SSブログ

たかがブログ されどブログ [ひとりごと]

ブログを長く続けていると、コメントをやりとりする「ブログ友達」から発展し、
実際にお会いする、という展開となる人も多いだろう。

実は、今回ご紹介するワインをフランスで醸造しているmaiseyさんもそのひとり。
彼女とブログで出会ったのは、かれこれ数年前。
まだフランスには渡っておらず、いつの日かかの地でワインを作ってみたい・・・
という夢をブログで綴っておられたと記憶している。

そして数年後、エイヤッとフランスに渡り畑を購入し、葡萄を栽培して収穫した
ものでワインを醸造。その販売先の選択肢として日本も視野に入れられ、
昨年東京で行われたワインイベントに海外からの参加ということで出展。
そこで初めて本物のmaiseyさんに会い、自慢のワインも試飲するという幸運に
恵まれた。
(その際私は案の定、呑み過ぎてしまったのが残念過ぎる。初対面なのに・・・)

その出展されたワインが今年春、ようやく日本の小売店に並ぶようになったと聞き
早速手に入れたのがコチラ↓。
20120626a.JPG
酸味とコクのバランスが素晴らしく、和食にも合う赤ワインに夫も絶賛。
日本で作られるワインに欠けている、そして私達夫婦が好む独特の香りと酸味が
見事調和された素敵な1本。
ラベルもmaiseyさんのイメージそのもので柔らかくナチュラルな感じが気に入っている。

もしもブログを持たなければ、出会えなかったワイン。

ともすると、ネガティブなイメージをもたれがちなネットでの出会いはけして
其れだけではなく、こうした未知なる素敵な可能性も秘めている。

たかがブログ、と思う方が居るのも分かる。でも私にはされどブログ、生活に
欠かせない大切なコミュニケーションのツールだ。

20120626b.JPG
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆうゆう

ブログのお付き合い、
リアルにそこらへんのただ近所の人だとか、
仕事のおつきあいだとかより、
少なくともその人の考え方だとか向かっているアンテナの方向性に
共感があってならではですから、ほんと、バカにできませんよ。
長く大事にしたいと思える人が多々います。
あ、もちろんquesoさんもですよん♪

ワインですか。
飲兵衛のくせにワインにまったく詳しくないんですが、
美味しそうです。買ってみたい!

カメラ新調されたんですね。
昨日電器屋行くことがあり、quesoさが買われたものを
ついついいじりまくってしまいました。
シャッターを押したときの気持ちの良さ!ずいぶん何かしらの改善点があるようですね。
これからの写真も楽しみです!!
by ゆうゆう (2012-06-28 23:42) 

chidori

ブログ繋がり、そしてお酒繋がり(笑)
人の輪が広がるっていいですよねー!
それにしてもステキな方との出会いですね~
ワインを愛し、それが高じてついに夢をかなえてフランスへ。
これ!と言う夢がないワタシにとって、そういうバイタリティのある方は
憧れの的です(^^)
和食に合う赤ワインと言うのは難しいでしょうに、
それを実現されたというのもスゴい。
ガツン系ワインをこよなく愛するワタシですが、これは飲んでみたいです♪

↓のホワイトバランスの件ですが、ワタシもいつも悩んでます。
ウチのダイニングの明かりが黄色っぽいので、
いつもナンダカナー、な色合いになっちゃうんですよね。
さりとてマニュアルでWBを調整するのは面倒だし・・・
目下の悩みの種です。
by chidori (2012-06-29 06:19) 

queso

ゆうゆう様、
仰る通り、ブログというのは趣味だったり思考に共通点のある方を
見つけると仲良くなりたい・・・と思うツールなだけに、大切な友人が
出来ますね。
私の場合はやはり、酒と食べる事や料理全般、そして趣味のカメラ、
若干、辛口系やおじさん的意見・・・ということになるのでしょうか。

意見、と言えばゆうゆうさんの文章が私にはツボです。
一見のほほんとしているような柔らかい文体でいらっしゃいますが、
ピシッと主張は何処かで必ずされている。
こうした文章が書けたらいいなぁと思っているだけに、ブログの記事を
拝見するのが楽しみです。

日本の最後の製造業の砦ともいわれるカメラ産業。
売場に行って、色々いじれるのは日本に居る醍醐味ですね。
最近は女性のカメラ人口もどんどん増えていますね。
更に小学生くらいでも一眼を構えている子供を見ると、これから将の
日本人の写真に関する意識やクオリティが更に高まるのでしょうね。
だからこそ、メーカーももっといいものを作ろうとする・・・
好循環が日本の同産業を支えていければよいですね。
by queso (2012-06-30 20:15) 

queso

chidori様、
そうそう、お酒繋がりは大切です。
社会人になって新たに友達となった方々は殆どが呑兵衛だったりします。
やはり、食事をしながら語らう・・・となったときにお酒があるかないかでは
大分違う気がします。私の場合は特に・・・。

