SSブログ

2017年5月下旬のツミカップル [探鳥]

昨年、ツミが営巣した公園に出掛けると再びツミのカップルが
やって来ていました。

20170609a.JPG

昨年は、残念ながら雄が営巣途中で亡くなってしまいましたが、立派に
子供を育て上げた雌が新しいパートナーを連れて戻ってきたのでしょうか。

20170609b.JPG

雌は風格がありあます。

20170609c.JPG

雄個体。

20170609d.JPG

樹上で獲物を食べる雌。

20170609e.JPG

ツミの雄というのは、どことなく大型インコに似ているような・・・。

20170609g.JPG

雌より小さいせいもあってか可愛らしい印象の猛禽です。

20170609i.JPG

雄は此処で30分余り、じーっとしていました。
べテラン雌に、「なにしてるのよ!」と怒られないと良いのですが。

20170609j.JPG

此処ではキジバトの他、オナガも着々と営巣体制に入っているようです。

20170609f.JPG

雛の誕生が待ち遠しいですね。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Mitch

ここではカラスとの確執はないですか?
区内で営巣したオオタカの巣は、カラスに襲撃されてしまったようです。
by Mitch (2017-06-09 18:05) 

ramblin

ツミの番を見ると「かかあ天下」の気がして
ならないです。雌の食事中の怖い眼つきと
雄の優しい眼差しが対照的です。
by ramblin (2017-06-10 02:35) 

queso

Mitch様、
昨年、ここで営巣中に亡くなったツミの雄はカラスに襲われた
とも聞いています。オナガの巣も沢山あり、子育て中の際は
ツミが獲物を咥えて戻ってくるとオナガ成鳥がそれを追いかけたり
する光景も見られます。
猛禽の子育てもけして楽ではないのですね。
by queso (2017-06-10 19:07) 

queso

ramblin様、
此方のカップルもベテラン雌に若い雄と言われているので、きっと
「かかあ天下」と思われます。
でも、その方が上手く子育て出来る鳥なのかもしれませんね。
同じ鳥とは思えないくらい、雌の眼光は鋭く雄はおっとり優しそう
なのが不思議ですね。
by queso (2017-06-10 19:08) 

takapy77

越冬していたツミは、見られなくなりました。
やっぱり、ツミの近くにオナガが居るんですね。
by takapy77 (2017-06-10 19:38) 

きなこの母

ツミってどの位の大きさなのかしら?
先日、畑にいたら野鳥が私の周りをうろうろ・・・・私が投げるヨトウムシをパクっと。
最近はあっちこちで雛が孵って、親鳥はエサ探しに頑張ってますよね。
家の周辺ではシジュウカラの雛が盛んに囀って賑やかです。
by きなこの母 (2017-06-10 19:49) 

まっちゃん

確かに、ちょっとインコっぽい頭をしていますね。
ツミはほとんど見ることが無いので一度じっくりと見てみたいです。
by まっちゃん (2017-06-11 09:01) 

えれあ

ツミさんのオスは直立した感じが好きです。

by えれあ (2017-06-11 12:45) 

queso

takapy様、
ここでは昨年もオナガとキジバトが巣をつくる中でツミカップル
一羽が営巣していました。住宅地の中の公園ですが、最近は
都心でも公園で営巣するツミがいるようですね。
ただ、カラスが多いのでなかなか苦労が耐えないと思われます。

by queso (2017-06-11 16:40) 

queso

きなこの母様、
ツミの雄はヒヨドリ程、雌はもう少し大きく30センチくらいの
小型の猛禽です。
私の母も市民農園の野菜を鳥に食べられたと憤慨していました。
せっかく成ったトマトをやられてしまったと・・・。
鳥達もよく見ているようで熟した途端に食べてしまうようですね。
シジュウカラの幼鳥は可愛らしいですよね♪
by queso (2017-06-11 16:41) 

queso

まっちゃん様、
私も、ここでツミの営巣を知るまではなかなかこの鳥をじっくり
観察できる機会がありませんでした。
雄と雌で随分印象の異なる猛禽ですよね。
by queso (2017-06-11 16:45) 

queso

えれあ様、
ツミの雄、すっと立ったように木にとまっていますね。
円らな目も愛らしい感じの猛禽ですね。
by queso (2017-06-11 16:46) 

Rocky

ツミの雛が孵って給餌が始まると親鳥の動きが活発になりますので、その頃から何度か通ってみようと思っています。
もう間もなくかもしれませんが。

by Rocky (2017-06-11 22:47) 

queso

Rocky様、
ツミカップルは抱卵を始めているのでしょうか。
雛の誕生もあと少しということですね^^。これからが愉しみですね。
私もまた彼の地へ訪れてみたいと思います。
by queso (2017-06-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0