SSブログ

2022年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

昨日は梅雨を思わせる蒸し暑さだったのに、今朝はヒンヤリとした風が吹いて
寒いくらいの体感でした。
それにしても、最近天気予報が当たりませんね・・・。

先日歩いた近隣の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは、まだ見られるオオジュリン。

20220428a.JPG

残っているのは雌ばかりに見えます。
雄は繁殖地で縄張り確保に忙しくしている頃なのでしょうか。

20220428b.JPG

この日は間もなく雨が降るという予報の中、もしかしてと期待を込めて
傘持参で歩いたのですが、予感的中。
此処では初見のアオアシシギが一羽見られました。

20220428c.JPG

暗い空模様が残念ですが、こんな天候だからこそ此処に立ち寄ってくれたの
かもしれません。

20220428d.JPG

盛んに食べ物を探して動き回っていました。

20220428e.JPG

そんな中、コチドリが自分より大きいアオアシシギを威嚇するところを目撃。
写真は撮れませんでしたが、此処で繁殖をしようとするコチドリにとって
アオアシシギは邪魔者に思えたのかもしれません。

20220428f.JPG

やはり、コチドリの正面顔はユニークです。

20220428g.JPG

最後にイソシギを撮影してこの日の撮影は終了です。

20220428h.JPG

帰り道、やはりポツポツと雨に降られてしまいました。

別の日、同じ河川敷を歩くと夏羽のユリカモメを見掛けました。

20220428i.JPG

この日もイソシギは複数観察。
雄が雌を追いかけていると思われるものもおり、近場で繁殖をする番もいるはず
なのですが、イソシギの雛を見たことは一度もありません。

20220428j.JPG

コチドリがストレッチをしているのかな?と、よく見るとメダイチドリです!

20220428k.JPG

今季初見のメダイチドリ。この河川敷でもシギチの渡りを観察できる季節と
なりました。

20220428l.JPG

今年も多くのシギチが立ち寄ってくれると嬉しいです。

20220428m.JPG

この日もオオジュリンが残っていました。

20220428n.JPG

ヒッヒッヒとセッカの声が聞こえたなと思ったら、複数で縄張り争いなのか
雄が雌を追いかけているのか、辺りが騒がしくなりました。

こちらは雌。

20220428o.JPG

潜っているのは雌雄どちらでしょうか・・・?

20220428p.JPG

雄が真っ黒の口の中を見せながら鳴いています。

20220428q.JPG

この黒い口も雌へのアピールポイントになるのでしょうか。

20220428r.JPG

今年も可愛いセッカの幼鳥が観察できそうですね。^^

20220428s.JPG

いつも先に飛ばれてしまうタシギですが、この日は私が先に見付けました。

20220428t.JPG

よく見ると、あちらにもこちらにも、複数でじっと身を潜めていました。

20220428u.JPG

愛らしいコチドリを観察してこの日の探鳥は終了です。

20220428v.JPG

ぼちぼちチョウゲンボウのポイントにも行きたいのですが、シギチの観察は今だけ
なので、ついつい干潟優先となってしまう今日この頃です。
今年のゴールデンウィークは後半の方が天気が良いようですね・・・。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

コチドリの正面顔っておっしゃる通りユニークですね^^
これで正面が見えているんでしょうか?
by Mitch (2022-04-28 17:48) 

ramblin

 アオアシシギが入りましたか。翼上面に暗色の
軸斑が見られる夏羽ですね。
 メダイチドリの慎ましやかな嘴も可愛いです。
by ramblin (2022-04-29 16:02) 

えれあ

シギチも色々と来ているようですね。
イソシギって年中居るような気がしますが、何処で繁殖しているんでしょうね。

by えれあ (2022-04-30 15:47) 

まっちゃん

シギチが近場に来てくれるといいのですけどね。
どうも東京を突っ切っていくのはまだ億劫で。
自転車で遠出となると、暑いだの寒いだのと言って結局行かずに終わってしまうんですよね。

by まっちゃん (2022-04-30 16:31) 

takapy77

以前は、アオアシシギが10羽ほど越冬していたのですが、
最近は数が少なくなっています。今シーズンは1~2羽でした。
近くに来てくれないし、なかなかまともに見られなくなって
寂しいです。今年はコチドリも少ないです。

by takapy77 (2022-05-01 20:24) 

queso

Mitch様、
コチドリの正面顔は面白いですよね。
黄色いアイリングが更に不思議な感じを醸し出している気がします。
by queso (2022-05-03 17:23) 

queso

ramblin様、
アオアシシギをMFで観察できたのは嬉しかったです。
見通しの悪いどんよりした空模様だからこそ降り立ってくれたの
かもしれません。
by queso (2022-05-03 17:25) 

queso

えれあ様、
イソシギの繁殖は謎です。人が見付け難いところに巣を作るのが
上手いのでしょうね。コチドリのように雛の目撃情報も殆ど
ないような気がします。
by queso (2022-05-03 17:27) 

queso

まっちゃん様、
GWはシギチで有名な干潟は潮干狩りでも賑わうでしょうから
今季もシギチはMFで楽しんでいます。観察できる種類は限られて
しまいますが。私も都心を経由して他県へ探鳥に行くのが億劫に
なりつつあります・・・。
by queso (2022-05-03 17:29) 

queso

takapy様、
アオアシシギが10羽も越冬していたのですね。
MFのコチドリは既に営巣に入ったものも多いようで、少し静かに
なり、代ってコアジサシが賑やかになってきました。
今年はオオヨシキリの飛来が遅れている気がします。
寒気が入ったり、ややこしい気圧配置も原因なのでしょうか。

by queso (2022-05-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。