SSブログ

2017年9月中旬のキビタキ [探鳥]

先週末、夏鳥に会いに手賀沼傍の公園に出掛けました。
スタート時間が遅かったせいか鳥の出はイマイチ・・・。

20170930a.JPG

ようやくキビタキ雌が姿を現してくれましたが、控えめな登場です。

20170930b.JPG

20170930c.JPG

20170930d.JPG

20170930e.JPG

その後はさっぱり鳥の姿もなくなったので移動。
途中見掛けたスッポン。

20170930f.JPG

田園では、一羽の鷺がカラスを追っています。

20170930g.JPG

カラスがちょっかいを出したのか、ツンと嘴で尾羽をつついてから
鷺は優雅に去って行きました。

20170930h.JPG

遠くに鷺の群。チュウサギが帰って行くのでしょうか。

20170930i.JPG

手賀沼で探鳥した際によく寄るお店。

20170930j.JPG

カレーは勿論、この日頂いたルーロー飯&カレーも美味でした。

20170930k.JPG

出会いの少ない鳥見となってしまったので次回に期待です。
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

Mitch

カラスって、数を頼んでのことなのか、自分より大きい鳥にもちょっかいを出しますね。
自分はアオサギを追いまわすところを見たことがあります。
by Mitch (2017-09-30 18:10) 

えれあ

今年はキビタキさんが遅れているのか、やっと増えてきました。
次の機械には沢山会えるのではないでしょうか。

by えれあ (2017-09-30 18:12) 

まっちゃん

なんだか鳥が少ないですよね。
花火か何かの音がしてカラスが数十羽飛び立ったんですが、他の鳥もあんな具合に実際はいるんでしょうかね。
by まっちゃん (2017-10-01 15:17) 

queso

Mitch様、
カラスは余裕があるのか、縄張り争いとは直接関係ないような
鳥にもちょっかいを出しますね。
やはりいざとなると仲間がいるという意識が強いのでしょうかね。
by queso (2017-10-01 17:52) 

queso

えれあ様、
今日の霊園は残念な結果となりました。やはり晴天が続きすぎると
今の時期駄目なのでしょうね。
夏鳥も去るとなると、冬鳥がやってくる迄どうしようかなぁと
いう感じです。
by queso (2017-10-01 17:54) 

queso

まっちゃん様、
今日も鳥見に出掛けましたがサッパリでした。
日中暑くなり過ぎたのでしょうか。冬鳥がやってくるまで
あともう少し掛かりますね・・・。
by queso (2017-10-01 17:56) 

takapy77

今年は、繁殖期にキビタキにあまり会えませんでしたが
今になって、良く会えます。例年なら今の時期もう居なくなる
のですが今日も会えました。しかも黄色い子。
今年は、少し遅いみたいです。
by takapy77 (2017-10-01 20:17) 

ramblin

サギがカラスに対して「白黒付けようじゃないか」と
迫っている訳でも無いのでしょうが面白い画ですね。
by ramblin (2017-10-01 21:37) 

きなこの母

鷺がカラスを狙う・・・・頑張れ鷺!
涼しくなって採鳥も楽になりましたね。
季節によって野鳥の数も大きく変わるのですか?
quesoさんの一番採鳥するのに適した季節はいつでしょう。
出先でのランチ、美味しそうですね。
by きなこの母 (2017-10-02 07:49) 

queso

takapy様、
まだこの秋雄のキビタキに出会えておりません。
これから・・・と期待したいところですが、ぼちぼち夏鳥の
帰ってしまっているのでは・・・。
この雨の後ぐっと秋も深まりそうですし、次の愉しみは
冬鳥の飛来ですね。
by queso (2017-10-03 07:41) 

queso

ramblin様、
鷺も結構気が強いところがあるのですね。でも、カラス達は群で
いたものの、この一羽がツンと嘴でつつかれても我関せずでした。

by queso (2017-10-03 07:42) 

queso

きなこの母様、
今は秋の渡りの季節。シベリアや日本の夏山で繁殖した鳥達が
南へ帰って行く時期で意外な鳥との出会いも期待できる時です。
そして今月下旬になると、ジョウビタキ等の冬鳥も飛来して
来ますね。
畑の天敵、ヒヨドリも増えてきます・・・。
鳥見の際に美味しいお店を見つけるのもまた愉しみのひとつです。
by queso (2017-10-03 07:45) 

Rocky

こんばんは。
キビタキ♀に出会えてよかったですね。
渡り途中のヒタキ類、次々出会える日もあれば、全然ダメの日もあり、なかなかコンスタントな出会いは期待しづらいですね。
エゾ、コサメ、キビタキ♀は結構撮りましたので、あとはキビタキ♂とノビタキです。

by Rocky (2017-10-03 21:53) 

queso

Rocky様、
私もキビタキの雄にはこの秋出会えません・・・。
ノビタキもこれから期待したいところです。
仰る通り公園での出会いはこの時期日によって差がありますね。
特に晴天が続くと鳥達は抜けてしまうのか全く会えない日が
あります。
これから、冬鳥との出会いに期待したいですね。
by queso (2017-10-05 07:54) 

ゆうゆう

キビタキさんは初夏から夏にかけてたくさん出会いましたが、
最近はさっぱりです。
こちらでは早くに姿を消しちゃったのでしょうか。
今年もコスモスにノビ太くんを撮りたいものです。

カレー、美味しそうです!
探鳥に出かけた先でのランチは道の駅とか、
行き当たりばったりのおっかなびっくりのお店が多いので
鳥情報だけでなく、ランチ情報も取得しておかねばと
常に思います、けどすぐ忘れますけども・・・。(>_<)
by ゆうゆう (2017-10-07 22:03) 

queso

ゆうゆう様、
キビタキ、週末訪れた大阪城にはたくさん居ました。
コスモスにノビタキ、良いですね~。
まだこの秋この鳥を観察出来ておりません。

此方のお店は手賀沼を見渡せる場所にあり、ビールもあるので
土日の探鳥にピッタリです^^。
これからこの地は探鳥シーズンになりますし、週末通うことが
多くなりそうです。
因みに晩秋は鰻が美味しくなる時期なので、探鳥後昼酒に鰻という
のもまた愉しみです♪
by queso (2017-10-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。