SSブログ

2019年8月下旬の三番瀬 ~その1~ [探鳥]

先週土曜は三番瀬へ出掛けました。潮が良い日とあって朝から大勢の
バーダーで賑わっている中、採食に夢中なオオソリハシシギが目に
つきました。

20190905a.JPG

蟹を捕えました。

20190905b.JPG

ダイゼンも観察。

20190905c.JPG

ミユビと蜻蛉。

20190905d.JPG

ソリハシシギが飛んで来ました。

20190905e.JPG

カメラを向けてじっとしていると、ミユビシギが近付いてきました。

20190905f.JPG

どんどん此方にやって来ます。

20190905g.JPG

可愛いですね。

20190905h.JPG

動きも表情も、ミユビシギは何とも愛らしく見ていて飽きません。

20190905i.JPG

ストレッチ

20190905j.JPG

他のバーダー達が別のシギにカメラを向けている中、独占撮影。

20190905k.JPG

20190905l.JPG

可憐な姿を満喫したひとときでした。

20190905m.JPG
(その2へ続く)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

Mitch

2羽のミユビシギは仲良しのようですね。
兄弟?
カップル?
by Mitch (2019-09-05 17:52) 

ramblin

やっぱりコロコロ、ふっくらのミユビは可愛いですね。
それと沢山居たオオソリの中にコシジロオオソリハシシギが
居たみたいですね。飛翔が撮れて居たら確認してみて下さい。
by ramblin (2019-09-05 17:58) 

takapy77

ここは色々居て楽しそうですね。こちらには、近くから
観察できる干潟が、あまりない(遠くまで行けばありますが)
ので羨ましいです。
今シーズンは、オオソリ、ダイゼン、ミユビみんな見てないです。

by takapy77 (2019-09-05 19:32) 

えれあ

ミユビシギが可愛すぎますね。
沢山居る鳥はバーダー達には不人気だったりするので、独占出来たりしますね。

by えれあ (2019-09-07 14:42) 

queso

Mitch様、
寄りそうミユビシギ、愛らしいですね。円らな目も何とも
可愛いですよね。^^
by queso (2019-09-08 09:06) 

queso

ramblin様、
残念ながらコシジロオオソリハシシギは写っていませんでした。
(そういう名前のオオソリハシシギがいることも知りませんでした・・・)
この日の三番瀬は愉しかったですね。台風が去った後少しは
秋らしくなってくれると良いのですが。
by queso (2019-09-08 09:09) 

queso

takapy様、
三番瀬は渡りの時期は多くのシギ、チドリに出会え、特に秋の
渡りの暑い時期は有難い探鳥地です。
台風通過後、少しは凌ぎやすくなると良いのですがまだ湿度の
高い状況は続くのでしょうか。



by queso (2019-09-08 09:14) 

queso

えれあ様、
そうですね、ミユビシギは三番瀬では珍しい鳥ではありませんし
皆さん別の鳥に向かいます。でも、こうした可愛い仕草を観察
するのも愉しい物ですね。
by queso (2019-09-08 09:18) 

まっちゃん

横着をして近場で見ようと思ってるんですが、近くには来ないですね〜
by まっちゃん (2019-09-08 09:50) 

queso

まっちゃん様、
また暑さが戻ってきて近隣の公園や田園での鳥見が厳しく
なりました。明日の雨以降は気温が少し低くなるようですが・・・。
by queso (2019-09-10 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。