SSブログ

2016年12月中旬の荒川河川敷 [探鳥]

先週日曜、朝の1時間程近所の河川敷へ探鳥へ出掛けました。
昨年、ハクガン飛来で大勢のカメラマンがやってきていた事が嘘のように
スポーツを愉しむ方々が居る、いつもの週末風景です。

すっかり雪化粧した富士山。

20161218b.JPG

ユリカモメはいつもの定位置。

20161218a.JPG

イソシギも居ました。

20161218c.JPG

何やらゴカイのような獲物を見つけたようです。

20161218d.JPG

どう食べようか・・・といったところでしょうか。

20161218e.JPG

呑み込んだ後はスッと背筋を伸ばします。まさに今、ゴカイが喉を
下りている感じなのでしょうか・・・

20161218f.JPG

好物を食べ、ちょっと満足気な表情をしているようにも見えました。

20161218g.JPG

いつも此処で見られる百舌。雌雄一羽ずついるようです。

20161218h.JPG

そして、葦原には今季初のオオジュリンにも出会う事ができました。

20161218i.JPG

以前ここでベニマシコにも出会ったことがあるので今季も期待です。

20161218j.JPG

暗いところにアオジ。数はそこそこいるようです。

20161218k.JPG

今季はあのハクガン達は何処で越冬しているのでしょうね・・・。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

Mitch

今日も良い天気になり、雪をかぶった富士山がきれいに見えていました。
八王子の浅川に行ってきましたが、イソシギやセグロセキレイを見ることができました。
by Mitch (2016-12-18 20:13) 

yamagara22

イソシギ、可愛いですね。寒くなってきて、体が丸くなってますね。
by yamagara22 (2016-12-19 05:40) 

ramblin

ユリカモメ成鳥冬羽、綺麗な個体です。
オオジュリン、この慎ましやかな嘴が
私の好むところです。
by ramblin (2016-12-19 17:47) 

suzu-kinako

今日は電車の車窓から富士山が綺麗に見えました。
冬の富士山は最高ですね。
ユリカモメの足の色が綺麗です。
by suzu-kinako (2016-12-19 20:29) 

takapy77

そういえば昨年、ハクガンが来ていたんですね。今は何処に居るんでしょうね。
こちらの都市公園には、今年マガン幼鳥1羽が滞在しています。
まだ、見に行って無いですけど、まだ居るようです。
by takapy77 (2016-12-19 20:36) 

Rocky

早々とオオジュリンですか。いずれ運河にも来てくれることでしょう。
今シーズンもベニマシコが見られるといいですね。
運河でもベニマシコを探していますが、まだ見付かっていません。

by Rocky (2016-12-19 20:52) 

まっちゃん

今年はハクガンが来なかったんですか。
まあ、平常に戻ってよかったとも言えますね。
by まっちゃん (2016-12-20 08:57) 

queso

Mitch様、
寒い冬の朝の富士山は美しいですね。
すっかり雪化粧をして・・・夏の富士山より此方の方がやはり好きです。
八王子のお写真、楽しみにしております^^。
by queso (2016-12-20 20:03) 

queso

yamagara様、
この日のイソシギは仰る通りふくっとしていました。
ここ数日は暖かいですが、これからはこうした鳥達の姿を見かける事が
多くなりますね。
by queso (2016-12-20 20:04) 

queso

ramblin様、
ユリカモメは冬になると河川敷に数多く集まってきます。
私もオオジュリンのこぢんまりとした嘴が大好きです。葦原の中での鳴き声も
控えめな可愛らしい声ですよね。
毎年冬に出会えることを愉しみにしています。
by queso (2016-12-20 20:08) 

queso

きなこの母様、
雪化粧の富士山、冬の朝の愉しみですね^^。
車内からフト見えたりすると気分が晴れやかになるのもこの山ならではですよね。
ユリカモメは表情も可愛らしいですよね。
by queso (2016-12-20 20:10) 

queso

takapy様、
其方にはマガンがやってきたのですね。毎年そうした珍鳥(迷鳥)が
日本全国で見られますね。
あのハクガンは三羽ともきっと何処かで元気に越冬していると思います。
ぼちぼち私も白鳥や雁を見にプチ遠征したいものです。
by queso (2016-12-20 20:12) 

queso

Rocky様、
私も今季も運河でベニマシコを期待しております!
近所の荒川河川敷の葦原では毎年こうしてオオジュリンがやってきます。
此処でベニマシコも観察したことがあるので其方も期待したいところです。

by queso (2016-12-20 20:15) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、今季も飛来していたらそれはそれで騒動になりあれこれ
大変だったかもしれません。然るべきところで越冬しているのでしょうね。
by queso (2016-12-20 20:17) 

えれあ

オオジュリンさんはちゃんと来ているのですね。
手賀沼があまりに少ないので心配していました。

by えれあ (2016-12-23 17:06) 

queso

えれあ様、
この葦原はどちらかというと狭いエリアなのですが毎年オオジュリンを
観察することが出来ます。手賀沼もこれから飛来してくれることを
期待したいですね。
by queso (2016-12-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0