SSブログ

四十路の服装 [ひとりごと]

OLの服装のカジュアル化が進んだ昨今、余程括りのある職場でない限り
スーツで必ず出勤すべし・・・ということはなくなった。
営業職であってもジャケットさえ着用していれば、というところもあり、職場でも
自分なりのお洒落を愉しめるようになって久しい。

なるほどそれは20代~30代であればきっと楽しいだろう。
最近の子たちはファッションセンスもこなれているし、若さはどんな服でも
着こなすパワーがある。
が、もともとあまりファッションに興味がなく、体型も下垂し始め、肌も衰え、
そして身長も低い四十路となると、果たしていったいどういう服を着ればよいのだろう。

実は最近、「おお、可愛い」と購入した白いワンピースがあったのだが、試着の際
鏡を見て「痛々しいよな」と分かっていながらも買ってしまい、やはり痛々しいと
着るのを躊躇し、若者にあげたという情けないエピソードがあり、今更ながら
我が年齢を踏まえての服選びの再考を迫られている。

ファッション誌中吊り風の、「アラフォー、こなれたカジュアルな着こなし」は、
やはりスラリとしたモデル体型にしか存在しないものなのか・・・。
職場に制服は、やはりあった方が色々な面で楽なのかもしれない。

さてさて、そんな苦手なファッションの話題の後は、いつまでたっても興味が尽きない
お酒と美味しいものの話。
友人と木曜に出掛けたワインバーで白ワインに合わせたのはチーズや鶏肉、
帆立の燻製。
20120811a.JPG
う~ん、燻香ってワインのピッチを早くする危険な香りも言える。
もうひとつ、この店でついつい頼んでしまうのは貝類のワイン蒸し。↓
20120811b.JPG
あまったスープはリゾットにしてくれるので、それでまたワインが呑めてしまうという
これもまた酔っ払いへの近道メニュー。
この日は女2人でフルボトル2本。案の定、電車を乗り過ごしてしまいました・・・

そして、土曜朝は朝5:15発の電車に乗って日比谷公園に向かう。
理由は先日、ここの池でカワセミを見かけたから。再会に胸を膨らませつつかの地に
到着。まだ朝6時にもなっていない日比谷公園はベンチで寛ぐ男性の姿もチラホラ。
夏の花々も咲いている。

20120811c.JPG

20120811d.JPG

昼間はダレ気味の野良猫達も朝は活発に動き回っている。

20120811e.JPG

そして、池で見掛けたのはカワセミではなくカイツブリの幼鳥↓。

20120811f.JPG

20120811g.JPG

親鳥の姿もなく、池にはこの鳥だけが潜ったり、走りながら羽をバタバタさせたりと
飛ぶ練習をしていた。暫し待ってみたがカワセミは現れず。もしかして朝弱い鳥なのか?
別の池に撮影場所を移すと、アオサギの狩りに遭遇。

まずは狙いを定め、

20120811h.JPG

とりました!岩場に潜んでいたザリガニか。

20120811i.JPG

そしてそのままごくんと嚥下。

20120811j.JPG

いつもながら、鷺類の狩は素晴らしい・・・。
ここでも暫く待ったもののカワセミ氏は現れず。寝坊助?
いや多分、こちらが早起きし過ぎたのかも。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

きなこの母

quesoさんの白いワンピース姿見たかったな~
出かけると人の服装チェックをする事がありますが、私は何が似合うのか未だにわかりません(;_:)
カワセミ残念でしたね。
鳥の習性もあるんでしょうけど、見かける確率が高いのなら住処になっているのかしら?
私も早起きして近くの川へ行ってみます。
子供の頃から見かけているので、長年カワセミのいい環境なのかもしれません。
アオサギの狩り・・・凄い!の一言。
by きなこの母 (2012-08-11 22:26) 

sana

どんなワンピだったのかしら~?興味あります。^^
きっと、quesoさんが思うほど痛々しくはなかったのでは~?
私はお洋服を見たり、買ったりするのは大好きです。^^
でも、若い二人の娘に引きずられて服選び失敗することはよくあります。冷静に考えると、いくらなんでも私の歳でこれは・・・・というものを購入してしまい、後で後悔。私の場合は、娘が引き取ってくれますけどね。でも逆に年齢を気にしすぎたファッションは、おばさん臭くなる原因だとも思うので、ある程度の冒険もしなくちゃと思ってますね。

燻製にすると、食材は変わりますよね~。あの香りと食感。
私は燻製だと苦手な食材でもたべられちゃいます。
ワイン、進みますよね^^

日比谷公園にカワセミさんがいるとは!@@
私も見てみたいです。朝寝坊さんなら、私にも見るチャンスがあるかも。^^

by sana (2012-08-12 09:49) 

chidori

確かに難しい・・・
オバさん臭くならず、さりとて若作り過ぎてイタくならず、
しかも着心地が良く、体型のアラも隠しつつ、程よくオシャレ。
お金を出せばあるんでしょうが、何かと物入りなのでお金はかけたくないし。
という事でワタシはもっぱらGAP愛用…ってこれも相当イタいかも知れません(爆)
そもそも、昔あれだけ買っていたファッション雑誌を全く買わなくなり、
代わりに手にするのはdancyuだとか、Meetsだとかのグルメ系、
しかもオヤジの香りのするタイプばかり。
これではダメですねぇ・・・
スモークって、お酒を呼ぶ危険な調理法ですよね!
我が社の近所に、最近屋台のスモーク屋(テイクアウト専用)が出てて気になってます。
平日のチョイ飲みのお供に、今度買ってみようかしらん・・・
by chidori (2012-08-15 05:12) 

queso

きなこの母様、
いえ、やはり無理のあるデザインのワンピースでした・・・
夏場は楽なのと涼しい事もあってワンピースの出番が多くなりますが
やはり真っ白、というのはこの年齢になると辛いものがあるかも
しれませんね・・・
背の高い方がロング丈のものを着るなら話は別ですが。
似合う服装というのは私も未だ分かず・・・。ファッションというのは
実は難しいものなんですね。

