SSブログ

ボンベイサファイア好きの為のbar 【SAPPHIER by RAGE】 [食]

ある日の昼休み、ランチを食べ終えプラプラと散策していると、オープンエアで何とも
寛げそうな店を発見。何と、私の大好きなジン「ボンベイサファイア」とコラボレーション
しているbarでランチ営業もしていると聞き、これは近々行かねば!と銀座二丁目に
ある「SAPPHIRE by RAGE」を訪れた。

店内にてドリンクメニューを見ると・・・Oh!No!
ランチタイムは何とボンベイカクテルやビールが半額という嬉しい事実。しかしながら
仕事中・・・ということで泣く泣くフードメニューのみ凝視することに。
こちらのお店、ランチタイムはドリアメニューが充実している。
それも、「ゴルゴンゾーラとアスパラ」「ラタトゥユ 半熟卵」「牛肉の赤ワイン煮・・・」と
10代の頃ダッキーダックで食べていたものとは大幅に異なる風情。
20100929lun2.JPG
これは面白そう!と、「トマト・モッツァレラチーズ、バジルのドリア」を注文。
因みにランチタイムには全てのメニューに、サラダ、スープ、珈琲or紅茶がつくそうな。
そのサラダ、スープともなかなか秀逸な美味しさ。
20100929lun.JPG
20100929lun1.JPG
オープンエアの店のバーカウンターで寛いで頂くランチというのもいいもの・・・。
ちょうど季節もいいし、嗚呼このまま午後は休みだったらどんなに素晴しいことか。
そうこう思っているうちに、ドリアが登場。
20100929lun3.JPG
モッツァレラがとろ~っとのびて、ドライトマトの塩気、バジルの香りが何ともイタリア料理
っぽい一品。嗚呼、これは白ワインを呼ぶ。(軽めの赤でも・・・)
フト、数席離れたカウンターに座るおじさまの所にサーブされたサンドイッチを見ると
何というボリューム!これで980円(同じくスープ、サラダ、お茶つき)とはこちらも次回
食べてみたいもの。
最後の珈琲はきちんとエスプレッソマシンで入れたもので香り高い。
20100929lun4.JPG

この寛いだ雰囲気で(飲兵衛なので昼間なのにbar空間でしっぽりランチというのがいい!)
美味しい料理、サイドメニューもきっちり、珈琲も美味で銀座で1,200円というのは、なかなか
素晴しい。でもやはり、ここに来たら呑みたい・・・。次は休日にと心に決めたランチタイムだった。


さてさて、↓は昨夜のツマミ。
20100929yoru1.JPG
久々にバゲットを購入して、冷蔵庫在庫のスモークサーモンをディルとケイパー、ブルサン、
塩、白胡椒、レモン汁と叩いてタルタルにしたもの。
これをパンに乗せて食べると・・・う~、旨っ。ワインもパンも呼んでしまい、バゲットを軽く
1本食べてしまった。食欲の秋、全開。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

まゆみ

あたしもワインを飲むときは、ひとりでバゲット1本食べちゃいます。
食欲の秋どころか、夏から食欲旺盛で3キロも太りました。
昨年体重計を買ってから量るようになったけど
やっぱり無い方が良かったなぁ(笑)。
quesoさんはボンベイサファイアが好きなんですね。
似合うわー、フフ。うちにもありますよー。
by まゆみ (2010-09-29 23:08) 

klan

このお店いいですね!
職場の近くだ。
だけどランチタイムにランチが取れないから仕事の合間には行けそうにないな…。
ほんとドリアのメニューが充実してますね。
でも、そのボリューミーなサンドウィッチっていうのも魅力的だな。

このサーモンのタルタル、めっちゃくちゃ美味しそうです。
バゲットは私の場合、ワインと一緒だといっくらでも食べちゃうのでかなり危険。
こういうタルタルとかチーズがセットだと底なしに食べちゃうので要注意です〜。
by klan (2010-09-30 01:08) 

chidori

ランチタイム、隣の席のオジサマがビールやワインを飲んでいるのを見るほど
羨ましくてたまらない時はないですよねー。
コソッと一杯くらい飲んだろかー!と思うものの、万が一を思ってぐっとがまん。
ま、飲んだら昼から激しく眠くなる事でしょうが(^^;)
それにしてもこのお店、メインもさることながらサイドのサラダやスープが美味しそう!
それだけでワインの1-2杯は飲めそうです(笑)

ブルサンはちょっとお高めなので余り買った事ないんですが、
サーモンとのタッグは魅力的すぎ~♪
ワタシはパンを食べずにてんこ盛りのアテで飲む派ですが、
節約の為にも、この秋はアテの品数(と量)を減らしてパンで飲もうかしら(爆)
by chidori (2010-09-30 06:20) 

sora

う~~これはワインを飲みたくなるメニューですね。
これで1200円とは。
こちらでだって、ランチはそれくらいするのに、銀座でこのお値段なんて、
かなりリーズナボーですね(*^m^*)
ドリア、とっても美味しそう!

