SSブログ

週に2日休肝日の理由 [食]

今週は水曜・金曜と何と二日も休肝日を設けた。
これはもしかすると数年ぶり、いや一滴も週に2日呑まないのはもしかしたら
十年ぶり(成人になって初めて・・?)くらいかもしれない。
そもそも私は滅多に風邪をひかないので(俗に馬○は風邪ひかないとも言うが)
「薬を飲んでいるのでお酒は控えます」ということも殆どない。
今、血液検査をしてガンマGTPを測定したら超優秀値では!?

・・・なんていうわけは勿論なく、この二日の前日に結構な量のアルコールを
呑んだが故の休肝日なだけというオチ。
特に木曜は、国内最強の飲み放題を自負するお店に行き、美味しい日本酒を
たっぷり呑み、さらにカラオケで歌いまくり(ここで呑んだアルコールがいけなかった)
翌日は当然二日酔いで這うように出社・・・そりゃー、夜は呑めんだろう、という
有様・・・。
これは休肝日を設けた!エッヘン、なんていうものではなく単に二日酔いで
呑めなかっただけで、毎晩家で適量呑むより身体によっぽど悪そうである。

とういことで、金曜夜は自家製イクラと焼いた鮭をご飯に乗せて、アサリの
味噌汁と一緒にふぅふぅしながら食べ、21時には就寝(早ッ)。
20101022a.JPG
20101022b.JPG

翌朝は晴天とあって、秋薔薇が見頃を迎えた旧古河庭園へ。
20101022c.JPG
園内は既にカメラを構えた大勢の人々で賑わっており、団体さんの姿も目立つ。
肝心の薔薇は、猛暑のせいだろうか、花弁が汚れたようになっている花も多いのが
残念。
20101022d.JPG
20101022e.JPG
20101022f.JPG
20101022g.JPG
それにしても薔薇という花は、日本の美女より欧米系美女が絶対的に合う。
最も薔薇の似合う欧米人としてまず出てくるのはグレース・ケリー。
20101022h.JPG
日本女性に最も合う花は何だろう・・・
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

きなこの母

quesoさんにしては珍しいご飯の写真。
ぷちぷちなイクラが美味しそうです。
秋薔薇の季節、我が家のプリンセス・デュ・モナコが2輪咲きました。もう少し手入れをして、来年はもっと沢山咲くようにしてみたいです。
日本女性に似合う花・・・・・水仙、菊、紫陽花?頭の中が花でいっぱい。
by きなこの母 (2010-10-23 21:20) 

chidori

あら珍しい(笑)
それにしても、週に二日の休肝日が初めてとは。
週にたった二日の飲酒日、と言うワタシの生活が
まるで修道女のように思えてしまいます(爆)

その週二日も老化の進む身体には厳しくなってきたのか、
ここのところずっと胃腸が不調。
食べる方は何とか回復したものの、ワインを飲んだらすぐにピー(><)
と言う事で同じく今夜はお酒ナシの食卓になりそうです。

コスモスの次は何を?と思ったら、秋薔薇がありましたねー。
日本女性、花菖蒲かなぁ。
桔梗なんかも似合いそう…
と言う事はつまり、ワタシの中では和=紫のイメージなんでしょうね(^^;)
by chidori (2010-10-24 08:57) 

cherry

quesoさんは・・・・・・お酒が強いと思っていたけど
やっぱり、強いのですネ~♪
私は~もお、めっきり弱くなってしまい
今は、食事のかたわらに、美味しいお酒を
気分良くなる程度に飲むように努力しています。。。。笑

美味しそうな~自家製イクラと鮭のご飯。。。。。
はらこ飯が食べたくなりました~(^^)
美味しい新米もでてきて、こちらなら
二日酔いでも、食欲でてきますネ☆



by cherry (2010-10-24 11:37) 

klan

quesoさんはお酒好きだな〜と思うし、強い方なんだな〜と思っていたけれど、成人してから初めての休肝日〜(笑)?
そんなにずーっとなのですかぁ^^
私も酒好きだけど、ここ数年拍車がかかっていて昔はそうでもなかったんですよね。
最近はまた「ほどほど」にしたほうがいいかなぁと思っていますが。
でも、やっぱり美味しいですよね^^

