SSブログ

2017年春の粟島探鳥 ~その①~ [探鳥]

ゴールデンウィーク前半に新潟県の粟島へ探鳥に出掛けました。
同島へは、一度2013年の秋に探鳥で訪れましたが春は初めての事です。

早速、岩船港からフェリーに乗ります。

20170504a.JPG

港に居たウミネコ。

20170504b.JPG

定刻通り出航。前回と異なり波も穏やかです。

20170504c.JPG

航路で見えたオオミズナギドリは何れもかなり遠かったのが残念。
更に、予報通り雨も降ってきました・・・

20170504d.JPG

遠くに見える粟島。

20170504e.JPG

いよいよ島へ到着。ちょうど島では山桜が満開です。
が、昼頃までは晴れていたのですが、昼食後探鳥を始めようと思った
頃から雨がぽつぽつ降ってきました・・・。

20170504f.JPG

雷予報もありましたから、宿の近くで探鳥をと小学校裏の畑で鳥見を
開始します。

先ず出会えたのはホオアカ。

20170504g.JPG

コムクドリの姿もありました。

20170504h.JPG

愛らしい姿です。

20170504i.JPG

クロツグミ。

20170504j.JPG

アオジは、とにかく数多く観察出来ました。

20170504k.JPG

20170504ll.JPG

カシラダカ。

20170504m.JPG

20170504n.JPG

夕刻になり、ようやく雨が上がりました。

20170504o.JPG

ツグミも沢山いました。

20170504p.JPG

ホオジロも多くの個体に出会いました。

20170504q.JPG

荒天の為、到着日の探鳥は残念な結果となりましたが明日は晴れの予報、
二日目以降に期待しましょう!
(その2へ続く)

・撮影日:4月29日
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

takapy77

まだ、冬鳥が沢山居るんですね。此処は有名な探鳥地だそうで
今の、渡りの時期は色々見られそうですね。
こちらでは、コムクは4月いっぱいで居なくなり渡ったようです。
夏鳥のクロツグミ以外は、みんな帰ってようです。
留鳥のホオジロは居ましたね。
by takapy77 (2017-05-04 20:45) 

えれあ

日本海側の離島だと、居る鳥さんが不思議な感じですね。
その2になると、もっと不思議な感じになるのでしょうか。

by えれあ (2017-05-05 17:19) 

ramblin

遠征初日が雨だと気勢がそがれますが鳥さんも
渡り辛い条件は有ると思いますので翌日早々は
良いかもしれません?
さあて二日目は何が出ますか?期待したいです。
by ramblin (2017-05-05 17:56) 

Mitch

こちらでは見られなくなった鳥にたくさん出会えたようですね。
PartⅡにも期待です^^
by Mitch (2017-05-05 18:27) 

queso

takapy様、
ここは渡りの中継地として春と秋はバードウォッチングの島として
知られています。
ただ、ここ数年は珍鳥が少ないようで舳倉島の方が圧倒的に訪れる
バーダーが多いようですね。
訪れたGW前半は冬鳥と夏鳥双方を観察することが出来ました。
ちょうど島開きが2日で、バーダーも数える程だったので静かに
探鳥することが出来ました。
by queso (2017-05-06 09:28) 

queso

えれあ様、
そうですね、此方の冬鳥と夏鳥が一緒に観察できるので不思議な
感じがします。ツバメは同じく営巣準備に追われていました。
by queso (2017-05-06 09:29) 

queso

ramblin様、
撮影する側からすると勿論晴れた方が嬉しいですが、あまり晴が
続いても鳥が通過してしまい島にとどまってくれないという事も
多いようですね。また、空気が澄んでいるせいか直射日光が強く、
日中気合を入れて探鳥をしていると疲れを感じるので(年でしょうか・・・)
島では休息をとりつつ程よく探鳥が良いかもしれません。
by queso (2017-05-06 09:32) 

queso

Mitch様、
仰る通り、既に此方では見られなくなったアオジやツグミ、
カシラダカは沢山居ました。
その他ツグミ類は、アカハラ、シロハラ、クロツグミに出会いました。
by queso (2017-05-06 09:34) 

Rocky

こんばんは。
粟島まで遠征されましたか。
初日は生憎のお天気残念でしたね。
でも、可愛いコムクドリやクロツグミ、夏羽のカシラダカなどとの出会いがあって救われましたね。
二日目に期待しています。

by Rocky (2017-05-06 21:26) 

まっちゃん

今シーズンは渡りが遅れているんじゃないでしょうかね、もしくは鳥が少ないのか。
by まっちゃん (2017-05-07 07:53) 

queso

Rocky様、
海が時化ず何よりでしたが、雨は残念でした・・・。
とは言え晴天が続き乾燥し過ぎても鳥達は茂みに引っ込んで
しまうことも多くなるようなので難しいところですね。
コムクドリやクロツグミは久々に観察できたので嬉しかったです。
by queso (2017-05-07 08:35) 

queso

まっちゃん様、
今年の4月は寒い日が続きましたし、私も渡りが何だか遅れて
いるような気がします。
粟島に立ち寄らずに通過する鳥も多いのでしょうか・・・?
by queso (2017-05-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0