SSブログ

2024年1月下旬のウメジロ [探鳥]

昨日午後から大雪となった東京。夜間は雷鳴も響きましたが今朝の冷え込みは
緩かったようで、路面凍結にはならずホッ。
だんだんと、転倒が怖い年齢になりつつあります・・・。

先々週の土曜は強風。河川敷の探鳥は厳しいので近所の神社へ出掛け、白梅に
やって来たメジロを撮影しました。

20240205a.JPG

20240205bb.JPG

20240205c.JPG

20240205d.JPG

メジロは目に光が当たると、白いアイリング効果もあってか、ちょっと
怖い顔に見えることもあります・・・。

20240205e.JPG

可愛い鳴き声と動きは見ていて飽きません。

20240205f.JPG

20240205g.JPG

紅梅や桜にメジロも良いですが、私は白梅にメジロが好きです。^^

20240205h.JPG

20240205i.JPG

20240205j.JPG

春爛漫という感じですが、この日はとても寒かった・・・。

20240205k.JPG

20240205l.JPG

20240205m.JPG

間も無く、今年の桜の開花予報も聞かれる頃となりますね。

20240205n.JPG

立春過ぎても寒い日は続きますが、春はもうすぐ。

20240205o.JPG

20240205p.JPG

いまのうちにウメジロ写真を撮っておかねば。

20240205q.JPG


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mitsu

春っぽい!
雪が残ると〜
車が出せない我が家です^^;
気温が上がってほしいです
by mitsu (2024-02-06 11:48) 

風神

大変なお天気でしたね。
今朝凍結を免れたのは良かったですね。てっきり、交通網が麻痺するんじゃないかと、心配しておりました。
メジロあるあるですね。怖い顔の時、ありますね^^;
寒い立春でしたが、春隣を感じる素敵な写真ですね(^^)
by 風神 (2024-02-06 16:45) 

queso

mitsu様、
今回の雪は水分が多かったのですね。近隣では、心配していた
路面凍結もないのが何よりでした。
来週は19度まで気温が上がるとか・・・。春近しのようです。
by queso (2024-02-07 16:45) 

queso

風神様、
今朝もまだ首都高は通行止めの所があったようで、近所の国道では
普段よりトラックが多く渋滞していました。東京は雪に弱いです。
メジロは動きも鳴き声も愛らしいですが、目に光が当たると
ちょっと怖い顔になりますね・・・^^;。
来週は気温も上がるようで、三寒四温を繰り返しながら春に
なるのでしょうね。
by queso (2024-02-07 16:52) 

Mitch

ウメジロ、沢山撮られましたね^^
今日はウメジロは撮れませんでしたが、ウメ×ヤマガラが撮れました。
by Mitch (2024-02-07 17:12) 

ramblin

 隣家の紅梅は散り始め白梅が見頃になりました。
ウメジロ撮らせて貰おうかなと思います。
by ramblin (2024-02-07 20:45) 

queso

Mitch様、
梅とヤマガラですか。^^金曜の更新を愉しみにしております。
来週は気温も上がるようで、ウグイスの初鳴きも聞かれるかも
しれませんね。
by queso (2024-02-08 09:58) 

queso

ramblin様、
紅梅の方が先に咲くのですね。
来週はかなり気温が上がるようですので、鳥達に動きも出てきたようなので、これからが楽しみです。
by queso (2024-02-08 10:00) 

RockyBird

白梅のウメジロが可愛く、綺麗に撮れましたね。
ナイスショットです。
わが庭の白梅は遅咲きで、まだ一輪も咲いていません。
メジロは毎日来ていますので、ウメが咲けば早速ウメジロを待ち構えていますが、まだ少々掛かりそうです。

by RockyBird (2024-02-08 20:34) 

queso

Rocky様、
ウメジロは、やはり春先に撮影したいですよね^^。
梅は桜よりも長い間楽しめますし、枝ぶりも美しくて見ていて
飽きません。
ご自宅のお庭にメジロがやって来る日が待ち遠しいですね。
by queso (2024-02-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。