SSブログ

2023年9月末の河川敷探鳥 [探鳥]

今朝は1週間ぶりに河川敷を歩きましたが、体感も風向きも明らかに変化が
見られ、ベンケイガニの姿を見ることはありませんでした。

先月末に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずはハクセキレイ。

20231007a.JPG

杭の上にはイソシギの姿。

20231007b.JPG

今季初のコガモを見付けました。

20231007c.JPG

20231007d.JPG

やはり鴨類の中で一番早く到着するのはこの鴨ですね。

20231007e.JPG

この日の百舌は雀やカワセミなど、目についた小鳥を片っ端から追い払って
いました。

20231007f.JPG

ウェイクボードがやって来た途端、複数のタシギが飛びました。

20231007g.JPG

タシギも越冬にやって来たようです。

20231007h.JPG

最後にイソヒヨドリを撮影してこの日の探鳥は終了。

20231007i.JPG

コガモ、タシギと河川敷で越冬する鳥達が着実にやって来ていることを実感した
ひとときでした。

nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

Mitch

当地でもカモ類が増えてきました。
今朝はコガモを13羽まで確認しました。
by Mitch (2023-10-07 17:17) 

風神

コガモの到着は早いんですね。雄の特徴が出るのは、まだ先のようですね。
今日やっと、モズをじっくり撮る事が出来ました。テリトリーも確定したのか、慌ただしく行動せず電線に長居してました。
先日ノビタキがやって来たのですが、今日は姿を見せません。北風が強いせいもあるのかしら。
by 風神 (2023-10-07 17:30) 

mitsu

過ごしやすくなりなしたねー
明日は晴れたらカモチェック行ってみます
by mitsu (2023-10-07 20:01) 

まっちゃん

カモ類も入り始めた様ですね。
そろそろ海岸を念入りに探して歩かねば。

by まっちゃん (2023-10-08 08:41) 

えれあ

段々と冬鳥が増えてくるのでしょうね。
コガモもタシギも来るのが早いですね。北に居る時間が短すぎる気もします。

by えれあ (2023-10-08 17:07) 

takapy77

夏が終わった途端、冬が来た感じです。
今日は日中でも15℃。体がついていけません。
鴨も一気に増えそうですね。
by takapy77 (2023-10-08 20:30) 

ramblin

 コガモも到着しましたか。
MFの池ではマガモの雌雄2個体が到着しました。
 これからの時期タシギを見られる機会は多くなると
思われるのでしっかり観察したいと思っています。
by ramblin (2023-10-08 20:47) 

queso

Mitch様、
其方ではコガモが続々飛来してきているのですね。^^
急に晩秋の風情となりましたし、冬鳥の飛来も早まるでしょうか。
by queso (2023-10-09 10:51) 

queso

風神様、
この時期のコガモの羽は雌雄似通って見えますね。
MFの百舌も居場所が落ち着いたのかと思ったら、昨日新参者が
現れて縄張り主張に忙しそうでした。
私も一昨日ノビタキを観察できたのものの、昨日は見ることが
出来ませんでした。これからの探鳥は日替わりとなりそうですね。
by queso (2023-10-09 10:53) 

queso

mitsu様、
つい1週間前は半袖で過ごせたはずなのに、急に冷え込んで
来ましたね。これからは冬鳥との出会いが楽しみです。
by queso (2023-10-09 10:54) 

queso

まっちゃん様、
急に季節が移り変わり、探鳥にも良い時期となってきました。
ただ、強過ぎる北風は困ります・・・。
by queso (2023-10-09 10:55) 

queso

えれあ様、
タシギがコガモがやって来ると、冬が来るのだなぁと感じます。
今季オオジュリンはいつ頃見られるでしょうか。
by queso (2023-10-09 10:56) 

queso

takapy様、
仰る通り、つい最近まで夏だったのに一気に晩秋となりましたね。
まだ青々としている植物もビックリしているのでは・・・。
この気圧配置で夏鳥は渡りを急ぎそうですね。まだまだ会いたい
鳥も沢山いるのですが・・・。
by queso (2023-10-09 10:57) 

queso

ramblin様、
其方ではマガモがやって来ましたか。^^
北風に乗って冬鳥も続々飛来してくるのでしょうね。
タシギは昨日も干潟で観察することができました。
MFの河川敷も、もう少しすると猛禽も頻繁に観察されるように
なるのでしょうね。
by queso (2023-10-09 10:59) 

RockyBird

こんばんは。
真夏から一挙に秋がやって来た感じに変わりましたね。
これで冬鳥が飛来する環境が整ったことになるのでしょうか。
一番乗りのコガモがもう到着していますね。

by RockyBird (2023-10-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。