SSブログ

EOS Kiss X6i [ひとりごと]

長らく使っているCanon Digital N。
かれこれ使い始めて7年・・・。ぼちぼち新しい機種が欲しくなり、ヨドバシなどで
色々試してみたものの、話題の50DMarkⅢは素晴らしいものの、未だAFばかりで
撮影している私には使いこなせる訳もなく、その値段も尻込みする大きな理由。
どうしようかと売場をウロウロし、5D、6D、7Dをいじっては置いてを繰り返し・・・

ふと賑やかなコーナーを見ると、昨日発売されたばかりというEOS Kissの新機種の
プロモーションを行っていた。
試しにと売場のお兄さんに「これこれこういう写真を撮るのだが」と相談したところ
「それならば」と早速この新機種を勧められた。
カメラを持ち上げてみるとビックリする程軽い。そして野鳥撮影などではマストの
焦点を合わせる速度が速い。新機種だけあり、今までにない機能が色々と
搭載されているのが大きな魅力。
ということで、カッコイイなぁと憧れていた50DMarkⅢは諦めこちらに決めた。

20120623a.JPG

そして夕刻、早速新品を掲げて向かったのが向島百花園。
シグマの望遠をつけて、AvモードでISO400で撮影開始。うーむ、確かに面白い程
焦点がすぐに合う。そして何と言っても軽い。望遠レンズをつけても本体を縦にして
手持ちで楽々撮影が出来るなんて・・・。

20120623b.JPG

20120623c.JPG

動くものの撮影にも優れているという同機種。動き回っていた雀もばっちりと
曇り空の夕方という状態でカメラに綺麗に収める事が出来た。

20120623d.JPG

やはり、新機種は凄い!
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

kinda

EOS Kiss軽いので、性能アップでとてもいいでしょうね。
by kinda (2012-06-24 07:31) 

chidori

おお、発売直後のX6ですか、いいないいなー。
ワタシは一世代前のX5を愛用中です。
可動式液晶モニターが欲しくて買い替えたのですが、
結局使わずじまい、宝の持ち腐れですわ。

Kissシリーズは軽くて確かに使いやすいですよね。
ワタシなど手が大きいうえに力も強いので、
望遠付けて縦にして片手撮り、なんて荒業もやっかいます(笑)

新いカメラでバンバン鶏、いや鳥さんを撮りまくってくださいね、
グルメ写真ともども、楽しみにしています♪
by chidori (2012-06-24 08:26) 

queso

kinda様、
ついに新たな機種を購入しました!
カメラ通なら、canonでもkissはあまり選ばないかもしれませんが
この軽さは凄いです・・・。
いつかは5DMarkⅢのようなカメラも扱ってみたいですが
暫くはこの機種を使い倒します(^^)。

by queso (2012-06-24 19:46) 

queso

chidori様、
確かに、今回のkissX6iも液晶モニターが上下に最大270度まで
回転させることが可能で、こちらが這いつくばる必要がだいぶ軽減
されるかもしれません。低い花々を撮るときに使えそうです。
その他にも逆光に強いモードやら色々・・・
益々AF専門となってしまいそうですが・・・(^^;)。

せっかくの新機種、これから色々持ち出して使いこなします!
勿論、家呑み写真も♪
今後とも宜しくお願い致します。
by queso (2012-06-24 19:53) 

coffeeto

新しいカメラの登場ですね。
何といっても、軽いものに限ります。私も最近、ミラーレスの軽い機種を購入したら、山登りに新しい世界が広がってきた思いを実感しています。

新鋭機種は、小型軽量ながらAFスピードも申し分なさそうですね。これからの素晴らしい作品群が楽しみです。
by coffeeto (2012-06-24 21:24) 

きなこの母

凄い!思い切って買いましたね。
私ももっと使いこなさないとカメラに申し訳ないのだけど、持ち運びが面倒です。
やっぱり感度が違い感じがします。

by きなこの母 (2012-06-24 21:48) 

heboheboy

今までより写真がぐっとシャープな感じを受けました・・・キッスのNで今まで良く撮られてましたね!(笑)これから素敵な写真が楽しみです!!
by heboheboy (2012-06-25 18:06) 

ろろすけ

OH!
いいですねぇ~いいですねぇ~(*^^)v
雀さん綺麗ですぞぉ~~~♪
また鳥撮に萌え~~~ですね(笑)

by ろろすけ (2012-06-25 19:31) 

sora

新しいカメラ、いいですね~~!!
私が最初に手にしたのは、EOS Kiss×2です。
こんなに進化してるんですねぇ。
雀ちゃんがくっきりはっきり!!
これから、ますます鳥さんの撮影が楽しくなりそうですね。
by sora (2012-06-26 00:46) 

queso

コーヒー党様、
コメント有難うございます。確かに軽さというのは重要ですね。
私の場合はチビで手も小さめなので、kissシリーズだと指の長さとの
バランスもいいのかなと。
手持ちで野鳥を撮ることが多いので、レンズは仕方ないにしても
カメラ本体が軽いにこしたことはありません。
それにしても、こうしたメカはどんどん進化していますね。

焦点が合うのも早くて快適です。(^^)♪
by queso (2012-06-26 08:02) 

queso

きなこの母様、
確かに現実問題、カメラを持って出かけたいものの大き過ぎて
重過ぎて鞄を選んだり、更には女性の場合服装や靴にまで
影響を及ぼしますよね一眼は・・・。
億劫になってしまっては折角購入した意味もないですし・・・
結局は軽さや運びやすさということになってくるのでしょうか。

確かに自分でも雀の羽の映り方がクリアになったと感じています。
これからどんどん使いこなさねばです!
by queso (2012-06-26 08:04) 

queso

heboheboy様、
今まで、kissのdigital Nで何とか撮っておりました・・・。
初めての一眼で当時はかなり高価だったこともあり、思い入れも
強かったのですが、やはり世代交代ですよね。
ヨドバシに下取りして貰おうと思っています。二束三文でしょうかね・・・?
by queso (2012-06-26 08:09) 

queso

ろろ様、
そうなのです。ついに購入してしまいました。
そして、雀の羽のクリアさはやはり異なりますよね!
焦点がバシッとすぐに合うのも感動ものです。
この週末、晴れることを祈っております。お酒&料理画像も撮らねばと鼻息荒いです。
by queso (2012-06-26 08:10) 

queso

sora様、
カメラはどんどん進化していますね。
日本の最後の製造業の砦とも言われている業界ですから
頑張ってもらわないとです。
この日もアキバヨドバシは多くの外国人で賑わっていました。
益々カメラ人口は増えているなと実感します。
今後とも、写真ブログお友達としてどうぞよろしくお願い致します。

by queso (2012-06-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0