サーモンタルタルも、かなり美味しそうです。
バケット一本食べちゃんなんて、要注意危険物ですね(笑)
by sora (2010-09-30 16:09) 

ろろすけ

「ボンベイサファイア」、私も好きなジンです♪
いまだにあのサファイア色のボトルが捨てられず1本残してあります。
そんなコラボのバーなんて素敵ですね~
やはり狙い目はランチタイムですか!
夜の部のレポもお願いしたいですよ~ん(*^^)v

by ろろすけ (2010-09-30 19:03) 

dinghymama

こんばんは!
ボンベイサファイア☆我が家のジンもそうです。

オシャレなランチですね〜^^ホントにワインが横にあったらと
思います。夜に出かけられるのが楽しみですね。

サーモンタルタルにブルサンを入れるんですね!?う、旨そう〜
バゲット1本はスゴイけど、これならいってしまいそうです^^


by dinghymama (2010-09-30 19:19) 

きなこの母

9月29・30日は銀座にいました。
平日にも関わらず、どこも混んでいました。
めっぽう方向音痴、アルコールにはちんぷんかんぷんですが、
ちょっとカフェ風、ちょっと手頃なランチの出来るお店の混雑にはびっくりしました。私も2丁目あたりをふらふらして、一人の時間を楽しんでいました。
サーモンタルタル美味しそうね。
これからの季節、ドリアやグラタンがいいですね。
by きなこの母 (2010-10-01 15:36) 

queso

まゆみ様、
体重計・・・実は家にはありません。
洗いたてのジーンズをはいたとき、フンッと腹をへっこませる度で
体重増加を実感したりしております・・・。
あとはたまに洋服を試着したとき、「○号で大丈夫です」と言って
入らなくてアセアセしるときなど・・・。

しかし、秋刀魚に牡蠣にスルメ烏賊に生筋子に茸類に白菜に葱に・・
それはそれは食べるのを我慢するなんて出来ません~。
この食材ってどれもこれも酒を呼んでしまうのがまた憎い奴等ですよね。
by queso (2010-10-02 13:06) 

queso

klan様、
おお、職場の近くなんですね~。
もしかしたら、偶然ランチで遭遇!なんてこともあるかもですね(^^)。
まだ知られていないようで空いているのが良い感じなのです。
系列のbarは人気なお店のようですね。
昼時にシックなbarカウンターで寛ぐのもなかなかいいものです。
私も次回はサンドイッチを食べようかな~と。
フライドポテトたっぷりで思わずビールが飲みたくなる風情でしたよ。

サーモンタルタル、シンプルにレモン、オリーブオイル、ケイパー、
玉葱少量、ディルでもいいですが、ハーブ入りブルサンで濃厚な
アテに変身しました。飲みすぎ食べ過ぎに注意なつまみですが・・・。
by queso (2010-10-02 13:09) 

queso

chidori様、
仰る通り、たまに鮨店などでランチを頂く際に美味しそうにビールを
呑んでいる人を見たときほど「くぅ~~」と思うことはありませんね。
小さいグラスの300円程のランチビール、いつも飲みたいなぁと
思いつつ断念・・・。
いい季節になって昼間のこの乾燥した空気がまたランチにビールを
呼び増すよねぇ~。

こちらのお店、慌しい1時間の昼食時間を寛いだひとときに変えてくれる
インテリアでいい感じです。barの食事も力を入れているのか
ドレッシングなども美味しいですし、スープも美味でした。
フレッシュフルーツをカクテルに使っているお店とのことで、贈答品の
フルーツも販売しているユニークなお店です。

サーモンタルタル、使っているブルサンはチャイブとエシャロット版です。
ガーリックよりこちらの方がサーモンに合うと思います♪
by queso (2010-10-02 13:14) 

queso

sora様、
ドリアとリゾットの違いは何なんだろう?とフト気になって調べてみたら
グラタンのマカロニをお米にしたものがドリア、出汁や具と一緒に
煮込んだのがリゾット・・なるほどでした。
でも、使う食材や作り方によって双方の美味しいとこどりな料理も
できますよね。
お米の美味しい季節ですし、こうした試みのメニューは面白いなと。

サーモンタルタル、バゲット1本が軽いなんて危険なヤツですよね。
でも、のせのせして食べているとあっという間で・・。

by queso (2010-10-02 13:17) 

queso

ろろ様、
お店の中がボンベイサファイアのあの美しいブルーのボトルだらけで
それを見るだけでもウットリしますよ~。
ランチ時はそのカクテルが半額とくれば、行くしかないでしょうッ!
どちらかというと夏場に炭酸水とライムと割ってのむことが
多いですが、こちらで色々なボンベイサファイアの飲み方を試したく
なりました(^^)♪
近々絶対に夜にフラリと寄ってみたいと思います。
18時までハッピーアワーなので、退社後ベルサッサ&超特急で
向かいたいと思います!
by queso (2010-10-02 13:20) 

queso

dinghymama様、
おお、ボンベイサファイアお好きですか~(^^)
美味しいですよね、このお酒。
ボトルのデザインもとても素敵で、これがお店中に陳列されているので
溜息が出てしまいます。
お酒というのはその入れ物も重要ですよね。グラスは勿論、その
酒自体が入っているボトルに刺激されてついつい買ってしまうことも
多い私です。

サーモンタルタルとブルサン(チャイブ・エシャロット)、ぜひお試しを。
by queso (2010-10-02 13:22) 

queso

きなこの母様、
こちらのお店のランチタイムは、アルコールが呑めなくても
愉しめると思います。
食後の珈琲もとても美味しいですし、寛げるつくりもいいかんじです。
2丁目付近は、外堀通り沿いにも以前ウェンディーズだった場所が
カフェになったり、先日オープンした高知の物産館があったりと、
銀座四丁目付近よりある意味、散策のしがいがある地域ですよね。
穴場のお店も沢山ありますし♪
いい季節になってきましたし、ぜひこの秋中に昼食をこの付近で
ご一緒したいですね。
by queso (2010-10-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0