SSブログ

2023年12月年末の河川敷探鳥 [探鳥]

2024年も年が明けてから6日程経ちましたが、昨年末に河川敷で撮影した
写真を引き続き掲載します。

いつものように筏の上にはイカルチドリの姿。

20240105a.JPG

この所、多数のカワウが飛来しています。

20240105b.JPG

これ程のカワウの胃袋を満たす程の魚がこの河川に生息しているのでしょうか。

20240105c.JPG

葦原では愛らしいオオジュリンの姿も見られました。^^

20240105d.JPG

20240105e.JPG

20240105f.JPG

オカヨシガモは、この河川敷を気に入ってくれたようですね。

20240105g.JPG

風のない穏やかな日には、必ずと言ってよいほどセッカが見られるのは
嬉しいです。^^

20240105h.JPG

20240105i.JPG

最後にツグミを撮影して、この日の探鳥は終了。

20240105j.JPG

そして昨年大晦日の朝、グラウンドではツグミが見られました。

20240105k.JPG

2023年最後の日にも、モッ君に出会うことができました。^^

20240105l.JPG

筏の上のイカルチドリ。

20240105m.JPG

シックなオカヨシガモ。

20240105n.JPG

コガモに見つめられて、ちょっと動揺しているようなタシギ。

20240105o.JPG

奥の方が縄張りの百舌雄のオク君が姿を見せてくれました。

20240105p.JPG

別の場所でも見られたタシギ。

20240105q.JPG

ホオジロ雄も登場。

20240105r.JPG

逆光が厳しいアオジ。

20240105s.JPG

干潟を歩くイソシギ。

20240105t.JPG

橋の近くが縄張りのハシ君も登場。年末に、この辺りを縄張りとする全ての
百舌雄に出会えたのは嬉しかったです。^^

20240105u.JPG

そして、2023年シメの鳥はタヒバリ。

20240105v.JPG

2024年も此処で多くの鳥に出会えますように。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

えれあ

今年はツグミが目立ちますね。
そろそろモズも並んで見られるでしょうか。まだ早いかな。

by えれあ (2024-01-06 16:38) 

Mitch

MFの池にもカワウが飛来するのですが、糞尿で
木を枯らしてしまうので困った来客です^^;
by Mitch (2024-01-06 17:33) 

mitsu

必ず、、、
こちらで可愛いセッカを拝見するのが
楽しみです^^
by mitsu (2024-01-06 18:08) 

風神

昨年末も多くの種類の鳥達を見る事が出来ましたね。ほんと、外れの無い河川敷ですよね(^^)
私も年末にカワウを撮りましたが、やはり婚姻色の子達が多数居ました。こんなに早くから、婚姻色が出ていたかなあと思った次第です。こちらでもカワウは大コロニーを形成してますが、河口の方へ食事に行くみたいです。
モズ達は、上手く縄張りを守って、棲み分けするもんですね。
by 風神 (2024-01-07 09:37) 

queso

えれあ様、
今季は一年前よりツグミが早く飛来してくれましたね。
仰る通り、もう間もなく百舌達の恋の季節が始まりますね。^^
by queso (2024-01-07 15:06) 

queso

Mitch様、
カワウは身体も大きいですし、大挙してやってくるので
糞による被害も多くなってしまいますね・・・。
by queso (2024-01-07 15:07) 

queso

mitsu様、
セッカの愛らしさは独特ですよね。
小さいのに、ちょっと強気な感じもまたたまりません。^^
by queso (2024-01-07 15:08) 

queso

風神様、
晴れて風の無い日は、ついつい近所で探鳥ということが多く
なって参りました・・・。^^;
カワウの婚姻色は目立ちますよね。この鳥もあと2ヶ月もすれば
営巣準備を始めるのでしょうか。
百舌は時に縄張りを交えながらも雄3羽で越冬しています。
果たして、どの個体が此処で営巣するのでしょうね。
by queso (2024-01-07 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。