SSブログ

「特売刺盛り」酒のアテ活用 [食]

会社帰りに「うーん、今日はパッパと調理してすぐに食べられるツマミがいいなぁ~、
そしてだらだらゆっくり呑みたいぞ~」と思うことが多々ある。
冷蔵庫在庫を思い出しフムフムとその日向かった鮮魚売場には、4種の刺身盛りが
夕刻とあって特売!
本来はサクを買って家で切る方が美味しいし、お得なのは分っているけれど
ちょっと色々ひとりで食べたい時に、刺盛りは便利。
「今日はこれで短時間で酒のアテを作るべし」と早速購入し、イソイソと家路を急ぐ。

因みに4種の内容は、鮪中トロ、赤身、鯛、烏賊。
まずは、中トロはそのままの姿で酒のツマミに。

20100304yoru1.JPG

鯛は、塩揉みした玉葱とオリーブオイル、シェリービネガー、レモン、塩、砂糖、胡椒、
そしてベランダ栽培している香菜3枚程をちぎって加えマリネに。
20100304yoru2.JPG
烏賊は明太子と和え、添付の紫蘇を刻んで、カボス果汁を数滴かけて・・・。
20100304yoru3.JPG
鮪赤身はヅケにして、大好き「鮪納豆」に。
20100304yoru4.JPG

特売の刺盛りもこうして食べるとそれなりに結構旨い酒のアテとなるもの。
あとは冷蔵庫で「早く食べて」と叫んでいたエリンギを再びソテー。

20100304yoru5.JPG

ちょっとスープ物も、と定番鶏手羽と在庫していた白菜のスープ煮。
この日のお酒はシェリー。マンサニージャタイプのラ・ギータ。
20100304yoru6.JPG
シャワーを浴び、布団も整え後は寝るだけ状態でだらだらゆったりと呑む
家居酒屋は、やはり最高だ。

・・・しかし、その後ヅケにして朝食用にと半分とっておいた赤身の鮪でしっかりと
〆にご飯を食べてしまった。呑みだけでなく、だらだら食べてしまう家居酒屋は危険でも
あることは間違いない。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

saji

ひゃ~これまた美味しそうー(≧∇≦)
お店の刺身4種盛りも私ならお皿にどっこいしょ! と移すだけのところ、quesoさんの手にかかればマリネに和えもの、ヅケへと…
多彩なメニューに変~身w(◎o◎)w
すごい…1品→4品になっちゃった。
更にエリンギソテーとコラーゲンたっぷり手羽先白菜スープで6品?
ダシが効いたこのスープで作るおぞうすいも〆には最高!!
あ~、づけ丼もあったのですねー…ふぅ7品かぁ。
queso家居酒屋恐るべしー<(_ _)>マイッタ-
by saji (2010-03-05 16:41) 

tabi

いいですね~。。。3つ先の駅くらいだったら
予約して伺いたいところです!(笑)
これまた、お酒が進んだことでしょうね~♪
マリネとエリンギとスープだけでも充分なのに
和のテイストがクロスしてて、たまりません♪
by tabi (2010-03-06 09:28) 

sana

ふふ・・・、楽しそうですね。家居酒屋。
家呑み、最高ですよね。酔っぱらっても家に帰らなくていいんだもの。
数歩歩くだけで布団が待ってる。^^旨いものとお酒、そして寝床。これはもう楽園ですね。でも、その楽園はリスクとメリット表裏一体。^^;
それにしても特売の刺し盛りがおいしそうなおつまみに変身したこと!
全部、大好き!居酒屋queso家が近くにあればい良かったのに。
足しげく通ってしまうわ。きっと。^^


by sana (2010-03-06 13:25) 

cherry

ぱぱっと・・・・・こんなに何品も
料理を作れるなんて~羨ましいというか
尊敬しちゃいます。 
ご近所に、信頼できる魚屋さんがあるんですネ。。。。
鮪中トロが美味しそう~(^^)
特売盛りとは思えないですヨ~♪