日本女性にあう花…。
なんでしょうね。
何となく紫色の花のイメージがあるかな。
私が好きなだけかもしれませんが(笑)。
by klan (2010-10-24 15:58) 

tabi

quesoさん、バラの写真ステキですね~
香りが届きそうです。(笑)
二日酔いの日、流石にすすんで呑む気はしませんが、
ビールなら・・・などと言いながら復活する自分に
呆れることがしばしば・・・な40代でした~
でも、今は二日酔いする前に寝ちゃいますね。(爆)

日本人女性に似合う花。。。
個人的に、都忘れなどどうでしょう~
あと、くちなしもどうかな?香りが強いイメージはダメかな?
by tabi (2010-10-24 21:22) 

queso

きなこの母様、
仰る通り、ご飯写真は珍しいですよね・・・(^^;)。
朝はご飯派なのですが。夜は呑んだ後の〆にさらさらと食べる
くらいでした。
きなこの母様のおうちの薔薇はキレイに咲きましたか?
今年の秋の古河庭園の薔薇は全体的に花弁が汚れた感じに
咲いているものが多く、猛暑の影響なのかなぁと思った次第です。

すっとした水仙・・・日本女性に合いますね。やはり華やかさより
凛としたイメージですよね。
by queso (2010-10-25 08:02) 

queso

chidori様、
私の中でのchidori様のイメージは(勝手に)大酒飲みだったのですが
何と週2日嗜まれるという頻度だったのですね。
最近私は飲み過ぎた翌日の回復度が偉く遅くなったと感じております。
身体がそういった飲み方を受け付けなくなってきたのでと痛感は
しておりますが、愉しい仲間と飲むとついつい過ぎてしまい・・・。
いけませんね、自重しないと。
家で呑む時はさすがにそこまで無茶呑みしませんし、すぐに眠たく
ねってしまうということもあり、毎日家呑みでほどほどの量を・・・
という方が身体にはよさそうですよね(^^;)。

菖蒲に桔梗。高貴な色とされた紫は確かに日本女性に合いますよね。
紫の藤や淡い藤色のテッセンなども、美しい日本女性といったイメージ
を彷彿とさせますよね。
by queso (2010-10-25 08:06) 

queso

cherry様、
お酒が強いと「好き」は違うのだなぁとつくづく最近思います。
私は圧倒的に「好き」なタイプでけして強いわけではないのだと
思います。でも、だから余計厄介で・・・(^^;)。

確かに年とともにだんだんと呑める量も少なくなってきますよね。
アルコールを摂取するのも体力が必要なんだなぁと・・・。
適量を愉しくという言葉がこれだけ流布されるのは、やはりそれを
守れない飲兵衛が多いからでしょうね。

はらこ飯も美味しいですよね。ご飯が美味しい今の季節、確実に
米消費が増えております。ウエスト周りも・・・。
by queso (2010-10-25 08:08) 

queso

klan様、
いえいえ冗談ではなく、週に2日も全く呑まなかったのは久しぶりの
ことでした・・・。
風邪薬を飲みながら熱燗、なんていう過去も実はあり・・・。
でも、それだけ身体が受け付けなくなってきたということなのでしょうね。
二日酔いのダメージからの回復も遅くなったということでしょう。
自分の年齢をかみ締めねばいけませんね。

仰る通り「ほどほど」が望ましいことは承知なのですが、ついつい
美味しい酒と肴に愉しい仲間が集うと・・・。自重せねばです!

紫の花=日本女性の構図、分かります!
そういえば日本画にも紫の花と美女の組み合わせは多いですよね。
by queso (2010-10-25 08:12) 

queso

tabi様、
この日の古河庭園は朝から賑わっていましたよ~。
日光などの身近な紅葉地帯が激混みだと分かっているだけに
敢えて都内の撮影スポットへ・・・カメラ趣味の方々の思考がだんだんと
分かるようになりました。
自分だけが知っている穴場を増やしていきたいなぁとは思うのですが
なかなか・・・。

私も眠くなることが多くなりましたが、いまだにノリノリ~な時も
あったりと、四十路前の最後の悪あがきか?と思ったりしております。

都忘れ、どことなく寂しそうですが凛とした雰囲気と可憐さがあって
芯の強い日本女性を感じさせますね。くちなしも好きな花です!
やはり色は紫や白などの楚々としたイメージなのでしょうね。
by queso (2010-10-25 08:16) 

jasmine

おはようございます♪
週2回飲まないのが10年ぶりなんですか〜!!
おそれいりました。(笑)

