SSブログ

2022年10月上旬の地元&水元公園探鳥 [探鳥]

今朝は予報通り曇った朝となり、時折小雨も降りましたが、昼頃から久々に
東京も青空が広がりました。明日は早くも下り坂の天候のようですね・・・。

先日、近隣の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日もどんよりとした曇り空の中、百舌を撮影。

20221015a.JPG

此方は別の個体です。

20221015c.JPG

上空を舞うカモメ。

20221015d.JPG

おでこが艶々としたシジュウカラ。

20221015e.JPG

20221015f.JPG

すぐ傍から、ツィーッという声と共に一羽のツグミ類が飛んだのですが
木に潜ってしまい姿は見えませんでした。残念。

縄張り主張に忙しい雌の百舌を撮影して、この日の探鳥は終了です。

20221015ff.JPG

別の日、久々に訪れた水元公園ではツツドリに出会いました。

20221015g.JPG

20221015h.JPG

この日もどんよりと暗い空模様が恨めしいです・・・。
久々に雄のコゲラを見掛けました。

20221015i.JPG

この日は遠かったカワセミ。その視線の先には・・・

20221015j.JPG

オオタカです。

20221015k.JPG

渡りの小鳥との出会いがサッパリな中、エナガに出会いました。

20221015l.JPG

20221015m.JPG

やはり可愛いですね。^^

20221015n.JPG

最後は百舌がモデルになってくれました。

20221015o.JPG

20221015p.JPG

雌の百舌は愛らしいですね。^^

20221015q.JPG

11月に入れば、水元公園も状況が変わって来るでしょうか・・・。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

風神

カモメは最近見ないです。減っているのか、見るのはセグロばかりです。
この公園はツミの居た公園ですか。オオタカも来るんですね。エナガの可愛さはたまりませんね。
こちらは今日も暖かく、その陽気に誘われるように、ノビタキが飛んでいました。相方も来て、ふたり楽しそうに飛び回っていました。
by 風神 (2022-10-15 21:55) 

queso

風神様、
近所の河川敷ではカモメが少しずつ増えてきました。
水元公園は、ツミの営巣を撮影した公園とは異なります。此処では
オオタカの営巣を観察できます。
エナガの愛らしさは格別ですね^^。
今日の東京は蒸し暑いくらいの体感でした。
by queso (2022-10-16 15:47) 

えれあ

モズが増えましたね。モズは色々な動きで楽しませてくれます。
今年はツツドリにほとんど会えないまま秋のシーズンが終了しそうです。

by えれあ (2022-10-16 16:15) 

queso

えれあ様、
河川敷を歩くと、どこからともなく百舌のチキチキという声が
聞こえてきます。ツツドリシーズンも、ぼちぼち終了ですね。
これからは冬鳥との出会いが楽しみです。
by queso (2022-10-16 16:38) 

mitsu

小鳥たちたくさんですね〜
素晴らしい!
コゲラ、、、ここ数日で
私の地元でも出てきました、、、
モズのお腹の模様が素敵!
by mitsu (2022-10-16 16:57) 

queso

mitsu様、
留鳥との出会いが殆どとなりましたが、エナガに出会えると
やはり嬉しいですね。^^
コゲラも見易くなってきました。
雌の百舌は愛らしい表情をしてくれますね。
by queso (2022-10-17 06:07) 

RockyBird

水元公園でツツドリですか。当然いるとは思いますが、見つけるのが大変ですよね。
モズ♀が可愛いですね。
当地のエゾビタキはもう抜けてしまったらしく、今日は見られませんでした。

by RockyBird (2022-10-19 22:37) 

queso

Rocky様、
私は今季、たまたまですがツツドリとの出会いは多いです。
飛んで来てくれるところに出会わないと、なかなか探すのは
大変ですよね。
エゾビタキは抜けてしまいましたか。
ぼちぼちジョウビタキも飛来する頃ですね。^^
by queso (2022-10-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。