SSブログ

2023年12月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

この土日の東京は初秋のような暖かさとなりました。
師走だというのに薄気味悪いような陽気に困惑します・・・。

修理に出していたオリンパスのカメラは、ようやく戻ってくる予定ですが
この週末はコンデジで嬉しい出会いもありましたので後日掲載します。

先日、いつもの河川敷で出会った野鳥を掲載します。
筏の上にはいつものイカルチドリ。

20231209a.JPG

20231209b.JPG

カラスに追われたミサゴが飛んで来ました。

20231209c.JPG

この後すぐ目の前にベニマシコが採餌していたのに、此処でバッテリー切れ。
予備のバッテリーをまだ購入していなかった為、泣く泣く帰りました・・・。

別の日、今回はバッテリー体制万全で同じ場所を歩きます。
先ずはグラウンドのツグミを撮影。

20231209d.JPG

コンデジでも、何とか葦原の中に居るアオジを撮影できました・・・。

20231209e.JPG

筏の上にはタシギの姿。

20231209f.JPG

イカルチドリも居ます。

20231209g.JPG

オオジュリンも姿を見せてくれました。

20231209h.JPG

20231209i.JPG

白いお腹が目立ちますね。

20231209k.JPG

20231209l.JPG

相変わらず葦原で縄張り主張に余念がないモッ君。

20231209j.JPG

この日の主役も、コンデジに優しいイカルチドリとなりました。

20231209m.JPG

20231209n.JPG

20231209o.JPG

20231209r.JPG

イカルチドリ、イソシギ、タシギの貴重な?スリーショット。

20231209q.JPG

お馴染みのポーズのカワウ。

20231209s.JPG

グラウンドではタヒバリがシジミチョウを捕えていました。

20231209t.JPG

採餌に夢中で動きがとまらないのでボツ写真も多かったですが、何とか全身を
収めることが出来ました。

20231209u.JPG

20231209v.JPG

旺盛な食欲。

20231209w.JPG

じっと座って撮影していると、かなり近くまでやって来てくれました。

20231209x.JPG

20231209y.JPG

この日はベニマシコの声は聞こえず・・・。
次回こそ撮影できますように。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

えれあ

タヒバリが芝生の上だとビンズイの様ですね。
色々と食べていて表情豊かでいいですね。

by えれあ (2023-12-10 15:51) 

風神

ベニマシコが居たのに、バッテリー切れとは残念でしたね。
私もチョウゲンボウの巣立ちの時に経験があります。予備のバッテリーを持たないので、フル充電して昼からまた行きましたけどね^^;
タヒバリは肉食なんですね。電線でよく見て来ましたので、グランドで見るのは良いですね(^^)
このコンデジは、青色が綺麗に出ますね。
by 風神 (2023-12-10 17:12) 

Mitch

バッテリー切れで撮影終了は悔しいので、予備バッテリーは
必ず持つようにしています。
結婚式の撮影で、フラッシュを多用したため予備バッテリー
2個を含めて使い切ってしまったことがあります^^;
by Mitch (2023-12-10 17:32) 

queso

えれあ様、
このグラウンドには毎年冬になるとタヒバリがやって来ます。
小さな虫やミミズを食べていると思っていたら、蝶も捕食するの
ですね。
by queso (2023-12-11 11:44) 

queso

風神様、
こんなに近くにいるのに・・・後悔しきりでした。
カメラを購入した際に予備のバッテリーを買うのを忘れたのが
いけないのですが・・・。
この日のタヒバリは皆食欲旺盛でした。グラウンドにいるときは
ひたすら採餌に夢中な鳥ですね。
私も、このコンデジは水面のブルーが綺麗に映るなと思っておりました。
by queso (2023-12-11 11:48) 

queso

Mitch様、
コンデジのバッテリーは、一眼レフに比べて減りが早いですね。
特にこの機は望遠でミーンとレンズを延ばす時に相応の電力消費を
するのでしょうね。
ご結婚式の件、バッテリー2個を使い切ってしまいましたか・・・。
でもきっと良いお写真が撮れた事と思います。^^
by queso (2023-12-11 11:50) 

RockyBird

こんばんは。
折角見つけたベニマシコを撮ろうとしたら電池切れとは、何とも悔しいですね。
是非リベンジを果たしてくださいね。

by RockyBird (2023-12-11 21:26) 

queso

Rocky様、
本当に悔しい思いをしました・・・。オリンパスも戻って来たので
次回こそと思っております。^^
暫く軽いカメラだったので、ミラーレスは重たく感じるでしょうね。
by queso (2023-12-12 08:25) 

ramblin

 近所にもタヒバリは居るのですが乾田の上なので
見辛いし写真映えもしません。
 嬉しい出会いはなんでしょうね。シベジュかなあ。
by ramblin (2023-12-12 14:03) 

queso

ramblin様、
グラウンドのタヒバリは確かに撮影し易いです。
此方が腰を低くしてじっとしていると、かなり近くまで来ることも
あります。嬉しい出会いは次回掲載します。^^
by queso (2023-12-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。