SSブログ

茨城県 霞ヶ浦探鳥 2012年8月 ~その1~ [季節の話]

この時期になると、「quesoさんは、いつ夏休みをとるの?」などと職場で挨拶のように
聞かれる事が多いが、実はな~んの旅の予定も立てていない我が家。
子供が居る家庭なら、海だ山だと夏休みに合わせて早めに計画をするのだろうけれど
夫婦ふたりだと、年齢も手伝って腰も重くなるのか、夏旅の話が進まない。

というのも最近、旅に探鳥要素を入れるのが当たり前となりつつあり、そうなると
暑い日本での撮影は厳しい、かと言って南半球は遠いし、そんなに長期な休暇は
とれないし、先立つものも・・・と、だんだんと計画自体が面倒になって週末が
終わる・・・。大好きな温泉も流石にこの猛暑だと、あまりそそられず・・・。
秋になるまで有休を温存してもいいかなぁと。

いかんせんこの猛暑は様々なモチベーションを阻害する。
(単なるぐうたらな言い訳か)

さてさて、今朝は8月らしい雲が見事だったのでベランダから空の写真などをパチリ。

20120805a.JPG

最近よく作るメニュー用に茹でたオクラ。凄く美味しい一品なので是非次回は
料理の形で掲載予定!
20120805b.JPG

ベランダに出した十姉妹を籠ごしに撮影。暑くても休みの日はこうして外に出す
ようにしている。すぐに水浴びを開始するのが常だけど・・・。
まずは、求愛ソングを隣の♀に歌う♂の個体。頭の毛がちょっと立ってます。↓

20120805c.JPG

あまり反応が無いとすぐ諦めるのが如何にも平和な十姉妹らしい。

20120805d.JPG

私に一番慣れている個体↓。実は、かなりやり手な♂で、求愛ソング披露頻度が
最も高いヤツ。私には一度も歌ってくれないけれど・・・。

20120805e.JPG

さてさて、暑い暑いと言いつつも昨日は茨城県霞ケ浦へ探鳥へ出掛けた。
土浦駅からレンタカーで浮島周辺を巡ろう!車だし暑くないよ!!という夫の
誘いに二つ返事で食いついた私だが、エアコンをがんがんつけた車の中も
やはり猛烈な日差しの下暑かった・・・。
因みに霞ヶ浦周辺は日本随一のレンコンの産地。あちこちで蓮の花が涼しげに咲いて
鷺類がその間をのんびり過ごすという夏らしい写真は撮れた。

20120805f.JPG

20120805g.JPG

↓の茶色い色が混ざる鷺はアマサギ。

20120805h.JPG

レンコン栽培の蓮の花は、白っぽいものが多く、ピンク色でも薄いものが多い。

20120805i.JPG

20120805j.JPG

20120805k.JPG

霞ヶ浦をバックに佇むアオサギ↓。

20120805m.JPG

ダイサギとアオサギ↓。

20120805n.JPG

こちらはカワラヒワ↓。

20120805o.JPG

たまに車から降りての撮影もこうして試みたが、ほんの数分でも汗が噴き出してくる。
車に乗っての探鳥は徒歩に比べこの時期はかなり楽だというのが分かった。
とは言え、探鳥地で有名なこの辺りでも猛暑のこの時期、カメラを掲げて歩いているのは
我らだけだった・・・。(その2へ続く)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ろろすけ

今日は久しぶりに昼間と夕方に雷雨があり涼しげな夕暮れとなりました。
ほんと私も猛暑での旅行って考えてしまう年頃ですね(汗)
オマケに観光地は夏休みじゃ~何処も混雑していますので・・・
エアコン効かせた家で酒でも呑んでグ~タラがいいなぁ~と思っています。
オクラの美味しい一品が楽しみですわ♪
十姉妹ちゃん達は暑さに負けずお元気ですね。
サギは首長でひょうきんな感じがが面白いと思います。
by ろろすけ (2012-08-06 19:04) 

sora

我が家も、なんの計画も立ててないです。
できるなら、涼しいところへ行きたいです。
となると、やはり山の上か・・・。

今年のこの猛暑に、本当にいろんな意欲を失っています。
ここんとこ、カメラを手にしてないですもん。
青空大好きな私ですが、最近のギラギラした空は、ちょっと恨めしいです^^

十姉妹、可愛いですねー。うちでも昔、飼ってました。
十姉妹に手乗り文鳥、インコと、一時期8羽ほどいたんですよ。

ところで、quesoさんにご相談があります^^
メールアドレスを教えてもらえないでしょうか?
よかったら、私んとこのブログに、鍵で書きこんでくださると嬉しいです。
by sora (2012-08-07 00:14) 

sana

夏休み、私も計画無しです。
友人との呑み会くらいでしょうか?どうせ、どこへ行っても暑くて
混んでいますしね、美味しいものを食べて心身ともにリラックスさせるのが、私にとっては一番の夏休みの過ごし方かと・・・。^^

