SSブログ

2023年10月上旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

三連休最終日は生憎の雨天となった東京です。
先週までは半袖を着ていたのに今日は11月の体感。体調管理に気をつけねばです。

連休初日に出会った野鳥を掲載します。
上空には鱗雲。秋ですね。^^

20231009a.JPG

注意書きにとまっているのは、この辺りを縄張りと決めた雌の百舌。

20231009b.JPG

20231009c.JPG

雌の百舌は愛らしいですね。^^

20231009d.JPG

この秋一番乗りで此処へやって来たので、此の子を「いっちゃん」と命名。

20231009e.JPG

いっちゃんが華麗にジャンプ!

20231009f.JPG

春まで此処で、いっちゃんを観察していきます。

20231009g.JPG

そしてこの日は、待望のノビタキも飛来していました!

20231009h.JPG

風が強い日だったので出会いは難しいかと思っていただけに感無量です。

20231009i.JPG

これから他の子も立ち寄ってくれることを期待しましょう。

20231009j.JPG

先日飛んでいたタシギでしょうか。干潟で2羽が食べ物を探しています。

20231009k.JPG

コチドリの幼鳥もいました。

20231009l.JPG

いつもの公園のツツドリポイントへ行くと、シジュウカラが群で行動しています。

20231009m.JPG

桜の葉も殆ど落ちてしまいましたし、ツツドリ観察も今季は終了でしょうか。
上空に1羽の猛禽が舞っています。

20231009n.JPG

ツミの雌でしょうか。

20231009o.JPG

園内ではメジロがあちこちで見られました。

20231009p.JPG

キビタキのぐぜりのような音がするなと思ったら、雌の個体を見付けました。

20231009q.JPG

20231009r.JPG

20231009s.JPG

20231009t.JPG

このエリアだけで、キビタキ雌は2個体見られましたが雄は観察出来ず・・・。

20231009u.JPG

秋の天候は安定しないようで、今週末の予報も芳しくないようで残念。
急に寒くなってきたので、皆さん体調を崩されない様ご自愛ください。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

Mitch

今日は氷雨かと思うような冷たい雨になりましたが、
すっかり秋めいてきましたね。
by Mitch (2023-10-09 17:16) 

風神

手術後免疫力が落ちているのか、急に寒くなった先週初め、何十年ぶりかに風邪を引いちゃいました。コロナ・インフルとも陰性ながら、熱だけ出るという変な症状でした^^;
一番乗りの「いっちゃん」、可愛いですね。ジャンプの表情なんか、キュンですね。春まで、愛らしい姿を見せてくれるでしょうね。
ノビタキが来ましたね。ノビタキも慣れてくると、フレンドリーな愛らしい姿を見せてくれますね。今日はこちらも生憎の雨で、観察できずにいます。
by 風神 (2023-10-09 17:22) 

queso

Mitch様、
急に晩秋の寒さとなりましたね。早く扇風機を仕舞って、衣類の
入れ替えも行わねば・・・。
by queso (2023-10-09 18:00) 

queso

風神様、
これだけ気温が一気に下がり空気も乾燥すると体調を崩し易く
なりますよね。短期間であっても入院すると体力も落ちてしまい
がちですし、どうか暖かくしてご無理のないようお過ごしください。
いっちゃん、可愛いですよね^^。
昨日は新参者が乱入して朝から百舌の動きが活発でした。
東京も明後日からは暫く晴れが続きそうですので、これからは
ノビタキも観察しやすくなってくると良いのですが・・・。

by queso (2023-10-09 18:04) 

ramblin

 「いっちゃん」は可愛いけど優秀なハンターだから
「近づくと危ない」・・・ですかね。
 ノビタキ、綺麗に撮られていますね。私は遠くの
豆粒しか撮れませんでした。
 猛禽はツミの雌成鳥で良いと思います。
by ramblin (2023-10-09 20:56) 

queso

ramblin様、
ツミで合っていましたか。^^もう少しするとハイタカも
やって来ますね。
雌の百舌は愛らしいですが、この時期の縄張り主張は雄よりも
強い子もいますね。
河川敷のノビタキは、これからがシーズンなので今後に期待しております。
by queso (2023-10-10 04:44) 

mitsu

こちらでもキビタキの雌雄は目撃されました〜
撮れてませんが〜〜^^;
看板とモズ、好きな世界です、撮りたいまw
モズからのノビタキ、似てますね!
by mitsu (2023-10-10 07:04) 

まっちゃん

ノビタキ、MFに来てもおかしくはないのですが、見た事がないです。
周辺には来ているんですけどね。

by まっちゃん (2023-10-10 16:41) 

queso

mitsu様、
私はまだ今季近所でキビタキ雄を見ておりません・・・。
百舌はこうした看板によくとまってくれますね。
確かにノビタキとは色が似通っています。今週末もまた、この
2種に出会えたら嬉しいのですが。
by queso (2023-10-11 17:26) 

queso

まっちゃん様、
ノビタキはキビタキと異なり、田園や河川敷等開けたところに
やって来ますね。これから暫く晴れが続くので渡りも進むことを
期待したいです。
by queso (2023-10-11 17:27) 

ちぐさ

いっちゃん、かわいいですね~\(^o^)/
それにしても、確かにかわいさに反して、モズさんは近づいたらあぶないかもしれませんね~。他の鳥さん達にとっては(^^ゞ
そんなことも、よく理解して縄張りを決めたいっちゃんですね。

タシギって、いつも思うのですが、パッと見はオオジシギにそっくりですよね(^^ゞそうでもないですか?
何れにしても、秋の野鳥はみんなして、草紅葉色ですね(^^ゞ
by ちぐさ (2023-10-11 23:04) 

queso

ちぐさ様、
雌の百舌は可愛いですよね。特に正面顔を見ると目じりが下がります。^^
百舌のはやにえは、昆虫や爬虫類、両生類が殆どですが、稀に
小鳥もあるようですね・・・。

ジシギは皆似ていますね。
タシギとオオジシギも嘴の長さや目の周り等、同定ポイントは
色々あるようですが、一見ほぼ同じ鳥に見えますよね。
オオジシギは、ズヒャークズヒャークと鳴きますが、タシギは
どんな求愛ソングなのでしょう。
by queso (2023-10-12 12:02) 

RockyBird

真夏から一挙に11月の気温になんて、本当にどうなっているのでしょうね。
モズの「いっちゃん」が可愛いですね。
いつものフィールドに待望のノビタキが来てくれて本当によかったですね。
耕地ではどこかに来ているのかもしれませんが、近年は見たこともありませんのでとても歩いて探す気にはなりません。
キビタキ♀との出会いがありましたか。当方はエゾビタキにまだ出会えていません。

by RockyBird (2023-10-13 21:04) 

queso

Rocky様、
百舌のいっちゃん、可愛いですよね^^。
今朝も見に行ってしまいました。
ただ、いっちゃんの縄張り主張が強過ぎることもあり、その後
ノビタキの姿が見えません。
耕地でもあちこちで百舌のチキチキという声が響いているでしょうね。
by queso (2023-10-14 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。