わたしはここ数年、飲む量がほんとに減ったので、
逆に二日酔いというものをもう何年も経験していないような…。^^;
あはは。

鮭といくらの組合わせいいですよね♪
我が家はよく寿司飯を作って、塩鮭のほぐしたのと大葉、白ごまで混ぜ寿司にして、いくらを豪快にトッピング!
という、簡単お寿司をよく作ります。^^
これまた、ごはんのくせしてお酒が進みますよ〜。

薔薇いいですよね。
ゴージャスで華やかなのに、品もあって☆
日本人に合う花…。
ゴージャスどころでいうと、芍薬なんてどうでしょう??

by jasmine (2010-10-25 08:49) 

sana

ほんとに~quesoさん、丼モノのお写真は初めて見た気がしますよ~。
休肝日2日、10年ぶり、わかりますよ。私もそれくらいは休肝日設けてないかも・・・。^^;
具合の悪い時でも、一応呑めるのかどうかアルコールを舐めてみて確かめる私です。(笑
でも、お酒がおいしいかどうかは健康状態のバロメーターでもありますね。quesoさんはお強いだけに、やはりせめて週一でも最初からご飯を食べてお休みになる日があったほうがよいかもですね。^^
私は強くは無いけど、やはりだらだらと毎日飲んでしまうのでとりあえず週一を目標にしようかな~、出来るかな~、(笑

いくらとサケの親子コンビ、最強です。^^

グレースケリーと言うと私は、真っ先に真っ白な百合の花を連想するんだけど、確かにそう言われてみれば薔薇の花もぴったりですね。^^
そして日本女性には野菊。あら、ちょっと時代がかってますね。^^>
菖蒲や水仙といったお花が似合うような凛とした日本女性を目指したいものですが・・・・。
by sana (2010-10-25 10:09) 

ろろすけ

二日酔いで這うように出社とは・・・
そのお気持がよ~くわかります。
なのでこの頃は程々を心得てと思っていますが、
楽しい呑みはどうしてもお酒が進みますね。
そして飲み放題の地獄へ落ちてしまいます(^_^;)
新米に鮭イクラ、また旨そう♪
薔薇も美しいですね。

by ろろすけ (2010-10-25 14:22) 

queso

jasmine様、
二日酔いを最近経験されていない・・・
そうですよね、お酒はほどほどに愉しんでいれば二日酔いなど
皆無なはずなのに。
それでもまた美味しい酒と肴を愉しみたくなるのですから
飲兵衛というのは懲りることをしらないものですねぇ。自分含め・・。
家でならほどほどの量で終わるのですが・・・。

鮨飯とほぐした鮭に大葉に白胡麻、そしてイクラを好きなだけ・・
最高ですね!(^^)
大葉ってどうしてあんなに鮨飯に合うんでしょうね~。
日本人で良かったと思うひとときです。

芍薬!なぜか漫画白鳥麗子の」「かきつばたあやめ」を思い出して
しまいました。
by queso (2010-10-26 08:06) 

queso

sana様、
丼物写真、初めてかもしれません・・・。
ご飯は大好きなのですが、そういえば・・・そうですよね。
でも、仰る通り美味しく呑めないなぁと思うときは身体が疲れている
証拠なんですよね。
そういういときは潔くアルコールは抜いてご飯を食べ、さっさと
寝る、これに限りますね。
未だ外で飲まない日は22時には殆ど毎日就寝している私です。
起床は6時。来年四十路なのに睡眠時間8時間・・・
最近の小学生よりよく寝ているかもしれません。

白百合とグレース・ケリー・・・。確かに凛とした雰囲気はすっとした
白い花とも合いますね。
薔薇はカトリーヌ・ドヌーブでしょうか。
野菊!「民さんは野菊のような人だ」ですね。
あの頃の松田聖子さん、可愛かったですね~。
by queso (2010-10-26 08:11) 

queso

ろろ様、
這うように出社・・・分かってくださいますか。
この日は職場の方々と飲んだので1人だけ休むわけにもいかず・・・。
呑んだ次の日こそ早く出社しろ、と新人の頃言われた記憶があります。

ほどほどに愉しく・・・を心得ているつもりで自分も若くないと
重々承知なのですが、ついつい・・・。
それでも、この「ついつい頻度」はだいぶ減ってきたと思います。
「ついつい」がなくなる日は来るのでしょうか・・・。
by queso (2010-10-26 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0