SSブログ

2012年2月 冬の北海道旅 ~その3~ [旅]

さてさて、冬の北海道旅その3はいよいよ「食編」!
ということで野付半島での探鳥を終えた我々は日暮れの雪道をひた走る。
フト途中で雪原に佇む鷲を発見。今宵彼は、何処で羽を休めるのだろうか。

20120212a.JPG

冬の野付半島の夕日。

20120212b.JPG

本日の宿泊先は湯元尾岱沼温泉シーサイドホテル
早速冷えた体を温めようとイソイソと浴衣に着替えて温泉へ。

20120212c.JPG

シンプルな浴室なれど、泉質はナトリウム塩化物泉で身体の芯からジンワリと温まる
なかなかいい湯だ。宿泊客以外もご近所の皆さんが入浴にやってくるのも頷ける。
この日の宿泊客で女性は私だけだったようで、ほぼ貸切状態だったのは
ラッキーだった。
因みにこちらは露店風呂も併設されている↓。(露店風呂写真は朝撮影)

20120212d.JPG

さぁて、それでは身体も温まったし北の海の幸でも頂きますか♪
まずはお刺身、そして名物の帆立料理の数々。

20120212e.JPG

20120212f.JPG

20120212h.JPG

20120212k.JPG

毛蟹も登場!

20120212g.JPG

お酒は熱燗からスタート。

20120212j.JPG

そして冷酒。

20120212m.JPG

この他にも氷頭やカルパッチョ、鰈の揚げ物など食べきれない程料理が並び最後は
せいろ飯が登場するも、もうギブアップ。

20120212n.JPG

部屋に戻った時間は20時過ぎ。夫は「もう一度風呂へ行く」と出ていく。
そして私の記憶はそこでふっつりと切れ、気づけば朝。
白鳥の鳴き声が窓の外から聞こえた。(その4へ続く)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ろろすけ

野鳥観察の後の温泉はいいですね~♪
そちらは帆立が名産なのですか?
お風呂も一人占めなんて最高でしたね(*^^)v

by ろろすけ (2012-02-13 14:39) 

sana

待ってました!食編。
お宿のお風呂の写真を見て、はぁ~っ(*´ο`*)=3てなりました。
貸切で冷えたカラダをざぶーんってお湯に沈める時の安堵感・・・あー温泉につかりた~い。お風呂で温まりながら、夕餉に期待をふくらまし、、、至福のひと時ですね。^^
帆立三昧、すてきです。貝柱大好きなんですよね~。
温泉につかってギブアップなほど呑んで食べて、お部屋に戻ればそりゃもうあとは気を失うしかないでしょうな~。^^
うう、うらやまし~^^

by sana (2012-02-13 16:26) 

JJ

北海道に行かれたのですね。
素敵~~
お風呂の写真もとっても惹かれますが
帆立三昧の写真に心がワシヅカミされました(爆)

露天風呂の雪と名産の食事、そして、お酒。
これは、日本ならではの楽しみかたですね。
美しい日本を感じた北海道旅行写真です。
by JJ (2012-02-13 19:18) 

queso

ろろ様、
北海道はいい温泉が沢山ありますが、こちらも舐めるとしょっぱい系の
身体の温まるいい湯でした。
氷点下の探鳥の後だからこそじんわりと身体に効いてくるこの感覚・・・
とても贅沢な事ですね。

帆立はこの辺りで漁が盛んなようです。これだけの帆立三昧は久しぶりでした♪
by queso (2012-02-13 21:01) 

queso

sana様、
今回は温泉宿に泊まるのは無理かな~と思っていたので、とても
ラッキーな事でした。
こちらの宿は冬の北海道の写真撮影(例の四角い太陽も!)に
来ている方が多く、館内にも写真がいくつも掲げられていました。

温泉はいつ入ってもいいものですが、寒い冬こそ冷えた体を温める
その時に至福を感じますね・・・。
仰る通り湯に浸かっている間に夕餉を思い、お酒をしこたま飲んで
まさにばんたんきゅー。
前夜の長旅の疲れか、まさにキューっと寝てしまいました。

やはり温泉はいいですね(^^)♪
by queso (2012-02-13 21:06) 

queso

JJ様、
冬の北海道で、ここまで自然豊かな場所に行ったのは初めてでしたが
寒いながらもまさに北国の醍醐味を味わうことができました。
流氷に大鷲、オジロワシ。キタキツネにエゾジカ。
皆、餌の少ないこの厳寒の中懸命に生きていました。

そこを訪れる人間はと言えば・・・
自然をカメラに収め、しっかりと温泉に浸かり冬の海の幸を堪能。
贅沢ですね。

夏の涼しい北海道もいいですが、冬の白い北国もまたお奨めです。
by queso (2012-02-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0