SSブログ

丹沢~中川温泉の旅~ その3 [旅]

2013年1月の丹沢探鳥旅、最終章は雪を纏った富士山からスタート。

20130203a.JPG

冬の晴天に恵まれたこの日の朝、ビジターセンターでヤマセミがよく観察される
というスポットを教えてもらい、そちらに向かうと既に立派なカメラを構えた男性が
数名。いよいよ、ヤマセミ遭遇か・・・。と、そのスポットへ出向くも日陰ということも
あり、じっとしているのが堪えられない寒さ・・・。そう、野鳥観察には「待つ」という
忍耐がまず求められる。
どちらかというと短気な私は、寒さと飽きもあっても早々にその場を後に歩き出す。
と、小鳥達の声が響き現れたのはキクイタダキ。この冬は本当にその姿をよく見る。

20130203b.JPG

ウソ(という名の野鳥)も登場。↓

20130203c.JPG

その時、湖面からカワセミの声を太くしたような鳴き声と共に湖面を影が滑空した。
もしやこれは・・・思わずカメラを構えた。

20130203d.JPG

20130203e.JPG

これぞ待望のヤマセミの飛翔姿である。肉眼でこの野鳥を見るのは初めてで
当然飛ぶ姿も初見。モノトーンのずんぐりした野鳥というイメージだったが、
こうして湖面を滑空する姿は優美ですらある。
日陰で暗かった事もあり、ISO感度をかなり上げての撮影で画像が荒いのは
残念だが、カメラに収める事ができた喜びは大きい。

その後悠然と湖面を飛ぶアオサギに出会う。
嗚呼、ヤマセミもこれくらいの近さで撮れたら最高なのだが・・・

20130203f.JPG

昨日に引き続きルリビタキも登場。

20130203g.JPG

かなり近づいてきて視線もこちらにくれたりと人懐っこい個体だった。

20130203h.JPG

アオジ↓。

20130203i.JPG

ふと上空を舞う猛禽発見!もしやクマタカ・・・!?
ヤマセミに続き何と素晴らしいとカメラを構えると、それはノスリ。
まぁ、そう上手く2種類の珍鳥に数時間で出会う幸運は訪れないだろう。

20130203j.JPG

それでも、初めて見たヤマセミに大感激し、ゆっくりと浸かれた湯と美味しい
猪肉と、そして多くの野鳥や鹿との出会いに満足できた旅だった。
都心から交通費をさほど費やさずに出かけることが出来る丹沢は、野鳥ファンで
なくとも、楽しめる冬のスポットでお薦めだ。
(丹沢~中川温泉の旅~ おわり)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

dinghymama

ボタン鍋食べられたのですね!!いいなぁ〜♪
近畿地方では丹波篠山のボタン鍋が有名で、何回か出かけて
美味しかったのを思い出しました。
家でもボタン鍋を作ったのですが、2回目に買った猪肉が
むっちゃ不味くてガックリ・・・それから作っていません。

ヤマセミって、美しい鳥ですね。
縮緬や絞りの着物を連想しました。
ウソちゃんもほっぺが赤くて可愛い鳥ですね。
こちらにオジャマすると、ホントに鳥達を知らない自分を
知らされます。名前を覚えられない自分も・・・・・




by dinghymama (2013-02-03 19:57) 

ろろすけ

富士山も綺麗ですね!
散策地には雪が積もっていないようですが、
やはり寒さは厳しいのですね。
私も早々に温泉とお酒を楽しみたい一人です(笑)

by ろろすけ (2013-02-04 13:54) 

queso

dinghymama様、
牡丹鍋、美味しいですよね(^^)。
丹波の猪は有名のようですね。私もいつか行ってみたいです。
猪のお肉なら、京都の改進亭が美味しいですよ。
ここの切り落としは煮込みなどにしてもいいですし(多分amで
売切れるかと思われます)、近くに行かれた際は是非覗いてみてください。
東京ではなかなか一般の精肉店で猪肉は目にしません。
もし見ることが出来ても冷凍のイマイチなものとか・・・

ヤマセミ、美しいですよね。
木などにとまっている写真はよく見るのですが、実物を見たのも
飛んでいるのも初めてで感動しました。
ウソはこの冬関東でもよく見ることが出来ます。綺麗な色の鳥ですよね。
小さな島国の日本も、意外なほど野鳥は沢山の種類が生活していますね♪
by queso (2013-02-05 08:11) 

queso

ろろ様、
富士山はやはりどこから見ても美しい山ですよね。
特にこの時期、雪を纏った姿と青い空は日本の冬の美ですね。
散策地に雪は積もっていませんでしたが、山だけあってかなり
冷えました・・・。
温泉が待ち遠しかったです(^^)。
明日は再び東京で雪予報・・・。春のような暖かさだったり、真冬に
戻ったり、ややこしい天気が続く東京です。
そちらは如何ですか?
by queso (2013-02-05 08:14) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
楽しみにしていました~温泉の巻(笑)
やはり山の幸はいいですね。
ジビエ好きにはたまらない絵でした~

「ウソ」は、初めて本物を見ました!
福岡の大宰府天満宮のお土産の筆頭は
「ウソ」の木彫りの置物だったので
なんとなく想像していたのですが。
やっぱり同じカラーリングですね!(当たり前か)
by tabi (2013-02-05 12:30) 

queso

tabi様、
コメント有難うございます。
温泉&山の幸は最高でした。最近なかなかフレンチでジビエ・・・
というのが以前に比べ食べられる量も減ってしまったせいか
出来なくなってきましたが・・・当然和食だってジビエはありなんですよね。
もっと普通に小売店でこうした肉が販売されるようになると良いのですが・・・。

ウソ、太宰府天満宮のお土産にあるのですか。
筑波山でも見ましたが、なかなか綺麗な野鳥ですよね。
木の芽がお気に入りのようで筑波でも梅の新芽を食べていました。
もうすぐかの地も梅まつりですが・・・^^;。
by queso (2013-02-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0