SSブログ

茨城県 霞ヶ浦探鳥 2012年8月 ~その2~ [季節の話]

暑い週末に出掛けた霞ヶ浦探鳥その2。
と、その前に久々の料理画像@Homeを掲載。まずは、前回のオクラを使ったもの。
オクラ料理その1は、とある居酒屋で食べて「これは旨いッ」と四十路男女で唸った
「オクラと茗荷のたたき」↓。
20120807g.JPG
お店の方に作り方を伺うと、茹でて水を切ったオクラを出し汁に一晩漬けて、それを
茗荷、味噌、生姜とたたく・・・という事だったので同じように作ったものの、どうも
全く同じようには仕上がらず。美味しいのだけど、何処か違う・・・。
うーん、またこれを食べにいかねば。

翌日夜は、二晩出汁に浸かったオクラ(既に種は除いてある)を切ってスルメ烏賊の
刺身、生姜、そして明太子少々を和えたもの。
20120807h.JPG
烏賊&オクラはよく見かけるが、なるほどオクラはこうして出汁につけたほうが
独特の青臭さもなくなるしお薦め。明太子も味にアクセントを生むので酒のアテにはグー。

あとは写真映えする「カプレーゼもどき」。もどきなのはモッツァレラではなく、
クリームチーズを用いているため。
20120807i.JPG
最後は日本一のレンコンの産地である霞ヶ浦周辺で購入した新レンコンを使った一品。
20120807j.JPG
後ろに映るはサントリーフリー。そう、この日は休肝日でした・・・

さてさて、それでは霞ヶ浦探鳥その2へ!
車からの撮影だと鳥達はかなり至近距離までやってくるとは聞いていたが、確かに
このホオジロはかなり傍まで来てくれた。

20120807a.JPG

20120807b.JPG

今にも飛び立ちそうなアオサギ↓。

20120807c.JPG

休耕田のカルガモに交じって三羽すくっと立っていたのはセイタカシギ↓。
長い脚が特徴。

20120807d.JPG

初めて見たコジュリン。霞ヶ浦ではよく見ることが出来る鳥らしい。

20120807e.JPG

雌がやってきた・・・?と思ったらどうやら右は幼鳥のもよう。

20120807f.JPG

実はこの日の鳥写真が何故にこんなに夕暮れっぽいかと言うと、ホワイトバランスを
日陰のモードのままで撮影していたから・・・(涙)。
撮影する際のモードは都度必ず確認しましょう。(自分への教訓。しかし何度目・・・?)
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ゆうゆう

ああ、もう夏はね、ねばねばしたつめたいものを
ずるずるずるずる喉に流し込んで、
つめたいつめたいアルコール的なものをぐびぐびっと飲むのが
至福です。

オクラと茗荷、試してみようと思います。
どんな味になるかはわかりませんが、
どう考えても「失敗」はしなさそう。

コジュリン、かわいい!
空に向かって鳴いてるのがことさらかわいいです。
by ゆうゆう (2012-08-07 23:43) 

chidori

ほぉぉ、オクラは一晩出汁に漬けると美味しいんですねー♪
オクラ大好き、毎週3袋位食べてるんで、さっそくトライしてみます。
丁度明太子もあるし・・・ウッシッシ(笑)
夏はネバネバ系が美味しいですよねー。
別に夏バテはしてませんが(と言うかその逆で食欲増進中)
ご飯に乗せてよし、お蕎麦に乗せてよし、そのまま啜ってよし、
整腸作用もあるそうですから、美容的にもバッチリですし。

蓮撮影にいそしんでいる間に、新蓮根の季節になったのですね。
花より団子、花より根っこ(笑)
これまた好物なので楽しみです。

鳥、出かけるたびにキョロキョロするのですが、
見る目がないというか、アオサギしか見つからず。
あ、でも先日琵琶湖で天然の鵜を初めて見ました(^^)
by chidori (2012-08-08 06:18) 

tabi@会社

quesoさん、こんにちは!
夏野菜、本当に美味しいですね。。。
特に、蓮根は大大大好物なので、
この時期の若い味がたまりません♪
オクラもこのように出汁につけておくといいのですね。
ふむふむ、参考になりました!ありがとうございます。

quesoさんもちゃんと2日間の休肝日、継続されてますね。
私も、今のところ脱落せず、むしろ週に2日くらいお酒を楽しんでます♪
でも、その日は妙にテンションが上がるので酒量も増えがちなので
気をつけなくては・・・(笑)
by tabi@会社 (2012-08-09 12:15) 

dinghymama

オクラと茗荷のたたき、味噌は入っていないけど山形の
「だっしー」に似ていますね。
オクラも茗荷も大好きです。でも「だっしー」は今年は
作っていません。忘れていました〜(^^)作らないと。

コジュリンという名前の鳥がいるんですね。
私は皆から◯◯リンと呼ばれているので、思わず見入って
しまいました。
↓のジュウコちゃん達、愛らしいですね♪
以前飼っていた、手乗り文鳥を思い出しました。
とってもなついてくれていたんですよ。

by dinghymama (2012-08-09 15:46) 

