SSブログ

2016年12月下旬の手賀沼 [探鳥]

年の瀬も押し詰まり、本来なら大掃除やらをしなくてはいけない所ですが
仕事も休みに入ったことだし、ここぞとばかりにブログを更新しております。

今日のように風の強かった先週土曜に出掛けたのは久々の手賀沼。
先ずはバンの幼鳥から・・・。

20161230a.JPG

上空を旋回していたミサゴ。

20161230b.JPG

カラスに追いかけまわされていたノスリ。

20161230c.JPG

カシラダカがたまたま樹上に上がってくれました。

20161230d.JPG

百舌♂も近くにとまってくれました。

20161230f.JPG

アオジも現れました。

20161230g.JPG

ツグミ。

20161230h.JPG

飛来してだいぶ時間が経ったせいか、ヒヨドリは人の近くに普通に
やってくるようになりましたね。

20161230i.JPG

手賀大橋を渡っていると、すぐ下にハジロカイツブリの姿が。

20161230j.JPG

俯瞰できたので、その脚の形状も泳ぎ方もじっくり観察することができました。

20161230k.JPG

今度は百舌♀の姿。

20161230l.JPG

20161230m.JPG

雄に比べ優しい表情をしているように感じます。

20161230n.JPG

残念ながら強風のせいかこの日オオジュリンやベニマシコの姿を観る
ことが出来ませんでした。

でも、更に百舌♂が現れたり、

20161230o.JPG

カンムリカイツブリも近くにやってきたり、

20161230p.JPG

ボツ写真ですがチュウヒの舞も観察できました。

20161230q.JPG

20161230r.JPG

明日の大晦日は穏やかな陽気となるようですから鳥見日和ですね^^。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

Mitch

猛禽が出ていても小鳥の出には影響がないのでしょうか?
モズの♀、目が大きくて可愛らしいですね^^
by Mitch (2016-12-30 17:49) 

queso

Mitch様、
この日は百舌によく出会いました。
チュウヒやノスリが百舌を狙う事は少ないのでしょうか。
百舌の雌は愛らしい表情をしますよね^^。
by queso (2016-12-30 20:51) 

Rocky

このところ風の強い日が多いですね。
小さな鳥たちは強風を避けられるところに身を潜めて風が収まるのをじっと待っているのでしょうね。
今日もいつもの公園へ行きましたが、風が強く、ありふれた鳥以外ではアトリを撮っただけで、早めに切り上げ帰宅しました。
今年はアトリの当たり年でしたが、次はベニマシコに期待したいですね。

by Rocky (2016-12-30 21:52) 

まっちゃん

モズのメスは見かけによらず他の鳥を追い払ってしまうことが多いみたいですね。
MFモズ雌はジョウビの雄と仲良くしていた様に見えたんですが、最近はジョウビが近くに出なくなりました。

by まっちゃん (2016-12-31 09:27) 

ろろすけ

今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します♪
来年は酉年ですから~探鳥で良い出会いがあるといいですね。
再会出来ることを祈りつつお互いに良い年にいたしましょう!

by ろろすけ (2016-12-31 10:43) 

yamagara22

ハジロカイツブリ、脚を後ろに投げ出すようで、可愛いですね。
by yamagara22 (2016-12-31 15:53) 

Mitch

一年間、ご指導いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
貴ブログを楽しみにしています。
Have a Happy New Year!
by Mitch (2016-12-31 18:48) 

takapy77

今年は、こちらでもモズが多くいます。モズは縄張り意識が強いので
他の鳥を、追い払うのですが、ジョウビタキだけは、負けずと
頑張っています。
今年一年、色々な野鳥を見せて頂き、ありがとう御座いました。
来年も、宜しくお願いします。
by takapy77 (2016-12-31 20:44) 

kinda

いつもたくさんの野鳥の写真を撮影されていて敬服しております。また、コメントもたくさん頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2016-12-31 21:24) 

ramblin

ハジロカイツブリ、この体勢は興味深いですね。
大晦日に鳥見をする人は少ないと思いましたが
珍鳥会場は賑わっていました。
by ramblin (2017-01-01 06:33) 

queso

Rocky様、
すっかり年が明けてしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。
風の強い日の探鳥はやはり厳しいですね。
私も30日は強風故都心の公園へ逃げました。でも、年末年始は
小石川もお休みで行けるところが限られます・・・。
2017年は運河へベニマシコの飛来を期待したいところですね。
コミミも、あの周辺の何処かで出会いたいものです。
by queso (2017-01-01 16:56) 

queso

まっちゃん様、
年末年始と探鳥している間に年が明けてしまいました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
百舌雌とジョウビ雌はどちらが気が強いのでしょうね。
ジョウビタキは秋に飛来して暫く居たなぁと思っても、ある時期になると
見られなくなる個体がいますね。移動しているのでしょうか。
by queso (2017-01-01 16:58) 

queso

ろろ様、
あれよあれよという間に年が明けてしまいました・・・。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
今年こそ是非お会いして色々語りつつ美味しいお酒を頂きたいものです。
仰る通り酉年ですから探鳥にもより一層力が入りそうです。^^
by queso (2017-01-01 17:02) 

queso

yamagara様、
本年も何卒よろしくお願い致します。
ハジロカイツブリ、私も真上から眺めたのは初めてだったので、
勉強になりました。
by queso (2017-01-01 17:03) 

queso

Mitch様、
年末年始のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年は酉年ですしお互い鳥見にさらに力が入りますね^^。
by queso (2017-01-01 17:04) 

queso

takapy様、
すっかり年が明け、年末年始のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
takapy様のサイトで出会った、あの美しい色合いのピーちゃんが
忘れられません。
私もいつかは出会いたい鳥となりました。
本年も貴ブログで沢山の鳥達に出会えることを愉しみにしております。
by queso (2017-01-01 17:05) 

queso

kinda様、
年末年始のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
大晦日も元旦も鳥見に出掛けてしまいました・・・。
此方こそ2017年も貴ブログでの北海道の野鳥との出会いを愉しみにしております。
ユキホオジロはいつか出会いたい憧れの鳥です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by queso (2017-01-01 17:07) 

queso

ramblin様、
年末年始のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
昨年も野鳥に関する的確なご指摘・ご指導を頂き有難うございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
私も大晦日・元旦と鳥見に出掛けてしまいました。
そして初見のお年玉もあり、嬉しい酉年のスタートです^^。
by queso (2017-01-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0