十姉妹さん、今、何羽いるんでしょうか?
初めて、近くで見た気がします。可愛いですね。
小さいのに一羽一羽に個性と主張がありそうですね。^^
ああ、この子が例のquesoさんをドキッとさせる♂ね。
確かにやり手な感じがします。^^フェロモン、いっぱい出しそう。
みんな元気に夏を過ごせますように。。。

真夏の探鳥は、大変でしょうね。熱中症にはお気をつけくださいませ。^^
by sana (2012-08-07 16:53) 

きなこの母

子供たちの夏休みは毎年頭を悩ませていましたが、今となっては私一人の夏休みが欲しいです。
十姉妹の愛らしい目・・・・・好きだな~
じゅんこちゃんはどの子?
家で過ごす事が多くなって自然の中に出たくなりました。
そうそう近くの川でカワセミ見ました(@_@;)
by きなこの母 (2012-08-07 21:09) 

queso

ろろ様、
こちらも最近、日によって夕方になると少しだけ涼しい風が吹く時が
あって秋の気配を僅かながら感じる事もあります。
だんだん年齢と共に微妙な季節の移り変わりを感じ取れるように
なってきた気がします。
それだけ長く、四季を経験してきたという事なのでしょうね・・・。
まさに四十路過ぎると分かる感性なのかもしれません。

そうそう、夏休みは何処も混雑していますし、この暑さも手伝い
秋になって涼しくなったら何処か行こうと思いますよね。
十姉妹は水浴びが大好きなので土日はまるで水替えの家来の
如くせっせと水を替えている私です・・・。
仰る通り、鷺は何処か飄々としてユニークな感じがしますよね♪
by queso (2012-08-07 21:35) 

queso

sora様、
北海道も一時暑かった時があったようですが、このところの天気予報を
見ると涼しげな感じがしますよね。
特に釧路の気温を見るといつも「いいなぁ」と溜息。

夏旅、何処へ行っても暑いし人も多いし、趣味のカメラも猛暑の中では
ついつい撮る気モードも下がり気味で根気もなくなりがちですよね。
いや、暑さのせいにしちゃいけないのですが・・・。
でもやはり一眼は真夏になると余計重さを増すような・・・
ストラップが汗臭くなりそうで心配です。
(もう既に臭いかも)

soraさんも小鳥を飼われていたのですね(^^)。
文鳥は私は飼ったことがないのですが、懐いてくれるようですし
あのふくふくとした感じがキュートですよね。

メールアドレスの件了解致しました。近々コメントを入れさせて頂きますね!
よろしくお願い致します。
by queso (2012-08-07 21:39) 

queso

sana様、
仰る通り、美味しいものを仲の良い友人と飲んで食べて、心行くまで
お喋りして・・・これが女性にとって一番の愉しみ&ストレス解消です。
欲を言えば温泉がついたら最高です!
ちょっと温めの湯に浸かって、女同士あーだこーだ喋ってそのあと
ビールで喉を潤して、また、あーだこーだ喋る。
いいですね~。(^^)

十姉妹は震災後急に増えだして今は何と18羽います・・・。
ただ、その後卵を産んでも孵らなくなりました。自然の摂理というか
この狭いケージの中での絶対量を彼らなりにコントロールして
いるのでしょうか。
仰る通り、こんな小さな鳥でも皆個性豊かで面白いです。
やり手♂、分かって下さいますか(^^)♪

真夏の探鳥、無理せずボチボチ行うようにします・・・。
by queso (2012-08-07 21:44) 

queso

きなこの母様、
そうですよね、お子さんのいらっしゃるご家庭ならば夏休みは
まず子供優先となりますね。
海に山に・・・。子供の頃、母の実家に帰省する際に井戸水で冷やした
トマトやキュウリ、スイカが美味しかった事、今でも覚えています。
最近は井戸水で冷やした果物や野菜はあまり出会うこともなくなり・・・。

じゅうこちゃんは、飼っている十姉妹すべての総称なのです。
18羽もいるのだから名前をつければよいのですが、昔から
何故か家では十姉妹だけは、皆「じゅうこ」。雄も雌もじゅうこでした・・・。

カワセミ、最近見ていないので羨ましいです。
高めの鳴き声と共に、さーっと川面を飛ぶ翡翠色の姿は本当に
美しいですよね。
by queso (2012-08-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0