SSブログ

2023年11月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

三連休明けも、ムシムシとした不快な暑さが続く東京。
これから天候は荒れるようですが、明日夜からは北風に変わって週末は
寒気の影響で気温が下がるようですので、体調管理に気を付けましょう。

三連休初日に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは百舌雄がご挨拶。この子はモッくんとは異なる個体のようです。

20231106a.JPG

このところ、カワラヒワが増えてきました。
此方↓の個体はオオカワラヒワです。

20231106b.JPG

オオジュリンも続々飛来しているようです。

20231106c.JPG

20231106d.JPG

20231106e.JPG

盛んに声は聞こえるアオジですが、まだまだ警戒心が強い個体ばかり。

20231106f.JPG

ホオジロも複数飛来を確認。

20231106g.JPG

10月以降は鳴き声ばかりで姿を見つけることが出来なかったセッカですが、
久々に愛らしい姿を発見しました。^^

20231106h.JPG

殆ど動かないイカルチドリ。

20231106i.JPG

この日は予定があり、1時間程で探鳥は終了。
復路も百舌にご挨拶して帰路に就きました。

20231106j.JPG

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Mitch

オオジュリンやアオジ、ホオジロにセッカですか、
だんだん賑やかになってきますね^^
by Mitch (2023-11-06 17:18) 

風神

こちら今日は久々の雨となりました。気温は高いままです。20℃ぐらいになる予報ですが、20℃だったら寒くはないですね^^;
カワラヒワはオオカワラヒワみたいですね。渡って来たんですね。こちらも毎年見ますが、今年はまだ来ません。
こちらではもう居なくなりましたが、セッカも河川敷だと見れるんですね。
またオオジュリンが楽しませてくれますね。シベちゃんも来て欲しいですね。
by 風神 (2023-11-06 17:50) 

queso

Mitch様、
葦原も冬鳥が増えて来て、探鳥が楽しい季節となりつつあります。
今週末の寒気で、更なる出会いを期待したいですね。^^
by queso (2023-11-07 11:50) 

queso

風神様、
今日の東京も蒸し暑いです・・・。明日は立冬だというのに。
仰る通り、このカワラヒワはオオカワラヒワですね。
ご指摘頂き有難うございます。
セッカは夏鳥ですが、この河川敷では年間を通して観察でき、
秋~春にかけての方が個体数も多いように感じます。
特にこの三連休は気温が上がったせいか、葦原のあちこちで
ひょこひょこと姿を見せてくれました。
シベリアジュリン、今季も来てくれたら最高です!!
by queso (2023-11-07 11:57) 

mitsu

オオカワラヒワ
初めて聞きました〜
週末にでも印旛沼に冬鳥
探しに行って来ます
by mitsu (2023-11-08 13:07) 

ramblin

 オオカワラヒワは立派な体躯をしているので
迷うことなくそれと分りますね。
 可愛いオオジュリンもしっかり見られて良いですね。
後はまたシベリアジュリンの再訪に期待でしょうか。
by ramblin (2023-11-08 13:47) 

queso

mitsu様、
週末は寒波が南下するようで、印旛沼も猛禽類が増えてきそうですね。
季節外れの暑さも、ようやく終わりを告げそうです。
by queso (2023-11-08 16:29) 

queso

ramblin様、
確かにオオカワラヒワはカワラヒワより大きいですね。
この個体は身体が長いなと感じました。
オオジュリンは増えてきましたが、葦原で縄張り主張する百舌が
いて、隠れがちです。
もっと数が増えてきたら百舌も諦めると思うのですが・・・。
シベリアジュリン、今年も期待しております。^^
by queso (2023-11-08 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。