SSブログ

2021年1月下旬の地元探鳥 [探鳥]

先日、燕が飛来した夢をみました。
正夢?とも思いましたが、流石にまだ早過ぎますね^^;。

先月末に歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日はテレワーク前の1時間だけ!と決めて歩きましたが、同じ様に短時間
ジョギングしたり、ウォーキングしたりする方々も見られました。

短時間なので見られる野鳥もほぼいつもと同じですね。
先ずはツグミ。近くで撮影しても逃げない個体が増えてきました。

20210205a.JPG

休憩中のホシハジロ。赤い目は此方を見ています。

20210205b.JPG

最近は、複数で囀りながら低く飛ぶ姿も見られるようになってきたイソシギ。

20210205c.JPG

オオジュリンは夏羽に移行中の個体も増えてきました。

20210205d.JPG

この日も暗い曇り空だったのですが、干潟で何かが動いているのを発見。

20210205e.JPG

ゴミの周りで盛んに嘴で食べ物を探しているタシギです。

20210205f.JPG

全身を見せてくれました。

20210205gg.JPG

嘴をちょっと広げています。ジシギの動きは見ていて飽きませんね。

20210205h.JPG

最後は正面顔のオオジュリンを撮影して仕事前の探鳥は終了。

20210205i.JPG

今週末も地元探鳥となりそうです・・・。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

きなこの母

先ほどウオーキング中にジョウビタキ見ました。
最近、何だか野鳥の数が減ったのかな~と思います。
もう少し暖かくなるとまた見かけるチャンスを期待しています。
コロナ禍でも趣味があるってありがたいですよね。
ぐるっと歩いただけで汗ばみました
by きなこの母 (2021-02-05 15:23) 

Mitch

自分の散歩のタイミングでもホシハジロはほとんど寝ています。
by Mitch (2021-02-05 17:47) 

takapy77

朝は寒いし、風が強い川は苦手です。最近は風速10mなんて
当たり前になってるし。
オオジュリンは、今季見てないです。

by takapy77 (2021-02-05 19:26) 

まっちゃん

まだちょっとツバメには早いですが、でももう来月には見られるかもしれませんね。
鳥見ができないと季節が移るのがとても早いです。
by まっちゃん (2021-02-06 11:36) 

queso

きなこの母様、
ジョウビタキは出会えると嬉しい鳥ですね^^。
ぼちぼち冬鳥達も移動を始めている個体もいるかと思われます。
仰る通り、こうした状況下に一人で楽しめる趣味があって良かったと
思っています。
この週末は暖かく家事もはかどりますね。
by queso (2021-02-06 13:34) 

queso

Mitch様、
ホシハジロ、寝ている時も目はこちらを見ていたりしますね。
鴨達もいつまで居てくれるかなぁと最近思っています。
by queso (2021-02-06 13:38) 

queso

takapy様、
河川敷は風が強いと厳しいですね。鳥も潜ってしまいますし
強風下の探鳥は体力も消耗しますし、今は無理して風邪をひいたら
大変なので、私もほどほどにしています。
by queso (2021-02-06 13:41) 

queso

まっちゃん様、
コロナ禍の今、時の流れを早く感じる方が多い様です。
燕の飛来が待ち遠しいですね。そしてシギチの渡りも愉しみです。

by queso (2021-02-06 13:50) 

ramblin

換羽中のタシギの翼上面はすごいことになっていますね。
オオジュリンの正面顔は横顔と違ってキリリとしていますね。
でも可愛い。。。
by ramblin (2021-02-06 15:12) 

queso

ramblin様、
最近、ここでタシギを観察することが増えて来ました。
タシギは夏羽へと換羽中なのですね。
オオジュリンは正面からの印象が随分違いますね。
by queso (2021-02-06 16:56) 

Rocky

タシギが毎回のように見られていますね。
写真のようなオープンな場所に出てきて採餌していますが、何かあれば直ぐに逃げ込める葦の茂みなどが近くにあるのでしょうか。
今季オオジュリンにまだ会えていません。

by Rocky (2021-02-08 10:27) 

queso

Rocky様、
ここ最近、タシギはほぼ毎回観察できるようになりました。
いつも同じ場所を歩いているので、居そうな所の予測ができる
ようになってきたということもありますが・・・。^^;。
仰る通り、タシギ達には何かあればさっと隠れられる葦の茂みがあります。
by queso (2021-02-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。