SSブログ

2021年6月下旬の地元探鳥 [探鳥]

6月末から続いている雨天・・・。
かつては梅雨の晴れ間というのもありましたが、最近は薄っすらと太陽は姿を
見せても、1日中晴れという日がありません。

雨が止んだ僅かな時間を見つけて、何とか鳥見をしている日々です。
先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。

先ずはセッカ。以前より縄張り争いをする姿を見ることが減りました。

20210708a.jpg

久々に見たコチドリは飛翔姿。

20210708b.JPG

葦の中のガマの穂に違和感を感じカメラを向けました。

20210708c.JPG

今季初のヨシゴイです!昨年も1度だけ、此処で姿を見掛けました。

20210708d.JPG

擬態を見破られたと悟ったのでしょうか。
この個体は、この後飛んで行ってしまいました。

20210708e.JPG

くたびれた感じのオオヨシキリも撮影。

20210708f.JPG

子育ても終盤ですね。

20210708g.JPG

セッカ。先程の個体とは異なります。

20210708h.JPG

増えてきたカワラヒワ。

20210708i.JPG

帰り道にムクドリを撮影してこの日の探鳥は終了です。

20210708j.JPG

1年ぶりにヨシゴイに出会えた嬉しいひとときとなりました。
また、今季此処で出会えたら嬉しいです。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Mitch

ヨシゴイ、ぼんやりしていると見過ごしそうですね。
by Mitch (2021-07-08 17:32) 

queso

Mitch様、
葦の中で、いつもとは違う何かを感じてカメラを向けました。
細いガマの穂と一緒に揺れるヨシゴイの擬態を見破ることが
できたのは嬉しかったです。
by queso (2021-07-09 08:39) 

ramblin

 ヨシゴイとオオヨシキリは同じような環境に居る
ことが多いみたいです。
 オオヨシキリは子育て疲れですかね?
by ramblin (2021-07-09 13:52) 

queso

ramblin様、
ヨシゴイとオオヨシキリは葦原で営巣することが多いようですね。
このオオヨシキリは羽もボサボサで疲れているように見えます・・・。
by queso (2021-07-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。