SSブログ

2022年10月初旬の地元&公園探鳥 [探鳥]

先週の土曜、まだ雲が厚い早朝に近所の河川敷を歩くとコガモが居ました。

20221007a.JPG

遂にこの河川にも冬鳥が飛来したのだなぁ・・・と、しみじみしていると
急にコガモが飛び、突然猛禽が現れました。

20221007b.JPG

暗い空模様で厳しい画像ですが、こちらはオオタカの若鳥でしょうか。

20221007c.JPG

鴨類の飛来を待っていたのは私だけではなかったようです。

20221007d.JPG

10月に入ったので、もう会えないかなと思っていたセッカ幼鳥も登場。

20221007e.JPG

晩夏から随分楽しませて貰ったこの鳥との出会いも、今季はこの日が最後と
なったようです。

20221007f.JPG

河川敷探鳥の後は、公園へ向かいます。
土曜の朝、いつもの合鴨がのんびりと寛いでいました。

20221007g.JPG

20221007h.JPG

カイツブリも登場です。

20221007i.JPG

此方は幼鳥。ひとり立ちしているようですね。

20221007j.JPG

桜の木にはコサメビタキが来ていました。

20221007k.JPG

この鳥を観察するのは久々のこと。やはり、可愛いですね。^^

20221007l.JPG

高い所にとまると、一瞬サメビタキ?と思ってしまいますが、コサメですよね。

20221007m.JPG

20221007n.JPG

一瞬だけ、キビタキ雌も姿を見せてくれました。

20221007o.JPG

あれから一週間。
今朝も全く同じコースを歩きましたが、出会う野鳥は異なりました。
渡りの時期は色々変化があって楽しいですね。^^

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Mitch

コサメビタキ、目がクリっとしてとても可愛いですね^^
お近くの河川敷でこれだけの出会いがあるんですね~!?
by Mitch (2022-10-08 17:47) 

風神

オオタカの若みたいですね。
セッカは長いこと居てくれましたね。
コサメビタキの円な瞳が愛らしいですね。草地が無くなって、今年はノビタキが来ません。秋になって、野鳥との出会いも変わってきますね。
by 風神 (2022-10-08 21:27) 

queso

Mitch様、
河川敷で出会ったのは、コガモ、オオタカ、セッカのみで
その後の野鳥は電車に乗って移動した公園で出会ったものです。
セッカの姿はすっかり見掛けなくなってしまいました。
by queso (2022-10-09 09:49) 

queso

風神様、
このオオタカは、以前にも見掛けたことがあります。
そう遠くないところに塒があるのでしょすか。
セッカには随分楽しませて貰いました。
コサメビタキの目はクリッとして本当に愛らしいですね^^。
最近、ヒヨドリの群を見ることが増えてきました。
by queso (2022-10-09 09:53) 

ramblin

 コサメビタキの中で胸から腹に掛けて
モヤモヤとしている個体が居ると若しかして
サメビタキか?等と思う事が有りますね。
 でもやはり嘴基部の黄色部分が大きいので
やっぱりな・・・・となります。
 オオタカを見てよく思うのですが幼鳥の体下面に有る
縦斑がどう言う過程で成鳥の横斑になるのかなんて
考えたりします。
by ramblin (2022-10-09 16:43) 

えれあ

コサメビタキは可愛いですね。
そろそろ河川敷も冬鳥が来てくれますね。楽しみです。

by えれあ (2022-10-09 18:01) 

queso

ramblin様、
やはりコサメビタキですよね。
久々にクリッとした目が特徴の愛らしい姿を撮影することが
できました。^^
オオタカ、仰る通り縦班から横班になるタイミングを知りたい
ものです。鴨の飛来で、これからはこの河川敷で猛禽の姿を
見掛けることも増えて来ると思います。
by queso (2022-10-10 07:56) 

queso

えれあ様、
コサメビタキは久々に撮影することができました。
今年はいつ頃オオジュリンやジョウビタキがやって来てくれるでしょうね。
by queso (2022-10-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。