SSブログ

2021年6月中旬の地元探鳥

このところ、上空の寒気の影響か天候が安定しませんね。
突然激しい雨が降ったと思えば、その後は強い日差しが照り付け、また暗い
雲がやって来て・・・と布団を干すのが難しい日が続いています。

週末以降は台風の影響もあるようで、昨年営巣に失敗した場所で再び
巣作りを始めている近所の燕の巣が心配です。

今月中旬に近所の河川敷を歩いた際に出会った野鳥を掲載します。
ここ最近、コチドリやイソシギの姿は殆ど見られず、メインはセッカです。

20210624a.JPG

20210624b.JPG

河川敷の雑草にちょこんととまる姿は、いつ見ても愛らしいです。

20210624c.JPG

20210624d.JPG

20210624e.JPG

オオヨシキリが盛んに巣に食べ物を運んでいる姿を見掛けます。

20210624f.JPG

この日は久々にウミネコを観察しました。

20210624g.JPG

大きな魚を捕えたようです。

20210624h.JPG

20210624i.JPG

近所の神社でシジュウカラの幼鳥をカメラに収め、この日の探鳥は終了。

20210624j.JPG

来週の予報は憂鬱な雨マークばかりですね。(涙)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

自分はネタをため込まないようにしているので、
来週はネタ切れを起こしそうで ・・・ (冷汗;)
by Mitch (2021-06-24 17:31) 

queso

Mitch様、
近所の河川敷も見られる鳥がかなり限られてきてしまいました。
秋の渡りまではまだありますし・・・。新たな出会いがあると
良いのですが。
by queso (2021-06-25 08:36) 

ramblin

 セッカは気品が有って好きな鳥です。暑い時候に
この鳥を見ると清々しさまで感じてしまいます。
 この時期見られるカモメはほぼウミネコですね。
夏羽は美しいです。
by ramblin (2021-06-25 21:19) 

えれあ

この時期はセッカの声をよく聞きますが、飛んでいるとなかなか見つけられません。
何故か今の時期は私は縁がありません。
by えれあ (2021-06-26 13:39) 

queso

ramblin様、
セッカはとても小さいのに、よくあんな飛び方ができるなぁと
感心します。ヒッヒッヒッヒという声と共に上昇し、ジャジャッ、
ジャジャッとリズミカルに高所を飛び跳ねるような姿は見ていて
飽きません。
by queso (2021-06-27 13:46) 

queso

えれあ様、
MFの河川敷では、昨年よりセッカが増えました。
数羽のセッカが縄張りを近接して持っているので、出掛ければ
ほぼ出会える鳥となっています。
by queso (2021-06-27 13:48) 

RockyBird

鳥見のメインがセッカになりましたか。いいですね。
セッカは体全体でいろいろな表情を見せてくれます。
いつ見ても見飽きない鳥、大好きな鳥です。

by RockyBird (2021-07-08 10:17) 

queso

Rocky様、
今季、このフィールドでは昨年より観察できるセッカの数が
増えています。巣立った幼鳥の姿も数羽目撃していますし、
これからが楽しみです。セッカは愛らしい野鳥ですね。
by queso (2021-07-09 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。