SSブログ

2013年 初秋の秋ヶ瀬公園周辺 [探鳥]

まだまだ蒸し暑い日曜に夫と出掛けたのが埼玉県の秋ヶ瀬公園。
入ってすぐのトイレ付近で早くもおでこを蚊に刺され、今もその痕が消えない・・・。

気を取り直して園内で探鳥を・・・と、とまってカメラを構えるとすぐに蚊が
大挙してやってくる。虫除けスプレーもあまり効果なし。
見れば大砲を構える男性は、蚊取り線香をぶら下げ、顔もしっかりとガードするなど
虫除け対策万全だ。

私も養蜂家が使うような立派な虫除け帽子を購入したというのに、この日に
限って忘れてしまった。・・・でもこの蒸し暑さでネットつき防止を被るのもかなり
厳しそうだ。

そんな中現れたのはコゲラ。

20131010a.JPG

シジュウカラと一緒に何かが混群となり移動しているとの事だったが、残念ながら
私が見えたのはシジュウカラとコゲラだけ。

20131010b.JPG

既に何か所も蚊に刺され、もうダメとその場を後にした。
現れたのは大きなカタツムリ。直径3センチはあったと思う。

20131010c.JPG

美猫も登場。

20131010d.JPG

見やすいところにとまってくれたコゲラ。

20131010e.JPG

そのままずんずん上に移動し、

20131010f.JPG

頂上まで来て、さて、どうしたものかと迷っているよう。

20131010g.JPG

その後、勢いよく糞をして飛び立って行った・・・。

公園を後にして周辺の農耕地を歩いていると、百舌があちこちで高い声で
縄張り主張をしていた。

20131010h.JPG

と、ひらりと何かが道路から木の枝に上がった。雀かと思ったがよく見ると・・・

20131010i.JPG

オリーブ色の後ろ姿・・・。どうやらこれはキビタキの雌のよう。

20131010j.JPG

最初に後ろ姿を見せてくれたから良かったものの、その後クルリと前を向いて
暫く色々なポーズをとってくれたが、前面だけでは私には判断が難しかった。

20131010k.JPG

オオルリの雌にも見えないこともないし・・・

20131010m.JPG

首を傾げる姿も可愛らしい。

20131010n.JPG

20131010o.JPG

この後一瞬、もっと近くの枝にやってきてくれたのだが、カラスが不意にカァカァと
近くに飛んだので、このキビタキも逃げてしまった。

その後も現れるのは百舌ばかり。
正面から蝶写真を撮ってみたものの・・・ちょっとお嬢さん、股は閉じなさい
といった風情だろうか・・・。

20131010p.JPG

やはり蝶は横からの写真が良いみたい・・・。

20131010q.JPG

トノサマバッタ。やはり、仮面ライダーに似ている・・・?

20131010r.JPG

さぁてぼちぼちお腹も減ったとこの日の探鳥はこれでおしまい。
浦和駅近くの中華料理店で10周年半額イベントを行っていたのでそちらで
鶏肉とカシューナッツ炒めをオーダー。

20131010s.JPG

勿論、餃子と生ビールも忘れずに(ビールは写真を撮る前に呑んでしまった)。

20131010t.JPG

初めてキビタキ雌に出会えた、満足な1日だった。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

yamagara22

コゲラ、可愛いく撮れてますね。
by yamagara22 (2013-10-10 19:04) 

ramblin

ようやく秋ヶ瀬も賑わいを見せて来た感じ
なのでしょうか?春シーズンのカッコウ、
フクロウ以来行ってませんが・・・・・・・。
キビタキ雌、実にカワイイです。
オオルリの上面はよりのっぺりとした褐色
味が強いですし(特に尾羽は赤っぽい)、
下面もこの個体のような粒状感の有る汚白
色では有りません。一見した雰囲気も胴長に
見えます。オリーブ色が弱いので成鳥では
無いように思えますね。
by ramblin (2013-10-10 21:10) 

ろろすけ

探鳥も虫との闘いですか・・・
大変ですね。
異常な気温の10月でも少しづつ秋の気配でしょうか?

パリパリの餃子が美味しそうです。
ビールが進みますね(^0_0^)
by ろろすけ (2013-10-11 12:22) 

queso

yamagara様、
コゲラは動きも可愛らしいですよね。(^^)
これからの季節、数多く目にできるかと思うと嬉しいです。
by queso (2013-10-11 18:16) 

queso

ramblin様、
秋ヶ瀬は、まだまだ気の葉も青々して蚊も多く、清々しくとは
言えない探鳥でした・・・。
早く秋らしい気温になってほしいものですね。

キビタキの雌、渋い色合いに大きなくりっとした目が可愛いですね。
色々ポーズをとってくれたので、初めてのキビタキの雌をじっくりと
見ることが出来ました。
なるほど、オオルリの雌とは大分異なる部分があるのですね。
有難うございます。

公園の中だけでなく、こうして耕地周辺でも不意に思いがけない
野鳥がふわりと現れた時、出会えた嬉しさはひとしおですね。
by queso (2013-10-11 18:21) 

queso

ろろ様、
今年は探鳥中に本当によく蚊に刺されました。
そしてその痕が消えにくくなっているのもトシでしょうか・・・--;。

それにしても暑いです。今日の東京は遂に30度越え。
10月半ばなのに・・・明日もこの気温とか・・・
探鳥はまだまだ虫除け対策が必要です。

こう暑いとまだまだ生ビール&餃子が美味しいです。
by queso (2013-10-11 18:23) 

sora

10月ももう半ばだというのに、本当に暑いですね。
こちらでも日中30℃前後の毎日です。
でも、山は色づき始め、コスモスが咲いている光景は、
もうすっかり秋なんですよね。

キビタキ、目がクリクリっとしていて可愛らしいですね。
蝶の大股開きは初めて見ましたよ(笑)
by sora (2013-10-12 11:24) 

yu-yu1117

モズが最近、やけに張り切っているみたいですね。
あちこちでお立ち台に上がってます。
扇子は振ってないけど。

そうですか、しばしお仕事は充電なんですね。
もうこれはがんがんブログアップしなきゃでしょう。

私も仕事してなければ
もっと中途半端じゃない感じでアップしたいところなんですが。

これからの違う活躍も楽しみにしてますよ!
by yu-yu1117 (2013-10-12 16:10) 

queso

sora様、
長野も日中30度ですか・・・
あと2ヵ月半で年末なんて嘘のようですよね。
まだまだ家の中は、半袖・短パンで生活しています。

コスモス写真、拝見いたしました。
さすが、澄んだ空気感のある素敵なお写真を撮られますね(^^)♪

キビタキ雌、可愛いですよね。色合いもシックでいい感じで。
蝶の大股開き、真似をしてはいけませんね。
by queso (2013-10-15 10:20) 

queso

yu-yu様、
モズ、今朝も近所で縄張りアピールに余念がありませんでした。
バッタやトカゲなどを採取するのにも忙しいし、彼らの秋は多忙ですね。
扇子をふっているモズ、見たいです。

はい、今は暫し休憩で年内はのんびりすることにしました。
東京に来られるときはぜひぜひご連絡を(^^)♪

ブログももうひとつ始めてみましたし、折角購入した重たい500mm
レンズを活用すべく、この秋は平日探鳥も愉しみます!
by queso (2013-10-15 10:26) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2013-10-17 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0