SSブログ

2024年1月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

来週水曜、東京の気温予報は何と19℃!
最近の気象傾向である気温の乱高下もまた、気候変動の一環なのでしょうか・・・。
花粉も飛び始めましたし、もうまもなく春ですね。

先日河川敷で出会った野鳥を掲載します。
残念ながら、この日もまたどんよりとした暗い曇り空が広る寒い朝でした。

グラウンドのツグミは、今年に入ってから増えてきています。

20240207a.JPG

寒さでふっくら。

20240207b.JPG

タンポポの種を食べるカワラヒワ。

20240207c.JPG

いつものフィールドへ足を踏み入れると、目の前の木に大きな鳥の姿を発見。

20240207d.JPG

オオタカ成鳥です!足をぐーっと握りしめていますね。

20240207e.JPG

伸びをしたので、このまま飛んで行ってしまうのかなと思ったら、

20240207f.JPG

まだ、とまっています。

20240207g.JPG

一呼吸置いてから、対岸へ飛んで行きました。

20240207h.JPG

昨年は頻繁にハイタカが見られたMFですが、今季はオオタカがしょっちゅう
やって来ることもあってか殆ど見られなくなりました。
やはり鷹の中でもオオタカは別格なのでしょうね。

オオタカが去った後は、あちこちで見られる地上のツグミを観察。

20240207i.JPG

いつものようにイカルチドリも見られました。

20240207j.JPG

此処ではイソシギも一緒に筏の上で過ごしています。

20240207k.JPG

水面を漂う、キンクロハジロとホシハジロ。

20240207m.JPG

食べ物を探すイソシギ。

20240207o.JPG

ふっくらと可愛いホオジロ。^^

20240207n.JPG

綺麗な夏羽へと移行中のホオアカ。

20240207p.JPG

遠くて残念な写真ですが・・・。

20240207q.JPG

葦原の主役は相変わらずオオジュリンです。

20240207l.JPG

20240207r.JPG

20240207s.JPG

モッ君は相変わらず元気に動き回っています。

20240207t.JPG

果たして今季、雌を射止めることができるでしょうか?

20240207v.JPG

筏の後方に見られたカンムリカイツブリ。

20240207x.JPG

橋の周辺を縄張りとしている百舌のハシ君を撮影して、この日の探鳥は終了。

20240207y.JPG

さて、今年はいつ頃コチドリがMFに飛来するでしょうか。^^

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

風神

ツグミは増えて来てるんですね。
私は、一向に見なくなりました。大群で居たタヒバリや鴨も居なくなって、今年は冬鳥が少ないです。
オオタカが居るとハイタカも来れないんですかね。確かにオオタカが強そうですけど^^;
by 風神 (2024-02-08 15:18) 

Mitch

昨日、今日と2日続けてオオタカに出会いましたが、撮れたのは
後ろ姿だけ・・・トホホ^^;
by Mitch (2024-02-08 17:21) 

mitsu

オオタカのディテールがすごいですね
ワタシは遠くばっかりで^^;
枝にとまっている猛禽も意識してみます!
by mitsu (2024-02-09 10:55) 

queso

風神様、
其方ではツグミやタヒバリが少ないのですね。
来週はかなり気温も揚がるようなので、少しずつ始まっている
鳥達の移動が本格化するのではないでしょうか。
特に雌のオオタカは大きいですし、頻繁にやって来ると、
ハイタカも避ける傾向となるのでしょうね。
by queso (2024-02-09 15:45) 

queso

Mitch様、
オオタカは大きいですが、樹上にいる際は周りに馴染んで意外に
気付けないことがありますね。知らずに近付き過ぎて飛ばれた
ことが複数回あります・・。
by queso (2024-02-09 15:46) 

RockyBird

こんばんは。
「いつものフィールドへ足を踏み入れると、目の前の木に大きなオオタカが・・・」
慌てず落ち着いてオオタカを観察しながらじっくり撮影・・・、素敵なショットが撮れましたね。
ナイスショットです。
小まめに足を運んでいると、こういう僥倖もありますので、やめられませんね。

by RockyBird (2024-02-09 20:27) 

queso

mitsu様、
以前同じ場所にとまっていたオオタカに気付かず、飛ばれてしまった
ことがあったので、このエリアを歩く際は慎重になりました。
やはりオオタカは迫力がありますね。^^
by queso (2024-02-10 15:51) 

queso

Rocky様、
此の河川敷はオオタカのお気に入りになったようで、頻繁に
見られるようになり、チョウゲンボウが少なくなりました。
実際都心部でオオタカの数は増えているようですね。
このフィールドは狭いエリアではありますが、意外な出会いが
あるので、ついつい足を運んでしまいます。
by queso (2024-02-10 15:59) 

えれあ

今年はツグミを見る機会が多いです。
ツグミが多いと言うよりは、他が少ないので目立っている気がします。
オオタカはしばらく見ていないです。
by えれあ (2024-02-10 16:09) 

queso

えれあ様、
MFの河川敷では最近更にツグミが増えてきました。
今週は気温も上がるので、冬鳥の動きも活発になるかもしれません。
オオタカは都市公園で増えてきているようですね。
by queso (2024-02-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。