カワセミ、残念でした。先週目撃した際は平日の4時前頃。
まだ暑い時間帯なのにせっせと池に飛び込んでは魚をとっていました。
鳥には縄張りというのがあるので必ず待っていればいつかは
会えると思うのですが・・・。
by queso (2012-08-15 15:22) 

queso

sana様、
ワンピース、レース地の白で見た目は可愛らしいものでした。
が、やはり四十路には無理がありました・・・
若い頃ならまだしも未だ服選びに失敗するとは情けない限りです。
お嬢さん達とのショッピングは楽しいでしょうね。
そして女同士だからこそ、貸し借りというのも楽しめますよね。
sana様はスリムですし、お嬢さんの服も難なく着こなせる思います。
そして仰る通りあまり年を気にし過ぎて保守的になり過ぎて
いわゆる「ミセス」服を選び過ぎるのも老けますよね・・・。
その辺りのさじ加減は本当に難しいなぁと。

燻製、あの独特な香りが何とも後を引きますよね。
仰る通り嫌いな食材でも別物にと変身します。
クイックスモーカーを友人が持っていて家庭でも大活躍と聞くと
私も購入しようかなぁと思ったり・・・。

最近カワセミは都会にどんどん進出しているようです。
六義園などでも見られるようですし、皇居東御苑でも見たことがあります。
by queso (2012-08-15 15:27) 

queso

chidori様、
そう、分かって頂けますか~
おばさん臭くなく、そして無理な若作りでもなく、着心地もよくて・・・
なかなかないのが現実です。
ショップでマネキンさんが来ているものを上から下まで全てお買い上げ
という方もいると聞きます。
結局皆、コーディネートというのに悩んでいて、面倒なので全部
買ってしまえ・・・となるのでしょけれど、そうなるとその着こなし
一辺倒になりますよね。

私もファッション誌は美容院くらいでしか見ません。
(そこでもついつい「大人の週末」とか見ちゃいますが)
昔はJJとかCanCanの発売日を愉しみにしていたりしたのに(20年も前の話)。

屋台のスモーク屋さん、気になります。是非とも一度試して頂き
ブログにアップして下さい!どんな食材をスモークしているのか、
興味津々です。
by queso (2012-08-15 15:33) 

jasmine

こんにちは♪
お盆はお休みですか?いかがお過ごしですか??

ファッション…。
うーん、わたしもここ数年ずーっと悩んでおるテーマです。^^;
年齢を重ねてわかってきたつもりで、さらに迷走しているような今日この頃です。。
基本はシンプルを極めたいところなのですが、難しいです。

そういえば先日、お気に入りのイタリアンで燻製を久しぶりに食べたのですが、ワインが進んでしまうというのわかります~。^^
かなり進みますよね!


by jasmine (2012-08-15 16:10) 

ぴくるす

洋服選びが難しくなったなぁと私も思っています。
若い頃は、いろんな失敗もして、
ようやく自分に似合う洋服選びが出来るようになったなんて
思った時期もあったのですが、ここ数年失敗ばかり。
買ったものの一度も着ていないという服の多いこと!

着たい服と、似合う服が一致してないみたい(´・_・`)

最近は、せめて身綺麗にすべしと、
美容院にマメに行ったりしていますが、
そのうち、四十路の私に似合う服がわかってくるでしょうか。
わかったころには、五十になって、また、様子が違っているのかも(^_^;)

スモークのおつまみ、いいですね~。
ワインが進んじゃうのわかります!
by ぴくるす (2012-08-15 16:56) 

queso

jasmine様、
コメント有難うございます。
お盆も普通に勤務なのですが、今日は午後休暇をとり家で
のんびり過ごしております。(^^)
たまに平日家でひとりで過ごすのもいいものですよね。
好きな音楽でも聞きながら・・・

ファッション、皆様同様に悩まれているのですね。
私も仕事の関係でジャケットにパンツ、なんていう時期もありましたが
今は括りもないので結構自由でゆるい服装です。
だからこそ悩んでしまうのか・・・。シンプルを極めたい・・・分かります!
でも、難しいですよね、なかなか。

燻製料理は人気上昇中のようですね。仰る通り、ワイン進みまくりです。
by queso (2012-08-15 16:57) 

queso

ぴくるす様、
同じ四十代の方のご意見にうんうんと頷いてしまいました。
着たい服と似合う服が一致していない・・・分かります。
自分を客観視して選ばないとと思いつつも、ついつい好みのものに
走ってしまったり・・・。ましてはこの暑さ、ついつい楽なものばかり
選んでしまい、結果若くないボデーをカバー出来ず、なんだか
無理があるなぁと思ってしまったり・・・。
難しいですね、本当に。

やはり、その世代ごとに若干似合うものの見直しが必要なのかも
しれませんね。その時は夫なり家族なりに似合うかどうかを
聞いてから購入するというのが良いのかもしれません。
お店の方は耳に心地よい事しか言ってくれませんし・・・。

四十路に似合う服。単純にSTORYを読めばいい、というものでも
ないんですよね・・・。

スモークおつまみ、危険です!ついついワインが・・・。そして呑み過ぎ、乗り過ぎ・・・。
by queso (2012-08-15 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0