SSブログ

2017年8月下旬のタマシギ親子 [探鳥]

前日、タマシギの4羽観察した所から30秒程の距離にタマシギ親子が居ました。

20170902a.JPG

遠いですが、雄と雛3羽を観察出来ます。

20170902b.JPG

20170902c.JPG

雛達はかなり大きくなってきているようです。

20170902d.JPG

少しでも天敵から見つかり易い、ちょっと開けた場所に出る時は親も
子供も速足で通り過ぎて行き、証拠写真程度となりましたが、初めて
タマシギの雛を見ることが出来ました。

卵から孵り、無事成鳥となる確率はどれくらいなのでしょうか。
日中はオオタカ等猛禽類もいますし、まだ蛇も活動しています。
夜間にはイタチもやってくるでしょう・・・。
無事、あの子達が成鳥になりますように。

帰り道、蛙を運ぶ鷺に出会いました。

20170902e.JPG

もうすぐ稲刈りも本格的に始まりますね。

20170902f.JPG

この夏は雨天が多かったので、新米の出来が心配です。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

Mitch

タマシギ、こんなに小さい雛が見られたということは、この近くで繁殖していたということですね^^
営巣するような場所があるのでしょうか?
by Mitch (2017-09-02 18:13) 

えれあ

タマシギさんはメスが派手な珍しい子ですね。
オスと子供は見た事があるのですが、メスを見た事が無いです。

by えれあ (2017-09-02 18:30) 

takapy77

タマシギが沢山いるんですね。私も雛は見たこと無いです。
隠れて繁殖してるので、なかなか見られませんね。
今日は、タマシギの雄1羽だけですが、会えましたよ。
by takapy77 (2017-09-02 19:33) 

queso

Mitch様、
タマシギの雛はまだ飛べないでしょうし、近くの田圃で繁殖したのでしょうね。
稲刈り前に何処かで孵っていたのもかと思われますが・・・
なかなか営巣地は見えませんね。

by queso (2017-09-03 18:25) 

queso

えれあ様、
今回、雌をゆっくりと観察できたのは良い機会でした。
なかなかこうして複数羽のタマシギを同じ田圃で見ることは
ありませんよね。雄の献身的な子育てには頭が下がります。
by queso (2017-09-03 18:26) 

queso

takapy様、
タマシギは雌が美しいと仰る方が多いですが私は雄の羽の美しさが
好きです。ひたすら抱卵している姿も見慣れない光景のせいか
頑張れと励ましたくなります。
なんとなく性格は雌がキツく見えたりもしますが・・・それは
この鳥の習性故なのでしょうね。
by queso (2017-09-03 18:29) 

ramblin

 タマシギのベビーが見られて良かったですね。
以前、タマシギとの出会いが得られないと言う趣
旨のお話をなさっていたと記憶しますが今期の
好調ぶり・・・様変わりですね。
by ramblin (2017-09-03 21:35) 

まっちゃん

カエルの形がはっきりわかる様に咥えて飛んでいていいですね。
MFでは灰色のサギばかり。
たまにはオフホワイトでも飛んで来ないかな〜
by まっちゃん (2017-09-04 08:33) 

queso

ramblin様、
仰る通り、以前は全く会えなかったタマシギに最近何故か
出会えるようになってきました。たまたまなのでしょうけれど、
K市付近で出会う事が多いのは何か理由があるのでしょうか。
タマシギの雛、今回見た個体はかなり皆成長しているなと
思える個体でした。無事独り立ちできると良いですね。

by queso (2017-09-04 18:53) 

queso

まっちゃん様、
この日は稲刈りのトラクターの周りにこうした鷺達が集まって
いました。驚いて飛び出す蛙を狙っているのでしょうか。
鷺にとっては重要なたんぱく源なのでしょうね。

by queso (2017-09-04 18:54) 

Rocky

こんばんは。
タマシギは♂が子育てをしますから、子供と一緒にいるのは地味な♂ですね。
この子供たちが外敵から安全に守られて順調に育って欲しいものですね。

by Rocky (2017-09-07 21:26) 

queso

Rocky様、
地味な雄が子育てをして、派手な色合いの雌はまた外の雄の卵を
産んで・・・と、どうしてタマシギがこうした生態となったのか不思議ですね。
雛達、無事に成鳥になってほしいですね。

by queso (2017-09-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。