SSブログ

2023年12月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日の東京は、どんよりした空模様で気温が全く上がらず真冬の風情ですが
木曜以降は20℃近くまで気温が上がるとか・・・。
秋同様に、この冬も近年で最も気温の高い冬となるのでしょうか。

近所の河川敷で先週出会った野鳥を掲載します。
この日もキャノンのコンデジを使っての撮影となりました。

グラウンドにはツグミの姿。

20231205a.JPG

葦原で見られたホオジロ。

20231205b.JPG

この日も、ふっくらとしたイカルチドリを複数観察できました。

20231205c.JPG

可愛いです。^^

20231205d.JPG

20231205e.JPG

20231205f.JPG

この日はオオタカも来ていなかったようで、終始寛いでいるように
見えました。

20231205j.JPG

水面から突如姿を現したのは、カンムリカイツブリ。

20231205g.JPG

まだ夏羽の残る個体です。

20231205h.JPG

20231205i.JPG

モッ君ではない百舌雄個体が登場。

20231205k.JPG

遥か彼方にカラスに追われるチョウゲンボウが見られました。

20231205l.JPG

モッ君がいなかったせいか、オオジュリンも姿を見せてくれました。

20231205m.JPG

こちらも、ふっくらとして愛らしいですね。^^

20231205n.JPG

穂先が揺れると、コンデジではなかなか撮影が難しいですね・・・。

20231205o.JPG

20231205p.JPG

この日もベニマシコを見掛けましたが、やはり撮影出来ず。
次回こそ・・・

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

風神

イカルチドリは寒そうですね。ふっくらした体に嘴を入れて、可愛いですね。
モッくん居ないと、オオジュリンも綺麗に撮れますね。キャノンのコンデジ、やはり綺麗に撮れてますね。私のもそうですけど、明るいと綺麗に撮れますよね。
ベニマシコはつわものですね。なかなか撮らせてもらえませんね^^;次回は三回目ですから、三顧の礼或いは三度目の正直で、撮らせてもらいましょう(^^)
by 風神 (2023-12-05 16:57) 

Mitch

ツグミはもう地面に降り始めたようですね。
イカルチドリ、首をすくめて寒さしのぎ?
by Mitch (2023-12-05 17:22) 

queso

風神様、
今日も河川敷を歩いたのですが、残念ながらベニマシコの声は
聞くことが出来ませんでした。
今はセイタカアワダチソウもあちこちで種になっていますし、
餌場は何処にでもあるのかもしれません・・・^^;。
例年師走に入ると、オオジュリンが脚の茎をバキバキと齧る音が
聞こえるのですが、今季はまだ穂が沢山ついていて小鳥達は
食べ物には不自由しないようです。
by queso (2023-12-06 13:31) 

queso

Mitch様、
ツグミはグラウンドで1羽のみ、ぽつんと佇んでいるところを
毎回見掛けます。ふっくらイカルチドリは愛らしいですね。^^
by queso (2023-12-06 13:37) 

RockyBird

こんばんは。
キヤノンのコンデジ、なかなか良く撮れていますね。
静止している鳥さん、動きが僅かで殆ど静止している鳥さんなら問題なさそうですね。
身体への負担はぐんと軽減されそうですね。

by RockyBird (2023-12-07 20:50) 

ramblin

 私もこの時期イカルチドリをしっかり見たいと
思うのですが警戒心が強くてまともに撮れません。
 オオジュリンも個体数が減って来ているようで
写真に収めるのが難しいです。
by ramblin (2023-12-07 21:23) 

queso

Rocky様、
コンデジは軽いので、いかにブレないようにシャッターを押すかが
現在の課題です。
仰る通り携帯性には優れていますし、首・肩・腰・腕への負担は
随分軽減されます。
by queso (2023-12-08 16:35) 

queso

ramblin様、
この河川敷のイカルチドリは人への警戒心はそこまで強くは
ありません。先日カラスに追われたオオタカ若が飛来した際は
一斉に飛びましたが・・・。
今季はまだ、シベリアジュリンを見ていません。
都内で2年続けて・・・というのは難しいのでしょうね。
by queso (2023-12-08 16:37) 

takapy77

イカルチドリは、こちらにも居ますけど、
分かりやすい所には出てきてくれないので、
見つけるのも難しいです。
川が増水した時、グランドに出てきてくれる事はあります。
コンデジ、綺麗に撮れてますね。
これなら、十分だと思います。
by takapy77 (2023-12-08 19:36) 

まっちゃん

そろそろベニマシコもどこかで見られて良い頃ですね。
そう言えば昨日はカメラマンに会わなかったのでどこかで何かが出ているのかも。
by まっちゃん (2023-12-09 11:12) 

えれあ

ベニマシコは最初はなかなか手強いですね。
コンデジはクッキリとした画像ですね。

by えれあ (2023-12-09 15:51) 

queso

takapy様、
MFでのイカルチドリは、ほぼ同じ筏の上で休んでいることが
多いので有難い存在です。逆にコチドリのようにグラウンドに
いることは殆ど見たことがありません。
コンデジは軽いので手指の負担が軽いと思っていましたが、
ブレを防止しようと親指に妙な力が入ってしまうからか、
親指付け根に痛みが出てきてしまいました・・・。
肩首腕への負担は無いのですが、難しいですね。
by queso (2023-12-09 16:58) 

queso

まっちゃん様、
今日もベニマシコの姿を見掛けたものの、撮影出来ず・・・。
一眼が戻ってきたら撮影出来るでしょうか。
by queso (2023-12-09 16:58) 

queso

えれあ様、
ベニマシコはなかなか手強いですが、少しずつ鳴き声が大きく
なってきたようです。
コンデジはまだまだ勉強が必要なようです・・・。
by queso (2023-12-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。