SSブログ

Canon EOS Kiss X6i  続き [ひとりごと]

新しいカメラ話ばかりで申し訳ありません。
野鳥の次にこの機種で撮ってみたかったのは料理。
この日は特売のしゃぶしゃぶ用豚肉だったので、ちょっと出来がこまくちゃに
なってしまいましたが(言い訳)、いつものように茗荷と紫蘇、梅、出汁で和えた
冷しゃぶ。ホワイトバランスをオートで撮ると・・・
20120625a.JPG
う~ん、今までのDidital Nより白っぽい印象。そこでホワイトバランスを太陽光に
してみると・・・
20120625b.JPG
う~ん、ちょっと黄味が強い。曇り空あたりで夜は撮ると良いのか。
元々リビングの電気は白っぽい光なのでこれは(美味しく見える)工夫が必要かと。

さてさて、同機種を購入した翌日日曜は昼食に予定があったので、朝近所の荒川の
土手で野鳥撮影を・・・。
まずは雀。この時期は嘴の端が黄色い雛を沢山見かけます(^^)♪

20120625e.JPG

黄色い模様が美しいカワラヒワの飛翔。

20120625g.JPG

カワラヒワ再び↓。

20120625h.JPG

20120625i.JPG

最後は最近害鳥としても知られるムクドリ。ギャーギャーと煩い鳥では
ありますが、こうして雛(左)が親に餌をねだる仕草は何とも可愛らしい。

20120625j.JPG

週末はカラッとお天気になりますように。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

sana

新しいカメラいいなぁ~。^^カメラによって写る色味も微妙に違っていておもしろいですよね。
私も最近カメラ新調しましたが(コンデジですが^^;)、やはり料理写真がどのように写るかが気になるところでした。
料理モードというのがあって、コンデジならではのチープな機能かもしれませんが、これがなかなか使えます。^^
野鳥撮影にも、なお一層力が入りますね。^^
やはり荒川の土手も様々な野鳥がいるんですね。
多摩川の河川敷にも名もわからぬ小鳥がたくさん飛んでいます。
(quesoさんが見たらすぐにお分かりになるでしょうね。^^)夕方になるとコウモリも飛んでます。
さすがに私のカメラでは、動きの速い遠くの小鳥はとらえきれませんが・・・。EOS Kiss 私もそのうち、と思っています。^^
by sana (2012-06-26 19:37) 

queso

sana様、
夫が新たに購入したコンデジ(かなり望遠です)も、料理モードが
あってとても綺麗に撮れます。
やはり料理を写す身からすると魅力的ですよね(^^)。

冬場はもっと荒川土手にも様々な野鳥がいるのですが、今の時期は
オオヨシキリも殆ど居なくなってしまい、カワラヒワ、ムクドリ、
ヒヨドリ、ヒバリ、百舌鳥、イソシギ、運が良ければカワセミなどが
見られるかと思います。多摩川も同じかな?
そうそう、こちらもコウモリが飛び始めました。初夏の風物詩ですよね。
この鳥が夕方飛び始めると、「嗚呼、今年も夏が来たんだなぁ」と
実感します。
ツバメもぼちぼち子育てを終了して旅立ちますね。

EOS Kiss、新機種は驚きの軽さです。カメラはどんどん進化して
いきますね!
by queso (2012-06-26 22:20) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
買ったんですね~
今度、使い心地などお話きかせてくださいね。
奥日光もまだ行けてないのですが、
他の渓もいいシーズンなので、毎回迷ってしまいます。
そう言えば、レバーあと5日ですね。。。トホホ

*quesoさんの写真も見るようになって
すずめがこんなにチャーミングだったということを知りました♪
by tabi (2012-06-27 06:44) 

dinghymama

新しいカメラも使いこなされていますね。

カワラヒラという鳥、初めて見たように思います。
ホント、黄色い模様がウツクシー♪
荒川の土手の写真、望遠を使っておられるのですよね。
動く生き物、特に鳥撮影は難しいと思いますが、私は無理なのでquesoさんの写真で楽しませてもらっています(^^)


by dinghymama (2012-06-27 15:32) 

ろろすけ

食べ物をより美味しそうに撮ると言うのもなかなか難しいですね。
ほんとお家やお店の照明器具によって明るさもまちまちだし・・・
私はコンデジはいつもIAで撮って後で編集しています(汗)
スマホは画面に色々機能が出るのでホワイトバランスも使ってみたりですが、
一眼じゃなしいつもイマイチでそんなもんかぁ~と(滝汗)

by ろろすけ (2012-06-28 18:29) 

queso

tabi様、
今週末はお天気が何とか持ちそうですし奥日光日和かもしれませんぞ。
先日訪れた時は「こんなにカッコーがいるのか!?」と驚くほど
あちこちでカッコーの声が聞こえました。托卵、最近は見破られる
こともあると聞きますが・・・。
レバ刺、いよいよあと二日ですね。同じような食感のこんにゃくやら
色々登場しているようですが、やはりレバ刺はレバ刺でなくては・・・

雀、可愛らしいですよね。
こうして見ると背中の色合いもなかなか渋く美しいものです♪
by queso (2012-06-28 22:37) 

queso

dinghymama様、
カワラヒワは最近、住宅地でも見かけるようになりました。
この美しい黄色と綺麗な鳴き声が特徴の小鳥です。
結構群れて電線などにとまっている事も多いです。

荒川土手は、土日になると野球やサッカー、サイクリング、
ランニング、ウォーキングとスポーツを楽しむ人が多いのですが
流石に望遠レンズを持ってウロウロしているのは私くらいの
ものでした・・・(^^;)。あやしいヤツと思われていたかもしれません。
by queso (2012-06-28 22:39) 

queso

ろろ様、
まだこのカメラを使い慣れていないせいもありますが、夜の料理
写真は以前のカメラの方が上手く撮れたような・・・。
カメラの癖をつかめば、きっと前よりも美しく撮れるようになるとは
思いますが・・・(^^;)。

スマホ、使いこなしていますね。私は未だ携帯です・・・
そしてスマホではなく、タブレットが欲しいなぁと思ったり・・・。
最近うちのネット接続がイマイチ調子が悪いので余計そう思います。
以前はなかったものなのに、今はネットにすぐ繋がらないと
イラッとしてしまう時代になってしまいました・・・。
by queso (2012-06-28 22:42) 

tomy

先日はありがとうございました。
新しいカメラはシャッタータイムラグが前よりなくて、
鳥の飛翔の瞬間も撮りやすいでしょうねー。
でもボティとレンズのバランスが変わって、
ブレやすくもなりますから注意しないとですね。
おうちのリビングの光源は蛍光灯?
夜の撮影は難しいですけど、
いろいろ試してプリセットを作れれば、
またぐっと違った写真になりそうです。
お料理の写真も楽しみにしてますね。







by tomy (2012-06-29 01:25) 

queso

tomy様、
こちらこそ有難うございました。
仰る通り、新しいカメラは焦点がバシッと合う速度が前のカメラの
比ではありません。
こうしたメカは日々進化しているのですね・・・。
何より軽いのも嬉しいところです。

ただ今は、ブレという新たな課題も出て今知りました。
暫く慣れるまでは試行錯誤が続きそうです。
うっかりホワイトバランスも間違えて撮ってしまったり・・・(^^;)。
失敗した経験が今後の糧になるよう頑張ります。

by queso (2012-06-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0