SSブログ

2016年12月初旬の利根運河 ~その2~ [探鳥]

先々週末の利根運河探鳥、その2は利根運河の工場裏手の公園で
出会った鳥達です。

毎年この公園ではシロハラの姿がほぼ同じ場所で見られますが・・・

20161215a.JPG

今年も居ました!こちらに気付くと慌てて飛んで行ってしまいましたが
これからシロハラ、アカハラを観察することも増えてくることでしょう。

前回も出会った猫。大分大きくなりました。

20161215b.JPG

園内にはツグミの寛ぐ姿もありました。

20161215c.JPG

そして今更ながらようやく今季初のアトリにも出会う事ができました。

20161215d.JPG

20161215e.JPG

此方の個体はこの枝で暫し寛ぎのひととき。

20161215f.JPG

日向ぼっこでしょうか。

20161215g.JPG

欠伸のような仕草も・・・。

20161215h.JPG

その後、もう一羽を追いかけるように飛んで行きました。

20161215j.JPG

耕地ではツグミの姿を数多く観察できました。

20161215l.JPG

20161215m.JPG

電線にタヒバリ。

20161215k.JPG

帰り道、運河沿いを歩いているとまだあのイカルチドリが居ました。

20161215n.JPG

その後は姿が見えなくなったとの事ですが、無事に何処かで過ごしていることを
願っています。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

まっちゃん

鳥は伸びはする様な気がしますね。
あくびは、あまり記憶が無いですが、するのかも。
どれくらいの範囲の動物に共通なんでしょうね。

by まっちゃん (2016-12-16 15:35) 

Mitch

アトリ、近くから撮れて良いですね~
カルガモが片方の翼と足をエイヤーッと伸ばすところは見ることがありますが、あくびは・・・。
動物園でライオンなどがあくびをするところは見ることがありますね^^
by Mitch (2016-12-16 18:18) 

queso

まっちゃん様、
欠伸は、去年荒川河川敷にやってきたハクガンもそんな素振りを
していました。飼っている十姉妹も嘴をあけて欠伸のようなことを
していることもあるような・・・。
鳥の欠伸、どうなのでしょうね。天敵の多い自然界ではなかなか
出来ないことなのかもしれません。
by queso (2016-12-17 10:17) 

queso

Mitch様、
犬猫はじめ、哺乳類は欠伸をしますよね。
鳥類はどうなのでしょうね。
カルガモの伸び・・・確かに鳥達は足や羽を伸ばすことが多々ありますね。
アトリ、ようやく今季撮影することが出来ました。
この個体は比較的長い時間同じ枝で寛いでくれたので撮影しやすかったです。

by queso (2016-12-17 10:19) 

takapy77

電線にタヒバリは、珍しいですね。木に止まったタヒバリも見た事
無いと思います。鳥は欠伸やクシャミもするそうですよ。

by takapy77 (2016-12-17 20:36) 

queso

takapy様、
鳥は欠伸、更にくしゃみもするのですね。
電線にタヒバリはこの耕地ではお馴染みの光景です。場所によって
独特な行動をとるものもいるのでしょうかね。
by queso (2016-12-18 15:28) 

Rocky

アトリの今季初撮り、おめでとうございます。
綺麗に撮れましたね。僅かの数の群れのようですね。
今日、工業団地の裏の「におどり公園」でシロハラとジョウビタキ♀を見掛けました。
イカルチドリはあれ以来見ていません。

by Rocky (2016-12-19 20:18) 

queso

Rocky様、
イカルチドリは何処かで元気にしていると良いですね・・・。
アトリは二羽で行動していました。何処か近くに大きな群れがあって
たまたまこの公園に来ていたのかもしれませんね。
シロハラとジョウビタキはにおどり公園で冬によく見掛けますね。
ここのジョウビタキはほぼ雌ということが多いです。
by queso (2016-12-20 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0