m.JPG

強風のせいか野鳥も動物も見えない・・・ということで、スノーシュー歩きは終了。
その後、ネイチャーセンターで通行許可証を貰い、野付半島の先端を目指す。
と言っても、道が雪で埋まり途中からは歩くことになるのだが・・・。

20120213n.JPG

野付半島先端近くの海に遠く霞むのは蜃気楼か?

20120213o.JPG

流氷に乗る大鷲。

20120213p.JPG

実は、この野付半島先端まで強風の中歩いたのには「ユキホオジロ」という野鳥に会うため。
「先端まで行けば会えるよ」という親切なおじさんの意見を便りにひたすら黙々と歩く。
と、目の前を7~8羽の白い小鳥が鳴きながら舞い始めた。「あっ!これは・・・」と
カメラを構える前に彼らはヒラリヒラリと飛んで行ってしまった。

ということで今回は残念ながらユキホオジロの写真はありません。
でもまた次の目標ができたのでヨシとしよう!
潔く元来た道を歩き車に乗って帰路についた。と、我等を見送ってくれるかのように
雪原に現れたのはキタキツネ2匹・・・。
名残惜しいがこの辺りで冬の北海道の大自然ともお別れだ。

20120213q.JPG

レンタカーを空港で返し、最終便の羽田行までかなり時間があるぞと取敢えず
呑んで時間を潰すことに。
(が、釧路空港にはレストランはふたつ。一軒は酒の種類は殆ど無いに等しく・・・)

ということで、もう一軒の店で自家製のイカのルイベを。

20120213r.JPG

烏賊の沖漬も・・・。

20120213s.JPG

まだまだ時間があるぞとワインも・・・。

20120213t.JPG

勿論、飛行機の中では爆睡。気付けば羽田だった。
降り立った東京の空気は北の大地のそれに比べ乾燥して素っ気ないものに感じる。
またいつか冬の北海道へ行こう。次回こそユキホオジロをカメラに収めるために。
(2012年2月 冬の北海道旅 おわり)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ろろすけ

またまた早起きをされて凄いですね!
素晴らしい光景の数々をカメラに収められ、
有意義な冬の北海道の旅に乾杯♪
by ろろすけ (2012-02-14 19:21) 

cherry

こんばんは!
真冬の北海道に、行かれてたのですネ!
人一倍寒がりで、先週はインフルエンザで
ダウンしていた私には、とても真似ができません。。。。
凄いですネ。 
極寒の厳しい大自然の画像・・・・・・・
どの景色も本当に素晴らしいですネ。。。。。
まるで~プロのカメラマンのようです。。。
お疲れ様でした!
by cherry (2012-02-14 21:13) 

えっぴー

当たり前だけど、私がレースで行く別海とはまるで別世界^^;
野付半島とか行ってみたいんだけど、いつもタイムオーバーなのよね。
別海ご当地グルメ、ホタテバーガーも食べて欲しかったな~(笑)
by えっぴー (2012-02-15 10:05) 

きなこの母

凄いな~四角い太陽が見られるなんて。
しかし、どの写真からもキーンとした北海道の空気が伝わってきます。
餌取りバトルの画像も素晴らしい!
白鳥の足、口ばしの色もいいね。
by きなこの母 (2012-02-15 12:08) 

queso

ろろ様、
前の晩の早寝がきいて朝はきっちりと目が覚めました。
四角い太陽こそ見ることは出来ませんでしたが冬の別海の日の出
美しいものでした・・・。
白鳥や大鷲も冬の醍醐味です。
もう少し北海道の地酒も楽しみたかった・・・?
by queso (2012-02-16 08:09) 

queso

cherry様、
インフルエンザは大丈夫ですか?
流行っているようですし、ぶり返さないよう温かくしてお過ごしください。
昨日はいったん春めいたものの、今日はまた真冬に逆戻り。
だんだんと春に向かうにつれ気温の乱高下で体調を崩しがちですよね。

冬の北海道。確かに寒かったのですが、枯れた雪原だからこその
風景を沢山カメラに収めることが出来ました。
次回はフクロウの写真も撮ってみたいなぁと欲がつきません(^^;)。

by queso (2012-02-16 08:11) 

queso

えっぴー様
レースは流石に真冬の北海道ではやらないよね(^^;)。
でも夏場なら走った後のビールがまた旨いっ・・・という感じに
なるのでは?
美味しいものもたくさんあるし、別海は有名なチーズ工房もあるようだけど
今回は寄ることもなく・・・
冬は行動が雪ということで限られてしまうこともあるけれど、
この時期ならではの北の国の大自然堪能も素晴らしいものでした♪
by queso (2012-02-18 12:54) 

queso

きなこの母様、
寒かったけれど、忘れられない旅となりました。
またいつか必ず冬に訪れてみたいものです。(物好きですね)
大鷲のエサ取りバトル。かなり至近距離だっただけに、感動しました。
カラスはこの場合、いつも悪者になってしまいますが、彼らも
エサの少ない極寒の中で必死に生きているのですよね。
四角い太陽はいつかこの目で見てみたいです。
白鳥、すっかり慣れた個体も数羽いて、宿のロビーのガラス越しに
お客さんたちに愛嬌をふりまいていました。
by queso (2012-02-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0