SSブログ

2017年9月初旬のツツドリ ~その1~ [探鳥]

9月初旬の日曜に出掛けた先は、とある公園。
毎年ツツドリの飛来で知られる此方には既に多くのバーダーが詰めかけて
いました。

桜の木にやって来たのは、チキチキチキと鳴く百舌。

20170906a.JPG

と、とある樹にツツドリの幼鳥がやって来ました。

20170906b.JPG

まだまだ動きがあどけない感じです。

20170906c.JPG

20170906d.JPG

20170906e.JPG

20170906f.JPG

20170906g.JPG

この日はあまりにもCMが多かったせいなのか、成鳥はかなり遠くからの
撮影となりました。

20170906h.JPG

更に人も増えてきたので場所を変えてツツドリを探す事にしました。
(その2へ続く)
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ramblin

シギチの渡りが真っ最中なので山野の鳥にも
会いに行けませんがツツドリにも会いたいですね。
幼鳥、心なしか眼差しもあどけない風情です。
by ramblin (2017-09-08 05:14) 

Mitch

シマシマのシャツがおしゃれですね^^
人が大勢押しかけているんでしょうね・・・^^;
by Mitch (2017-09-08 17:57) 

えれあ

この公園は賑わっているようですね。
近隣の公園は薬をまいたりで毛虫が減ってしまい、ツツドリさんが楽しめる場所が減りましたね。

by えれあ (2017-09-09 15:43) 

まっちゃん

そろそろツツドリでも入っていないかと探しているのですが、まだ出会えません。
まだこれからって感じでしょうかね。
by まっちゃん (2017-09-09 19:10) 

takapy77

昨年、沢山(色々な)のカッコウ類の幼鳥に会ってしまって、
ツツドリ、カッコウ、ホトトギスの識別が分からなくなって
しまいました。今年ハッキリしたいと思っているのですが
まだ1羽チラッと見ただけです。
by takapy77 (2017-09-09 19:29) 

queso

ramblin様、
シギチの渡りも真っ最中ですが、ぼちぼち鷹の渡りもピークを
迎える頃ですね。
ツツドリ、仰る通りこの幼鳥は動きだけでなく眼差しもあどけなく
見ていて飽きませんでした。
成鳥と異なり警戒心が薄いのは今後を考えると心配ではありますが・・・。
by queso (2017-09-10 21:37) 

queso

Mitch様、
この日、この公園のCMは多かったです。どうしてもこの時期は
毎年観察される場所に集中してしまいますね。
誰もいない環境で偶然出会う・・・が理想なのですが、なかなか
難しいですね。
by queso (2017-09-10 21:38) 

queso

えれあ様、
そうですね、以前よくツツドリが見られた某公園も薬のせいか
虫が減りツツドリもあまり飛来しなくなってしまったようですね・・・。
そうなると益々CMが集中する傾向となってしまいますね。

by queso (2017-09-10 21:40) 

queso

まっちゃん様、
ツツドリ、次の三連休辺りにまた観察したいなと思っております。
稲刈りも進み田園にシギチもやってくるでしょうし、暑さもお彼岸
過ぎれば一段落するでしょうし、これからいよいよ探鳥シーズンですね。
by queso (2017-09-10 21:41) 

queso

takapy様、
その三種類の幼鳥となると、見分けるのはかなり難しそうです。
成鳥ですら、ホトトギスとツツドリの違いがあやふやな私ですし・・・。
秋になると夏鳥達は鳴かなくなってしまうので、益々見分けが
難しいです。

by queso (2017-09-10 21:43) 

Rocky

このフィールドへは今シーズン二度行きましたが、二度目はツツドリが落ち着かず、サクラの木に飛んできても慌ただしく枝移りを繰り返した挙句、すぐまた常緑樹の茂みへ逃げ帰ってしまう有様で殆ど写真は撮れませんでした。
ツツドリが桜の木へ出てくると、すぐに多くのカメラマンが一斉にそちらへ移動するので、ツツドリがナーバスになっているようです。
あまり人が来ない静かなフィールドがあれば、そちらで待つ方がチャンスがありそうです。

by Rocky (2017-09-17 21:36) 

queso

Rocky様、
こちらはやはり人が多すぎてツツドリが神経質になっている気が
私もしました。消毒する木が増えてツツドリが飛来する場所が
限定的というのもあるのでしょうね。
におどり公園でツツドリに出会った事もありますし、意外な場所で
偶然この鳥に出会える可能性にも期待したいです。
by queso (2017-09-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。