SSブログ

2023年6月末の公園探鳥 [探鳥]

この週末は暑かったですね。
土日とも頑張って鳥見へ出掛けてみましたが、双方短時間で終了となりました・・。
ただ昨日は久々に湿度がやや低かったせいか、富士山を見ることができました。
雪化粧していない富士であっても、見えると嬉しい山ですね。^^

先月末に出掛けたツミのいる公園の写真を掲載します。
雛は4羽おり、1羽を除いて巣の外に出ていました。

20230702a.JPG

僅か1週間の間に随分大きくなりましたし、動きも活発になっています。

20230702b.JPG

あどけない表情が何とも愛らしいですね。

20230702c.JPG

20230702d.JPG

20230702e.JPG

凛々しい表情も見せてくれます。

20230702f.JPG

食事中のオナガ。

20230702g.JPG

幼鳥の動きは見ていて飽きませんね。

20230702h.JPG

20230702i.JPG

20230702j.JPG

20230702k.JPG

右が三番目、左が四番目の子のようです。

20230702l.JPG

3羽で並んでくれました。

20230702m.JPG

20230702n.JPG

きょうだいの動きをしげしげと見ています。

20230702o.JPG

20230702p.JPG

20230702q.JPG

だんだんと飛ぶ練習も始めているようです。

20230702r.JPG

あどけない幼鳥を見ていると時間を忘れます。

20230702s.JPG

しかしやはり暑さには勝てず、この日も早々に退散。

20230702t.JPG

後日、このうちの2羽が命を落としたと聞きました。
原因はオナガによるものだったようで、昨日私もオナガによる執拗な攻撃を
目にしました。

20230702u.JPG


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

mitsu

同じ家族で観察日記!
夏ですね〜^^
by mitsu (2023-07-03 08:37) 

まっちゃん

オナガはツミを攻撃するんですね。
幼鳥じゃちょっと太刀打ちできないか。
湿度が高くて嫌になりますね〜、熱中症になりやすい時期なのでなかなか外出できません。
by まっちゃん (2023-07-03 15:47) 

風神

末っ子がまだ白くて、可愛いなあとほのぼのとして見ていたのに、二羽駄目だったんですね(TT)
親鳥は近くに居るはずだと思うんですが、オナガの攻撃にやられてしまうんですね。
ある時は互いを利用し、ある時は殺傷しあうんですね。猛禽と言えども、何とも厳しい自然界ですね。
by 風神 (2023-07-03 16:53) 

Mitch

ツミの幼鳥は初めて見ました。
オナガに殺されましたか、両親の留守を狙われたのでしょうかね。
残念でしたね^^;
by Mitch (2023-07-03 17:31) 

ramblin

 ツミとオナガ、営巣場所が近い事も多いですけど
単純に共存と言う訳に行かないのですね。
 でもツミの幼鳥がオナガに攻撃されるとはビックリです。
by ramblin (2023-07-03 20:39) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、この時期の探鳥は早朝・短時間でないと身体に障ります。
このムシムシした湿度がまた曲者ですよね・・・。
オナガは複数で巣から少し離れたツミを攻撃していました。
by queso (2023-07-04 08:34) 

queso

mitsu様、
オナガファミリー、皆無事でこの場を後にして欲しかったのですが
残念な結果となりました。
by queso (2023-07-04 08:35) 

queso

風神様、
この日観察している時は、1羽の子が巣からパタパタと少し
離れた木に飛んで行った途端にオナガ複数が追尾して、幼鳥を
威嚇し始めました。定位置で見張っていた雌もその木へ向かうの
ですが、何故か鳩を追い回して戻って来ません。
複数のオナガの執拗な攻撃は、まだ上手く飛べないツミの子には
精神的にも体力的にもダメージが大きいのだと思います。
by queso (2023-07-04 08:38) 

queso

Mitch様、
雌は基本的に定位置で巣を見張っているはずなのですが・・・。
飛行訓練を始めた頃が幼鳥にとっては試練なのかもしれません。
by queso (2023-07-04 08:40) 

queso

ramblin様、
この公園ではオナガの数が特に多く、カラスの巣は撤去されて
しまうこともある中、勢力を拡大しているようです。
オナガも営巣時にツミに雛を狙われることもあるので、ツミの
幼鳥を執拗に攻撃する理由は分かります。
by queso (2023-07-04 08:42) 

RockyBird

こんばんは。
ツミの雛4羽の内2羽がオナガの攻撃により命を落としたのですか。
なんとも悲しいニュースですね。
ツミが子育て中の当地のフィールドにも当然のようにオナガがいますが、そんな素振りは見られていません。しかし、今年はオナガの雛が巣から落ちて落鳥したという話は聞いています。

by RockyBird (2023-07-07 21:23) 

queso

Rocky様、
この公園は特にオナガが多いように感じます。
実際にツミの幼鳥がオナガに攻撃されるところを目撃したのですが
複数かつ執拗で間髪を置かず体当たりする様を見て、これでは
厳しいこともあると実感しました。
オナガの雛はツミにさらわれることもあるので、致し方ない
ことなのかもしれません。
by queso (2023-07-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。