SSブログ

2024年2月上旬の水元公園探鳥 [探鳥]

このところ探鳥の際、冬鳥が減ったなと感じることが増えてきました。
今日出掛けた公園もシロハラが随分減っていて寂しい限りです・・・。

先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
蒲田では多くのツグミが見られました。

20240212a.JPG

採餌に忙しいアオジ。

20240212b.JPG

残雪とジョウビタキ。

20240212c.JPG

小さなカメムシらしき虫を捕らえたシジュウカラ。

20240212d.JPG

雪とシジュウカラ。東京では珍しい景色です。^^

20240212e.JPG

黒っぽい鳥が前方で飛んで樹上にとまりました。・・ミゾゴイです!

20240212f.JPG

ようやく出会えた水元のミゾゴイ。数年前の春に粟島で観察した時と同様
何処か神秘的な鳥です。

20240212g.JPG

地上のシロハラ。

20240212h.JPG

百舌も見られました。

20240212i.JPG

アカコッコを彷彿とさせるオオアカハラを発見。

20240212j.JPG

凛々しい固体ですね。^^

20240212k.JPG

此方は普通アカハラ。

20240212l.JPG

樹上のシロハラ。

20240212m.JPG

キリリっとした表情のカワセミ雌。

20240212n.JPG

アカゲラも出て来てくれました。

20240212o.JPG

目の前に現れたリュウキュウサンショウクイ。

20240212p.JPG

何を見ているのでしょうか。

20240212q.JPG

次の瞬間、小さなカメムシを捕えていました。

20240212r.JPG

一瞬の早業。カメムシはこの時期、鳥にとって大切なタンパク源のようです。

20240212s.JPG

それにしても、この個体は随分人慣れしています・・・。

20240212t.JPG

チャッチャと地鳴きは頻繁に聞くものの、なかなか撮れないウグイスをようやく
撮影することが出来ました。

20240212u.JPG

最後に雪上のベンケイヤマガラを撮影して、この日の探鳥は終了。

20240212v.JPG

多くの野鳥に出会えた愉しいひとときとなりました。^^

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

ramblin

 ミゾゴイは2013年都内公園に現れた時は大勢の
バーダーが来ていた記憶が有ります。
 この時期飛来するアカハラは皆オオアカハラだと
言われます(頭部が黒く無くても)。
by ramblin (2024-02-12 20:33) 

風神

まだ見た事が無い鳥が多くて、楽しく嬉しいです。
現場だと、私にはオオアカハラとアカハラの違いが判らないと思います^^;
リュウキュウサンショウクイもそうでしたが、ベンケイヤマガラを初めて知りました。
それにしても、色んな採餌の瞬間を上手く撮れてますね(^^)
by 風神 (2024-02-12 21:51) 

queso

ramblin様、
ミゾゴイは動きが他の鷺類に比べて動きがのっそり(のんびり)
していますね。同じ夜行性のゴイサギと近しい動き方なのかも
しれません。
冬季日本に飛来するアカハラはオオアカハラと言われているのですね。
by queso (2024-02-13 11:32) 

queso

風神様、
日本に冬季飛来するアカハラは、オオアカハラと言われている
そうです。(ramblin様より教えて頂きました)
ベンケイヤマガラは、何らかの理由で色が濃くなった変異個体と
見られているそうです。
水元には昨年から随分長い間観察されていますが、繁殖期を迎える
頃には、移動してしまうかもしれません。
by queso (2024-02-13 11:38) 

Mitch

ミゾゴイ、リュウキュウサンショウクイにベンケイヤマガラ、
素晴らしい出会いがありましたね^^
水元公園でこれだけの出会いがあるとは、ちょっと驚いています^^
by Mitch (2024-02-13 17:37) 

mitsu

ミゾゴイ
いや、すごいのばかり、、、
by mitsu (2024-02-13 18:27) 

queso

Mitch様、
今季の水元公園は、色々な出会いがあり愉しいです。^^
ただ、だんだんと冬鳥が減って来たなと実感することも増えて
きました。これからは移動している子達との出会いも期待したいと
思います。
by queso (2024-02-14 17:47) 

queso

mitsu様、
昨年から越冬しているとは知っていましたが、ようやく
出会うことが出来ました。
by queso (2024-02-14 17:50) 

RockyBird

こんばんは。
さすがは水元公園ですね。
ミゾゴイ、ベンケイヤマガラを筆頭に、オオアカハラ、アカハラ、アカゲラ、リュウキュウサンショウクイなど豊富な鳥種でたっぷり楽しませてくれましたね。
撮られた写真がまた素晴らしいです。

by RockyBird (2024-02-14 20:45) 

queso

Rocky様、
今季の水元での探鳥は愉しいです。^^
先日はツミの声も聞きました。早くも渡って来た子なのか
越冬個体なのかは分かりませんが、この暖かさで冬鳥のお帰りは
早まりそうですよね。
既にシロハラは随分少なくなりましたし、他の冬鳥もいつまで
居てくれるでしょうか・・・。

by queso (2024-02-15 11:48) 

えれあ

この冬はこの公園は珍しいのが多いですね。
雪の上のベンケイさんは良いですね。

by えれあ (2024-02-17 16:16) 

queso

えれあ様、
今季の水元は色々出会いがあって楽しいです。
ベンケイヤマガラは、実はこの日初めて出会いました。^^;
by queso (2024-02-17 17:27) 

takapy77

ミゾゴイですか。
ミゾゴイは、夏鳥とばかり思ってましたが、
越冬個体がいるのですか。
というか、異常気象のせいなのかな。
ビックリです。
by takapy77 (2024-02-17 19:59) 

queso

takapy様、
ミゾゴイは前年度も、この公園で観察されたようです。
何故か土日のCMが多い日に姿を見せてくれることが多いようで
人を利用しつつ採餌しているのかもしれません・・・。
今季はいつまで居てくれるでしょうか。
by queso (2024-02-18 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。