SSブログ

2017年9月中旬の鷹の渡り ~長崎県~ その① [探鳥]

当初この三連休に行こうと計画していた鳥見を、晴れ予報となった
1週間前の土日に決行。
鷹の渡りのシーズン、今回は初見のアカハラダカを見ようと長崎県
佐世保へ向かいました。

辿り着いたのは烏帽子岳園地

20140917a.JPG

対馬から渡ってくるアカハラダカがこの上空付近を通過するそうです。

20140917c.JPG

この日は朝からよく晴れ、多くの人が鷹の渡りを待っていました。

20140917b.JPG

遥か上空に一羽の猛禽が飛びました。

20140917d.JPG

かなり遠いですが、ハヤブサのようです。

20140917e.JPG

その後、上空を舞うのは鳶ばかり。

20140917f.JPG

聞けばこの日の朝、アカハラダカ数羽が低空を飛んでくれたとのこと
でしたがそれは全て私達の到着前。
更に前日金曜は北風で久々に晴れ渡った事もあり大きな鷹柱も観察
されたそうです・・・。(HP赤腹鷹柱

仕方なく傍にやってきたトノサマバッタを撮ったり、

20140917g.JPG

ホオジロを撮影したりしつつ、アカハラダカを待ちます。

20140917h.JPG

20140917i.JPG

やがて、「南風だし、今日はもう飛ばないね~」と一人また一人と帰って
行きます。
そんな折、若者バーダーグループがやってきて遥か上空にアカハラダカと
思われる個体を見付けてくれました。(やはり、若者は目が良いです)

20140917j.JPG

そして、背後からも猛禽が数羽続けて飛びました。

20140917k.JPG

20140917l.JPG

20140917m.JPG

20140917n.JPG

陽が陰り、ボケた写真となりましたがこれはアカハラダカではなく
ハヤブサでしょうかね・・・。

帰り道、何か猛禽が近くから飛んだなとよく見るとミサゴでした。

20140917p.JPG

明日は良い出会いを期待したいものです。
(その2へ続く)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

えれあ

アカハラダカさんは見てみたいですね。
近くには来る事は無いでしょうし、もし仮に来ても数百人の人で行く気にもならないだろうな。

by えれあ (2017-09-17 18:38) 

Rocky

なかなか期待通りにアカハラダカは出てくれないようですね。
明日はよい出会いがありますように!

by Rocky (2017-09-17 21:55) 

ramblin

アカハラダカは先日、我が県内でも観察されましたが
関東では滅多に見られないタカです。
 翌日の観察に期待しますよ。。。
by ramblin (2017-09-18 05:02) 

queso

えれあ様、
鷹の渡りは一度白樺峠で観察し、多くの渡りを楽しめたので
今回もと期待したのですが、海沿いということもあり晴れるだけ
ではなく風も重要なようで残念な結果となってしまいました。
長崎は雲仙等魅力的な探鳥地がありますし、また出掛けたいものです。
by queso (2017-09-18 18:01) 

queso

Rocky様、
前日午後~夕刻この辺りに到着し、午前中に飛ぶ個体がいると
割と近距離で撮影できるようです。ただ、雨上がりの晴天の日、
更に風など様々な条件もあって一泊二日で良い写真を撮る
というのはなかなか難しいようです。
by queso (2017-09-18 18:03) 

queso

ramblin様、
この三連休が台風に見舞われ結果的に天候のみを踏まえると
先週末に出掛けて正解だったのですが・・・。
関東にこの鳥が迷いこむ事もあるのですね。
by queso (2017-09-18 18:04) 

Mitch

佐世保まではなかなかいかれないです^^;
by Mitch (2017-09-18 18:07) 

queso

Mitch様、
当初は三連休にと思っていましたが、混み合うかなと先週の土日に
出掛けました。できれば折角のチャンスをモノにしたかったですが
なかなかそう上手くはいきませんね。
by queso (2017-09-18 18:31) 

まっちゃん

アカハラダカ、近くでも見られるのですが、最近は見物人も増えたので行かなくなってしまいました。
今度行った時に偶然見られるといいのですが。
by まっちゃん (2017-09-20 14:46) 

queso

まっちゃん様、
まっちゃん様のフィールドではこの鳥を観察できるのですね。
対馬や長崎に行かないと出会えない鳥だと思っていました。
やはりこの時期、関東からも南を目指すのでしょうか。

by queso (2017-09-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。