SSブログ

2017年9月初旬のエナガ [探鳥]

この日は昼前から太陽が現れ、どんどん気温も上昇し朝の雨が
嘘のようになりました。
こうしてはいられない!と早速某所に鳥見に出掛けましたが、何と
その路線は事故で運転見合わせに・・・。
仕方なく急遽別の駅で下車し、とある公園で鳥見を始めました。

桜の木もたくさんあるし、ツツドリでも来てくれないかなぁと
期待していましたが、やはり昼頃からというのは時間的にも難しく
更にその公園はカラスがとても多かったせいか、成果無。

やれやれとちょっと剥げているカラスでも撮影します。

20170903a.JPG

マガモの雄。

20170903b.JPG

雌も居ました。

20170903c.JPG

と、シジュウカラの幼鳥が虫を咥えています。

20170903d.JPG

エナガも居ました。

20170903f.JPG

このエナガは長い時間お付き合いしてくれました。

20170903g.JPG

たまにこうして頭の白っぽいエナガも見掛けますね。

20170903h.JPG

バーダー誌でもエナガはかわいい鳥にランクインしていましたが、
やはり、その表情は愛らしいです。

20170903i.JPG

20170903j.JPG

20170903kk.JPG

20170903l.JPG

成果のない鳥見でしたが、このエナガのお陰で救われました。

20170903m.JPG

20170903n.JPG

次回こそツツドリに会いたいものです!
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Mitch

いつもの散歩コースではエナガにも出会いません。
種腰宗旨替えをしないといけませんね!?
エナガ、いつ見てもかわいいですね^^
by Mitch (2017-09-04 18:13) 

ramblin

フィールドを歩き回っても成果に乏しい時があります。
そんな時、代役として貢献してくれる鳥の一つにエナガ
がおります。枝移りしながら軽やかに採餌する姿は癒しの
時間を与えてくれます。
 でもやっぱり次回はツツドリに会いたいですよね。
by ramblin (2017-09-04 21:35) 

takapy77

MFでは頭の白いエナガは、見た記憶が無いですね。
MFでもエナガ群が見られるようになりましが、カッコウ類は、
まだ来てませんでした。まだ少し時期的には早い感じですね。
次回、会えるといいですね。
by takapy77 (2017-09-05 20:38) 

queso

Mitch様、
エナガは動きが早くなかなか撮影が難しいですが、特に冬場などは
びっくりする程近くにやってくる事もありますね。
これから落葉が進めば撮影はし易くなりますね。
だんだん過ごしやすくなってきましたし、鳥見もこれからですね♪
by queso (2017-09-06 07:42) 

queso

ramblin様、
仰る通り、お目当ての鳥との出会いがない時エナガの存在は
ありがたいものですね。ちょっとこちらを見て目を細めている
ような表情をしたり、小首を傾げたりする仕草を見せてくれると
夢中で撮影してしまいます。
そして翌日もまた、ツツドリに会いに出掛けました。

by queso (2017-09-06 07:45) 

queso

takapy様、
シマエナガでは勿論ありませんが、頭が白っぽいエナガは千葉県で
目撃されることが多いような事を聞いたことがあります。
今年は桜の落葉が遅く、ツツドリを撮り難いとも聞きますが
やはり、この鳥がやってくるのはこれからでしょうか。
だんだんと夜は秋の虫の音を聞くようになりましたね・・・。

by queso (2017-09-06 07:47) 

まっちゃん

ツツドリもそろそろですかね。
去年見た場所に行って見なくては。
同じ場所で見れないことの方が多い気もしますが。
by まっちゃん (2017-09-06 10:17) 

sana

ご無沙汰してしまいました。9月に突入してしまいましたね。
秋雨前線のせいでまたはっきりしない天気がつづくのでしょうか?
鳥見にも影響しますね。^^;
エナガ、アップで見ると本当に可愛らしい鳥ですね。
小さな小さな嘴でいったい何をついばむのでしょう?
ツツドリ、横縞模様の鳥でしたっけ。秋になると出会えるのですね。
カラスと言えば近所の公園にハトの群れの中で一羽、人馴れして
人から餌をもらう個体がいます。
じーっと観察していると結構可愛いものです。^^

by sana (2017-09-06 15:48) 

tabi

このエナガは子供ではないのですか?
すごく愛らしいですね!初めてみました。
by tabi (2017-09-06 17:26) 

queso

まっちゃん様、
ツツドリ、この翌日に出会う事が出来ました。
とは言え毎年観察できる探鳥地はこの時期混みあっていますね。
偶然の出会いに期待したいところですが・・・。
by queso (2017-09-07 07:39) 

queso

sana様、
エナガの小さな嘴は何とも愛らしいですよね^^。
この小さな目と嘴、白と黒とピンクの色合いで多くの
バードウォッチャーを魅了しています。
北海道には頭が真っ白なシマエナガが生息していて、これもまた
とても愛らしい表情をしています。
シジュウカラと混群をつくることが多く、これから落葉すると
都心部でも見られることがあります。
カラスは人に慣れた個体を見掛けますね。
よく見るとなかなか愛嬌のある鳥だと私も思います。
by queso (2017-09-07 07:43) 

queso

tabi様、
エナガは可愛いですよね。春になると巣立ったばかりの幼鳥達が
ひとつの枝にとまりくっついた「エナガ団子」が見られると
聞きますが、私はまだ見たことがありません。
因みにこの個体は成鳥です。

by queso (2017-09-07 07:45) 

Rocky

鳥見に行って成果がないとき、エナガなどのカラの混群に出会うとホッとしますね。
必死になって撮りますが、ダメならダメでそれなりの諦めがつきますね。(笑)

by Rocky (2017-09-07 21:43) 

queso

Rocky様、
冬場は割と撮影し易いエナガですが、この時期はまだまだ
出会いも少ないので貴重なひと時となりました。
この公園はカラスが多過ぎますね。以前鳩を食べているカラスを
此処で見かけた事がありますし・・・きっと消毒もしているでしょうから
益々ツツドリは来ませんね。
by queso (2017-09-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。