SSブログ

2023年7月末の河川敷探鳥 [探鳥]

先日久々に雷雨となった東京ですが、また猛暑が戻って来ました。
この暑さの中でリュックを背負っての探鳥は辛いものがあり、早朝かつ短時間で
ウォーキングを兼ねた鳥見を近所で地味に行うのみになりつつあります。

鳥枯れの時期ですし、出会う鳥の種類も数もかなり限られはしますが、だんだん
夜明けが遅くなり、空に浮かぶ雲に変化が見られたり、河川敷を吹く風に少し涼を
感じたり、8月に入ると秋の虫の音も聞かれるようになったりと、盛夏から晩夏へ
移り変わりつつあることを感じます。

先月末に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も前日同様、ガビチョウの声を聞きながらポイントへ到着すると、久々に
セッカの姿がありました。

20230801a.JPG

たどたどしく鳴いているこの子は以前頻繁に観察した雄ではありません。

20230801b.JPG

今年は雌の姿を全く見掛けませんでしたが、巣立った子がいたようです!

20230801c.JPG

シュッと凛々しい姿を見せてくれたと思ったら・・・

20230801d.JPG

愛らしい表情も見せてくれました。^^

20230801e.JPG

遠くの干潟にはカルガモ親子の姿。

20230801f.JPG

コチドリも遠いです・・・。

20230801g.JPG

オオヨシキリ幼鳥改め、若鳥も複数見られました。

20230801h.JPG

そしてこの日も前日に引き続き立ち寄った神社で、羽化前の蝉を捕食する
シジュウカラを発見。

20230801i.JPG

羽化前の柔らかい蝉はシジュウカラにとって格好の獲物なのでしょう。

20230801j.JPG

そんな親鳥を目指して幼鳥がやって来ました。

20230801k.JPG

「お父ちゃん、お腹減ったよ~」と催促。

20230801l.JPG

「まだ~!?」と怒っているよう・・・。

20230801m.JPG

ようやく食事タイム。心なしか、親鳥はやつれているように見えます。

20230801n.JPG

間も無く、この幼鳥達も独り立ちですね。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

風神

セッカの幼鳥は、言われてみれば、顔つきがあどけないように見えますね。まだ、セッカの幼鳥を見た事が無いんですよ。識別が難しそうだから、見落としているかも知れませんが^^;
相変わらず家の周りに、鳥が居ません。どこへ行ってしまったんだろうと、乾いた草地を眺めています。
思えばこちらは空梅雨で、久しく雨が降っていません。鳥達も辛いでしょうね。
by 風神 (2023-08-03 15:57) 

Mitch

シジュウカラの親子、心なしか、幼鳥のほうが毛並みがいいように見えますね。
by Mitch (2023-08-03 17:15) 

queso

風神様、
少し前に此処で縄張り主張していた雄と入れ替わるように
この子が来ていました。この河川敷では冬季でもセッカを観察
できるので、これからに期待です。
東京も先日雷雨がありましたが、その後は灼熱の日々です・・・。
秋のシギチの渡りは今年は不調のようで寂しい限りです。
by queso (2023-08-04 08:28) 

queso

Mitch様、
仰る通り、もう親と同じ大きさの幼鳥は綺麗な羽衣ですよね。
親鳥は大変です・・・。
by queso (2023-08-04 08:30) 

mitsu

朝焼けに染まったセッカでしょうか
今朝は〜ムクドリを撮りましたw
by mitsu (2023-08-05 05:41) 

queso

mitsu様、
このセッカは居ついてくれると期待していたのですが、その後
見掛けません。グラウンドのムクドリも何処かへ行ってしまったのか
少なくなりました。
by queso (2023-08-05 13:33) 

RockyBird

こんばんは。
ガビチョウはそちらに定着しそうですね。
セッカやオオヨシキリの幼鳥達が育ってきましたね。
シジュウカラ幼鳥を含め、もうそろそろ自分で餌を捕れるようになってほしいですね。

by RockyBird (2023-09-16 21:24) 

queso

Rocky様、
ガビチョウの声は、暫く早朝河川敷で響いていたのですが、
最近少し遠い所へ行ってしまったのか姿を見掛けなくなりました。
シジュウカラは公園等でまだ幼鳥(若鳥)を見掛けますね。
暑い三連休となりました。とにかく早く涼しくなって欲しいです。
by queso (2023-09-17 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。