queso家居酒屋さんみたいなお店・・・・・
我が家の近所にあるといいのですが
残念ながら見当たりません(笑)

by cherry (2010-03-06 18:15) 

queso

saji様、
鯛のマリネはちょっと「セビーチェ風」にしてみました。
香菜の少しだけでも入れると普段のマリネが目新しくなりますよね♪
何れもどこの居酒屋にも置いてあるようなありきたりなものですが、
刺盛りだから出来るメニューでもありますよね。
本当は烏賊&鮪納豆にしてしまおうかと(横着者)思ったのですが
それでは芸が無いと烏賊明太にしました。
これもちょっと柑橘系(カボスやスダチがお薦め)を垂らすとグッと
酒のツマミ度が上がる気がします。

ヅケ丼まで食べてしまったのはいけませんでしたが・・・。
でも鮪にご飯って合いますよね~(^^)
by queso (2010-03-06 18:15) 

queso

tabi様、
いかにも居酒屋なツマミですが・・・(^^;)。
無性に鮪納豆が食べたくなるときがあり、外でわざわざ頼むより
家の方が(絶対)安いので、これは極力家で食べます。
焼き海苔をかけても美味しいですよね~。

3つ先の駅・・・
確かに!でも、tabi様と本当にご近所だったら毎週のように
お互いの家で呑んでしまいそうです。
また次回の計画でもぼちぼち立てましょうか~。
4月は焼鳥なんて如何ですか?鳥刺身とそぼろを合わせ、
鶉の卵を落とした絶品ツマミのある焼鳥屋さんにご案内しますよ~。
by queso (2010-03-06 18:19) 

queso

sana様、
仰る通り、家居酒屋は表と裏を持ちあわせていますよね・・・。
酒の在庫もツマミのスペア、白飯は必ずあるので家呑みの可能性は
無限大です。だからこそ・・・呑んでラーメン的な一番いけないパターン
をしてしまう訳で。
とは言え家でのツマミは全般的に外食よりはカロリーも(多分)
少ないと思われますし、何より安い!そしてすぐ眠れる、(乗り過ごし
タクシー料金などもかからない!)といいこと尽くめである事は確か!

今日も思わず刺盛りをチェックしてしまいました(^^)。
by queso (2010-03-06 18:31) 

queso

cherry様、
北千住には、魚力、中島水産、大和水産と3つの鮮魚店が
駅ビル(ルミネ&丸井)に入っていて、それぞれのお店で魚を
チェックしてからいつも購入しています。
やはり各々の店で特徴があったりするので見ていて飽きません。
これで700円台というお買い得商品でした。

作ったメニューはどれもこれも簡単で、小学生でも出来るもの
ばかりです。でも、酒のツマミには最高でした!
短時間で美味しい、平日の酒のアテはそれに限ります。
by queso (2010-03-06 18:35) 

dinghymama

おはようございます!
お刺身4種盛りを、別々に変身させるなんて!!
ただの酒飲みではないですね☆
いつも短冊で買ったり、一尾買いしたりするのですが
こちらをみたら4種盛りもありです^^
大阪は雨模様に日曜日ですが、これから明石の魚の棚
通称ウォンタナに、くぎ煮を求めて出かけます。
明石焼を食べようかと、いまから迷っています^^


by dinghymama (2010-03-07 08:18) 

queso

dinghymama様、
やはり、一尾買いが一番お得かと思います。
私は包丁使いが下手なので・・・(家では魚を捌くのは夫担当です)。
よって私は、こうした刺身盛り合わせをアレンジするくらいしか実は
出来ないのかもしれません。
でも、ひとり家呑みの時は活用できると思います。
いや私は大食いなので、ご夫婦ふたりでもこの量で、小鉢的な
酒のアテにはぴったりなのかもしれません。

いかなご、ですね!
京都出身の夫も大好物ですが、東京ではなかなか手に入りません。
特にさっと釜揚げしただけの「いかなご」は幻です・・・。

by queso (2010-03-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0