SSブログ

2017年9月中旬の谷津干潟 [探鳥]

少し前の話ですが・・・9月三連休の最終日に谷津へ出掛けました。
台風一過のこの日、小さな干潟に先ずやって来たたのはトウネン。

20170925a.JPG

20170925d.JPG

20170925e.JPG

片足を怪我しているキリアイも居ました。

20170925b.JPG

20170925c.JPG

キアシシギが良いところにとまってくれました。

20170925f.JPG

少し遠いところにいるのはメダイチドリの幼鳥でしょうか?

20170925g.JPG

大きく見えたのでダイゼンの幼鳥かなとも思ったのですが・・・。

20170925h.JPG

幼鳥のせいなのか、その大きな目が目立ちますね。

20170925i.JPG

20170925j.JPG

センター裏手の樹木にはシジュウカラ。以前此処でサンコウチョウを
観察したことがあったのですが、この日は見つかりませんでした。

20170925k.JPG

復路でも同じ場所にキリアイが居ました。

20170925l.JPG

怪我をした脚で懸命に羽繕いを行っていました。

20170925m.JPG

無事、目的地に到着できますように。

20170925n.JPG
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ramblin

キリアイは好きなバーダーが多いと思います。怪我の
せいで長逗留になっているのかもしれませんが何とか
無事に渡って行って欲しいですね。
 いやあ~メダイの幼羽、可愛過ぎますね。上面にバフ
色の羽縁が有るので幼羽に間違い有りません。図鑑に
載っているメダイの幼羽のオメメも結構大きいと思いました
が此方のメダイはホント大きいですね。幼羽らしくスマート
な体型も好感が持てます。素晴らしい画像を見せて頂き
とても嬉しいです。
by ramblin (2017-09-26 14:22) 

Mitch

メダイチドリは、「目大千鳥」と書くのでしょうか本当に目が大きいですね^^
by Mitch (2017-09-26 18:56) 

takapy77

台風一過、やはり考えることは同じですね。
キリアイ幼鳥いいですね。今シーズンは見たかったのですが
隣県(西の)には入ったそうですが、こちらでは見られないです。
これから、入るかもしれませんけど。
メダイの幼鳥は、ほんとに目が大きくて可愛いですね。
by takapy77 (2017-09-26 20:30) 

Rocky

谷津干潟へはキリアイに関心が集まっているようですね。
この個体は片脚を怪我して不自由なのですね。
目的地まで無事に渡って行けるよう祈りたいです。
メダイチドリの幼羽は三番瀬にもいました。本当に目が大きくて可愛かったです。

by Rocky (2017-09-26 21:49) 

まっちゃん

メダイチドリ、目が大きいですね〜
これから少し小さくなるのか、この個体だけなのか気になりますね。
それとも目を見開いただけなのかな。
by まっちゃん (2017-09-27 06:55) 

queso

ramblin様、
シギチの群の中には、こうして足を怪我した個体をよく見掛けますね。
長距離を移動中に天敵に襲われたり、何か障害物にぶつかったりと
無事に渡りをするのも大変なことなのでしょうね。
メダイの幼鳥、その大きな目が際立っていました。
何というか、目が主張し過ぎてぬいぐるみのような感じで・・・。
春のようにまとまった数は観察できないかもしれませんが
秋はこうして渡りの途中の幼鳥に出会える愉しみがありますね。
今週末は天気が良いようなのでどこへ行こうかあれこれ思案中です。
by queso (2017-09-27 07:47) 

queso

Mitch様、
メダイチドリ、名前の由来はやはりその目の大きさなのでしょうか?
この幼鳥の目の大きさは際立っていますね。動きもあどけなく
とても愛らしい一羽でした。

by queso (2017-09-27 07:48) 

queso

takapy様、
谷津干潟は、駅からそう遠くもなく雨が降っても安心な環境では
ありますが、目線でのシギチの撮影が難しい場所です。
ただ、今回のトウネンやキリアイ、キアシシギ、メダイチドリは
比較的撮影し易い場所に出てきてくれて助かりました。
特にトウネンはかなり近い距離から撮影できることもあります。
by queso (2017-09-27 20:46) 

queso

Rocky様、
キリアイに谷津で出会えて嬉しいですが、やはり怪我をしている
からこそ、此処で休んでいるのでしょうね・・・。
シギチの群ではこうして、片足で移動している個体もよく見掛け
ますが、このキリアイは片足で跳ぶ、というよりは片足を引きずって
いたので、飛び立つのに時間が掛かっていたのでしょうね。
無事目的地に到着し、また来年谷津で出会いたいものですが・・・。
by queso (2017-09-27 20:49) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、この個体の目の大きさは少々アニメのようでもありますよね・・・。
私も帰宅してPCに落とした際に「目が・・・」とびっくりしました。
成長するに従ってこの目は小さくなるのではなく、皮膚や羽に
隠れていくのでしょうかね。
by queso (2017-09-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。