SSブログ

2017年9月初旬のツツドリ ~その2~ [探鳥]

公園でツツドリを観察した後、別の場所へ移動して出会いを
待つことにしました。

ハグロトンボがひらひらと飛んできました。

20170911a.JPG

桜の木にツツドリ成鳥がやって来ました。

20170911b.JPG

幼鳥と思われる個体が地上で採食しています。

20170911c.JPG

此方では成鳥を二羽、幼鳥を一羽観察することが出来ました。

20170911d.JPG

幼鳥が毛虫をとると、その後を追いかけている鳥は百舌。

20170911e.JPG

成鳥を追いかける事はせず、幼鳥に狙いを定めていました。
うっかり虫を落としたら横取りしようとしているのでしょうか。

近くの桜の木にツツドリが舞い降りました。

20170911f.JPG

背後からのツツドリは鳩のようでもありますが、ちょっとヒヨドリにも
似ていますね。

20170911g.JPG

20170911h.JPG

20170911i.JPG

大きな毛虫をなかなか飲み込めない幼鳥。この後また百舌に追われて
いました。

20170911j.JPG

昼食後、同じ場所に戻ると一羽のツツドリが寛ぎモードでした。

20170911k.JPG

こうした動きはカッコウを彷彿とさせますね。

20170911l.JPG

逆光なのが残念・・・。

20170911m.JPG

午後になり更に気温が上がるとツツドリ達も休んでしまったのかあまり
出てこなくなりました。
この辺りで我々も退散です。
CMの多い公園ではなく、他に人のいない場所でゆっくりとツツドリを観察
出来た貴重なひと時でした。

20170911n.JPG

まだまだ蒸し暑いですが、もうすぐ夏も終わりですね・・・。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Mitch

筒鳥の幼鳥、なんだかあどけないような表情に見えます^^
大きな毛虫を持て余すだろうと、モズもよく知っているんですね^^
by Mitch (2017-09-12 19:14) 

takapy77

カッコウ類が、沢山居ますね。今年は毛虫が多いのでしょうか。
識別は、自信がありませんが、最後の個体は下尾筒に斑が無いのと、
お腹の斑の本数からホトトギスではと思います。
by takapy77 (2017-09-12 21:34) 

ramblin

トケン類を堪能されて良かったですね。此方では
近場にジュウイチの幼鳥が現れて話題になってい
ます。
by ramblin (2017-09-12 22:11) 

sana

ツツドリ、出会えたんですね。^^
お腹の縞が特徴的。幼鳥は首の方まで模様がある~。
けっこう大きそうな鳥ですね。
幼鳥のおこぼれを狙う百舌、賢い。鳥って狡賢い所が
ありますからね~。^^
朝夕は過ごしやすくなりました。秋です。
あっという間に年の瀬がやってきそうです~_ _:
by sana (2017-09-13 16:10) 

まっちゃん

季節が変わろうとしていますが、まだまだセミがうるさく鳥の声が聞こえません。
台風が去ったら状況が変わりますかね。

by まっちゃん (2017-09-14 15:53) 

queso

ツツドリ幼鳥を追いかける百舌、最初は分からず猛禽?と
思って見ていました。
ツツドリが持てあますような大きさの毛虫を食べる百舌も
なかなか凄いですよね。

by queso (2017-09-15 07:45) 

queso

takapy様、
確かに最後の一羽は下尾筒が白いですね・・・。
ホトトギスでしょうか。ご指摘頂き有難うございます。
トケン類も鳴かないと識別がなかなか難しいですね。
今日も桜の木のある公園に寄りましたが、台風接近のせいなのか
ツツドリに出会いませんでした。
by queso (2017-09-16 14:07) 

queso

ramblin様、
ジュウイチはこの夏その声は近くで何度も聞きましたが、姿を
見ることはありませんでした。
幼鳥達も来年の夏には同じように「ジュウイ~チ」と囀るように
なるのでね。
by queso (2017-09-16 14:09) 

queso

sana様、
ツツドリは鳩くらいの大きさです。色合いも似ていますから
この時期桜の木に鳩がとまっているなぁと思っていたらツツドリ
ということも有り得ます。
夏場は山でボボッボボッと低い声で鳴いていますが秋になると
全く鳴かなくなるので、同じように托卵の習性を持つ鳥である
ホトトギスと区別が難しくなります。
稲刈り後の田園では百舌の高鳴きを聞くようになりました。
朝晩と涼しくなりましたし、仰る通り今年もあっという間に
年の瀬となりそうです・・・

by queso (2017-09-16 14:12) 

queso

まっちゃん様、
今日は蝉の声を一度聞きましたが、何だか弱々しい音で
番になるのは厳しそうな感じでした・・・。
台風が過ぎるとお彼岸前に秋モードとなるのでしょうか。
by queso (2017-09-16 14:14) 

Rocky

CMの多い公園よりも他に人のいない場所でゆっくりとツツドリを観察出来れば、それに越したことはありませんね。
都市公園へも渡り途中のヒタキやムシクイの類が出始めたようですので、ツツドリはもうお終いにしようかと思っています。

by Rocky (2017-09-17 21:47) 

queso

Rocky様、
ここはたまに犬の散歩にやってくる人がいるくらいで、他に
CMのいない中、のんびりとツツドリ達を観察することが出来ました。
キビタキやムシクイもあちこちで観察されていますね。
今日も出掛けた谷津干潟の公園で、そうした出会いがないか
探しましたが残念ながらカラ類の群はシジュウカラとコゲラだけ
でした。
by queso (2017-09-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。