SSブログ

2017年6月下旬の手賀沼 [探鳥]

週末に出掛けた先は手賀沼。
サシバに出会えることを期待しての鳥見だったのですが、この日はサッパリ。
そして朝から蒸し暑く粘って鳥見が厳しくなり、残念ながら早々に引き上げる
結果となってしまいました。

田園に佇むチュウサギ。

20170628a.JPG

同じく田園にカワセミ。巣が傍にあり、ここで狩りをしているようでした。

20170628b.JPG

メジロやコゲラと行動していたエナガ幼鳥、撮影は厳しいものでした。

20170628c.JPG

セセリチョウも紫陽花の葉にとまるばかりで花にはとまらず・・・。

20170628d.JPG

頭上にはホバリングするチョウゲンボウ。

20170628e.JPG

さっと降下したと思ったら、あっという間に何かを捕らえて去って
行きました。

20170628f.JPG

獲物はネズミだったのでしょうか。

20170628g.JPG

田園には雉が二羽。番でしょうか。

20170628h.JPG

雄雉とハクセキレイが出会いましたが、

20170628i.JPG

お互い全く我関せずでした。

20170628j.JPG

鳥枯れの季節となってきました。蒸し暑いと体力も気力も続かないので
無理に出掛けず、家で鳥に関する書物等を読んだり、DVDを観るのも
良いかもしれません・・・。

20170628k.JPG
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

まっちゃん

蒸し暑いのは鳥見には辛いですね。
私はしばらく家でやることを探しています。
雨がしっかり降ってくれればもう少し気温も下がるんですけどね〜
by まっちゃん (2017-06-29 17:01) 

Mitch

蒸し暑いのは超が付くくらい苦手です^^;
キジとハクセキレイ、こんなに大きさが違うんですね!?
並べて見た事が無かったので、はっきりと実感することができました。
by Mitch (2017-06-29 17:37) 

takapy77

サシバは、残念でしたね。次に期待ですね。
雨が降りそうで降らない。降ってもパラパラ程度で、しばらく
すると晴れ間が出たり。蒸し暑くて嫌になります。
しばらく蒸し暑い日が続くと思うと憂鬱ですね。
by takapy77 (2017-06-29 18:34) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、仰る通りこうした梅雨時は家で出来る事をあれこれ
行って、秋の渡りのシーズンに何処へ行こうかあれこれ考えを
巡らせるのも良いかもしれません。
来週から猛暑が予定されていますし、益々鳥見には厳しくなりますね。
by queso (2017-06-30 08:12) 

queso

Mitch様、
雉もハクセキレイも田園ではお馴染みの鳥ですが、こうして
間近で一緒に撮影するとその大きさの差に改めて驚きますね。
身近な鳥ならではの面白さなのかもしれません^^。
お互い全く無関心なのが何だか逆に可笑しかったです。
by queso (2017-06-30 08:14) 

queso

takapy様、
来週からは猛暑が予定されておりますし、今日は西では大雨も
降っていて心配ですね。
こうした時の鳥見は何処へ・・・と、先日久々に上野動物園に
出掛けてみました。屋根付きの展示室もありますし、雨の日の
愉しみ方としてはお薦めかもしれません。
by queso (2017-06-30 08:16) 

ramblin

私もこの地でサシバを観たいと思っているのですが
出現頻度はどうなのでしょう?
 それとヒクイナでしょうか。。。
by ramblin (2017-06-30 19:46) 

queso

ramblin様、
ヒクイナは私もこの地で一度だけ冬に観察したことがあります。
今も写真に撮られている方もいらっしゃいますが、なかなか
見付け難いです・・・。サシバ、私は此処でまだ一度も此処で
観察できておりません。
by queso (2017-07-01 15:09) 

Rocky

この時期、近場では殆ど成果がありませんね。
耕地や沼周辺は当然のことながら湿度が高く、木陰も殆どありません。
早朝に出掛け、短時間で引き上げるような鳥見を心がけるしかないですね。
最近は日陰のない耕地を避けて、日陰のあるツミのフィールドへ足が向いてしまいます。
人に尋ねても、コヨシキリは見ていないとの返事ばかりです。

by Rocky (2017-07-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0