ブログで知り合った方が作るワインを呑む。
いつか、それが実現できるといいですね。と話していた方だけに
まさにDreams come tureです。
人は、「何か」「誰か」を常に待ち続けて生きているものだと聞いた
事がありますが、やはり待っているだけではダメなんですよね。
実際に行動を起こす事。
と、分かってはいてもなかなかエイヤッと重たい腰を上げることが
出来ないのも事実ですが・・・

夜の家での料理写真は本当に難しいですよね。
今までのカメラは家のリビングの灯りとの相性が良かったので
さほど悩まなかったのですが、カメラには各々癖がありますね。
早く慣れなければ・・・。
by queso (2012-06-30 20:21) 

maisey

嬉しい記事をありがとうございます!
食通の旦那様にも気に入ってもらえてホッとしました〜。
でも手作業で糊付けしたラベルがぶよぶよですね。。

ブログを始めた当初はコメントをやりとりする方と実際にお会いすることになるとは思ってもいませんでした。
そしてこうして私たちのワインを飲んでもらって...とても不思議な感じです。
次回お会いするときはもっとゆっくりお話したいですね。
もちろんワインもたくさん空けましょう。(笑)
つくづくこの出会いに感謝です。
by maisey (2012-06-30 20:52) 

sana

大好きなワインが取り持つすてきなご縁ですね~。
ブログ友、興味のある事がかぶっている人どうしが自然と引かれ合って繋がっていきますよね。
私もブログを細々と5年も続けています。当初は何となく、我が家の鳥たちのことを世間に向けて発信したくて始めたブログでこんなに続くとは思っていませんでした。
やはりブログを通じて、鳥を愛する仲間(食レポもかなりありますが)を見つけることができて、実際お友達にもなれたことで続けることができたんだと思います。
そうそう、quesoさんにも美味しいイタリアンをご一緒してもらえたしね。^^大収穫でした。^^V
(夏になってそろそろ、かのイタリアンレストランも冷製パスタなど始めている頃なのでは?また、近々ご一緒してくださいますか?)
by sana (2012-07-01 10:27) 

queso

maisey様、
コメント有難うございます。
事前説明なく掲載してしまい申し訳ございません・・・。
都内の某百貨店にも入荷がはじまったのですよね?
夫とふたりで美味しく頂きました。
この香りは、なかなか日本の赤ワインにはないものです。
酸味のバランスも食事を選ばない汎用性の高いワインだと思います。

本当に、当初ブログでコメントを頂いた時はまさかこんなに早く
maiseyさんのワインが呑めるとは思っていませんでした。
その行動力たるものや・・・素晴らしいですよね。
Life is short、私達が思っているよりも時はもっと更に日々速度を
増して過ぎていく今、今動かなければ、ということは意外に沢山
あるのかもしれません。
by queso (2012-07-01 15:56) 

queso

sana様、
仰る通り、大好きなワインというのがポイントでもあったのかもしれません。
趣味や嗜好、考え方。これは年齢や経験と共に変化していくものですし、
そこで培ったものへの考え方や思いが似ているというのは大人になると
人付き合いの大切なファクターでもあるかもしれません。
ブログを始めなければ知らなかった出逢い・・・。本当にこれはネット社会に
感謝ですね。
このツールが諸刃の剣だとしても、もう無い世の中は考えられなくなってしまいました。
とは言え、手紙も未だに好きですが・・・。(^^;)。

sanaさんの花ちゃんや海ちゃんの出来事も日々楽しみのひとつです。
私ももう少し家の鳥達を掲載しないとですね・・・。

イタリアン、行きましょう!夏の食材を使ったパスタを今楽しんでおかないと、
あっという間に秋刀魚とスダチのパスタのシーズンになってしまいますね。
by queso (2012-07-01 16:00) 

ぴくるす

いいお話ですね♪
私もその夢の実現の過程をリアルで応援したかったなという
気持ちになりました。
おふたりのつながり、うらやましいです。
赤ワイン、どんな味わいかな。
いろんな思いも加わって、おいしさひときわ♪でしょうね。

私も、いつかquesoさんとお酒を飲んでみたいなあ。
レバ刺し解禁の日がきたら、一緒に飲みましょうよ!
by ぴくるす (2012-07-06 19:51) 

queso

ぴくるす様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
ブログというネット社会でのやりとりであっても、こうしてリアルな
関係へと繋がっていく事もあるんだなぁと嬉しく思った出来事でした。
学生時代からの友人も大切な宝物ですが、こうして出会う方々と
共有できる時間や事柄というのも、今の私には欠かせないツールです。

そうですね、レバ刺解禁されたらぜひとも一杯行きましょう♪
酔いつぶれないよう心しておきます。
by queso (2012-07-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0