SSブログ

2023年9月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

この週末の東京はムシムシと不快な暑さで10月とは思えない体感に。
明後日以降の最低気温は20度に届かない日が続きそうですので、カラリとした
秋の空気も間もなく感じることができるでしょう。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も曇り空でしたが、久しぶりにカラスに追われるチョウゲンボウを目撃。

20231001a.JPG

姿は見掛けるものの、すぐに隠れてしまうセッカを何とか撮影しました。

20231001b.JPG

チキチキチキという声がするなと思ったら・・・

20231001c.JPG

可愛い雌の百舌が飛来していました。

20231001d.JPG

次の春にも可愛い幼鳥に出会えることを期待しましょう。^^

20231001e.JPG

ぼちぼちノビタキとの出会いも期待したいところです。

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Mitch

モズの鳴き声、聞こえ始めましたね。
by Mitch (2023-10-01 17:15) 

mitsu

今週は田んぼではなく
森林公園系の探鳥でした、、、
ほんと可愛いモズですね〜
by mitsu (2023-10-01 20:17) 

風神

セッカの撮影はまだ出来るんですね。こちらは、居なくなったのか声がしなくなりました。
モズも来てるんですが、すぐに飛んでなかなか次姿を見せません。
私もノビタキを待っています。去年は11日に来ましたから、もう間もなくです。
by 風神 (2023-10-01 23:26) 

queso

Mitch様、
MFでは雌雄の百舌が入りました。警戒心の強い雄とは異なり
雌は積極的に縄張り主張をしています。
by queso (2023-10-02 14:41) 

queso

mitsu様、
百舌の雌はとても愛らしく見えることがありますね。
田園にもぼちぼちノビタキがやって来る頃でしょうか。
北風も吹き始めましたし、今週の探鳥は期待しています。^^
by queso (2023-10-02 14:42) 

queso

風神様、
オオヨシキリが完全に姿を消してから、セッカの数は増えてきたの
ですが、すぐに隠れてしまってなかなか撮影できなくなりました。
百舌も飛来してすぐの頃は警戒心が強いですが、だんだん撮影しやすく
なってきますね。
私もノビタキの飛来を今か今かと待っているところです。
by queso (2023-10-02 14:52) 

ramblin

昨日やっとノビタキに会えたのですがとても遠くて
良い画は撮れませんでした。
 モズ雌の優し気な表情は良いですね。
by ramblin (2023-10-02 17:40) 

queso

ramblin様、
ノビタキに出会えたのですね。私もぼちぼちと期待しております。
百舌の雌は愛らしい表情を見せてくれますが、縄張り主張は雄より
強い子もいますね。
by queso (2023-10-04 09:02) 

まっちゃん

そろそろノビタキですね。
近場で期待したのですが、なかなか出てくれません。
少し坂を上らなければなりませんが、出現率の高いところに行ってみようかと思っています。
by まっちゃん (2023-10-06 15:46) 

queso

まっちゃん様、
ようやく今朝河川敷でノビタキに出会うことができました。
ただ今日は風が強かったので厳しい状況下での撮影となりました。
この三連休も後半は生憎の天候となってしまうようですね・・。
急に北風が強まってきたので冬鳥の飛来も進みそうですね。
by queso (2023-10-07 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。