ろろすけ

オクラの逸品は出し汁に一晩漬けて置くのですね。
これはまた味が浸みて美味しいでしょうね~
茗荷や烏賊との相性もいいですね。
夏バテ気味でも熱々のご飯が進みそうです。
たたきの方は冷奴に乗せたらこれまた酒の肴ですね♪
サントリーフリーがぁ~・・・偉いですわ(*^^)v

by ろろすけ (2012-08-09 18:45) 

queso

ゆうゆう様、
本当に・・・オクラやヤマトイモのようなものをするすると食べるのは
夏の至福ですね。
蕎麦や細めの饂飩とも合いますよね~。
そして冷たいお酒と共に頂けば本当に幸せです。

オクラ&茗荷たたきはまずまずのレベルまで出来上がったのですが
どうもお店で食べたものとは何処かが違う・・・
何処?と言われても困るのですが。もう一度秋になる前に店に
行って作り方をよくよく聞いてこようと思います。

コジュリン、初めてみました。この黒い頭で空に向け囀る姿は
なかなか可愛らしいです。霞ヶ浦はなかなか素敵な探鳥スポット
なのでまた涼しい時期に歩いてみたいと思いました。
by queso (2012-08-11 09:37) 

queso

chidori様、
オクラはそのままさっと湯掻いても美味しいですが、独特の
青臭さがあるので、茹でて縦に切って種を取り、出汁(ちょっと濃いめ)
につけておくと匂いも緩和されて使い易くなります。
そのままたたいて梅干と和えても美味しいですし、生姜と出汁で
お浸し風にして食べてもイケます。
私も昨日地元の八百屋さんで、かなり安価なオクラを見つけ
大量に購入してしまい、早速夜のうちに出汁につけて冷蔵庫に
入れてあります。
今宵はこれに剣先烏賊でも合わせて・・・妄想は膨らみます。

そうそう、この霞ヶ浦周辺は日本一のレンコンの産地ということで
至る所に美しい蓮の花が咲いていました。
そこにすっくと立つ鷺もまた美しかったです。

夏でもアオサギは元気、というか何処にでもいてくれてある意味
有難い鳥です。人を左程恐れていませんのでかなり近くで
撮らせてくれますし・・・。今日もヤツの素晴らしい狩り風景をカメラに
収めて参りました。
by queso (2012-08-11 09:42) 

picot-picot

レンコンは大好きなのですが、
新レンコンって食べたことないかもです。
都内の一般的なスーパーでも手に入るのかしら?
今度探してみることにします!
by picot-picot (2012-08-11 11:50) 

queso

tabi様、
ちょっと小ぶりですが今の時期のレンコンもまた美味しいですよね。
意外にクリーム系とも相性が良いようですし、暑いからといって
躊躇しがちなグラタンなどにも使いたいですよね♪
でも、ついつい酢バスのように食べたいかな・・・?
オクラは、今の時期結構種も大きくなっていて、これが青臭さの
原因でもあるので、安い時に沢山購入してさっと茹でて種をとって
タッパーに出汁(醤油なども入れたもの)を入れてオクラを投入して
冷蔵庫で冷やしておくと便利です。
一晩たつと、まると「ジュンサイ」のような粘りが全体に出ています。

休肝日、私も設けてからというのも若干反動が・・・
すぐに酔いやすくなりましたし、(量もしっかり呑んでいるのでしょうね)
気をつけねばです。
by queso (2012-08-11 15:32) 

queso

dinghymama様、
そう、山形のだしにちょっと似ていますね。
夏野菜を細かく刻んで・・・というのがいいですよね(^^)。
この暑さで八百屋さんの野菜も普段より熟れ気味なものが
多いような気がします。
オクラも然りで生育がよく安価な商品が増えている気がします。
消費者には嬉しい限りですが、でもこの暑さもぼちぼち一段落
してほしいですよね。

「〇〇リン」と呼ばれていたのですね。
私の友人にも「〇りん」という人がいます。コジュリンではなく、
オオジュリンという鳥もいるんですよ(^^)♪
文鳥も懐いてくれるようですね。あの円らな瞳でじっと見つめられたら
堪りませんね。
by queso (2012-08-11 15:36) 

queso

ろろ様、
仰る通り、このオクラのタタキは冷奴にもぴったりだと思います!
そして蕎麦などに絡めて食べても美味しいでしょうね~
納豆も入れて「納豆オクラ・茗荷蕎麦」というのもいいかもしれません。
この日のメニューは出来ればキリリと冷えた白・・・
ですが休肝日でした。

だんだん慣れてきましたが、それでもやはり食事と言うのは
お酒と共にが美味しいよなぁと思っております、心底・・・。
by queso (2012-08-11 15:38) 

queso

picot-picot様、
新レンコンは今の時期、蓮の花が咲いた後に出来るものかと
思われます。通常のものより細めかな?
色白で柔らかく歯触りも良いと言われているので是非試して
みてください。
価格は、レンコン畑の無人販売所で3ヶ入って100円でした。

by queso (2012-08-11 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0