SSブログ

2021年4月中旬の奥日光 ~その2~ [探鳥]

先週出掛けた奥日光で出会った野鳥の続きを掲載します。
赤沼からバスに乗り、ひとつ先の三本松で下車すると、一ヶ月前にレンジャクを
観察した場所にウソの番がいました。

地上で採食する雌。

20210428a.JPG

20210428b.JPG

ふっくらとしたウソは本当に愛らしいですね。

20210428c.JPG

雄も美しいです。

20210428d.JPG

雌の正面顔。ウソの嘴は立派ですね。

20210428f.JPG

20210428g.JPG

すぐ傍で色々な動きを見せてくれました。

20210428h.JPG

最後に雄をもう一度観察して次の目的地へ向かいます。

20210428i.JPG

向かった先の湯元温泉では、ムシクイの鳴き声が響いていました。
チヨチヨビーと鳴いていたセンダイムシクイの後ろ姿。

20210428j.JPG

久しぶりにキクちゃんに出会いましたが、相変わらず動きが速く上手く
撮影できません。

20210428k.JPG

温泉小屋付近で見られたニホンザル。

20210428l.JPG

最後にゴジュウカラを撮影して帰路につきました。

20210428m.JPG

キビタキやコサメビタキ等夏鳥に出会えなかったのは残念でしたが
また次回に期待したいと思います。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

Mitch

ウソやキクイタダキとはずいぶんとご無沙汰しています^^;
by Mitch (2021-04-28 17:49) 

ramblin

 今年の冬はキクイタダキも中々下界には来てくれない
感じでした。ウソもほんの一瞬しか見られずでした。
 こういうフィールドに行けば会えるのかな等と
思いを巡らします。
by ramblin (2021-04-30 14:00) 

えれあ

ウソはオスもメスも可愛らしいですね。
近年は近場で会う機会が減っている気がします。
キクちゃんも今年は来てくれませんでしたね。

by えれあ (2021-04-30 14:23) 

queso

Mitch様、
昨年の冬はキクイタダキを何度も観察できたのに、今年は全く
姿を見なかったので嬉しかったです。
by queso (2021-05-01 11:32) 

queso

ramblin様、
キクちゃんが冬に都心部に来てくれるかどうかは何で決まるのでしょうね。
この番のウソは人慣れしているのか、すぐ近くで採食に夢中でした。
by queso (2021-05-01 11:34) 

queso

えれあ様、
昨年の冬はあれだけ見られたキクちゃん、今年は全く見られません
でしたね。ウソは他の鳥よりかなりふっくらして見えますが、
とまる姿によっては、ちょっとすらりと見えたり、更にずんぐり
見えたりしました。
by queso (2021-05-01 11:35) 

まっちゃん

今冬シーズンはウソは見ることができませんでした。
声だけはチラッと聞いたのですが。
年によってだいぶ偏りがある鳥ですね。
by まっちゃん (2021-05-03 20:16) 

queso

まっちゃん様、
私もウソは、昨年秋に都内植物園で一度見たきりで久々でした。
声も可愛らしいですし、ふっくらした姿も何とも愛らしく
観察できると嬉しい野鳥ですね。^^
by queso (2021-05-04 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。