SSブログ

2016年11月下旬の八柱霊園 [探鳥]

遂に今年も師走・・・。今年もあっという間に過ぎていきますね。

少し前の勤労感謝の日に出掛けた先は八柱霊園。
この日はどんよりと雲が広がり暗い一日でした。

鳥達も少なく、広場ではゲートボール大会が開催されていました。
そんな中姿を見せてくれたのは雌の百舌。

20161127a.JPG

20161127b.JPG

多くのカラ類の混群が空を舞っていましたが暗くて正体は分からず。
アトリだったのかもしれません・・・。

暗い空は益々暗くなり、成果もなく帰ろうと思った時、ヤマガラが
可愛い表情を見せてくれました。

20161127c.JPG

天気が悪い日は出掛けても仕方ない・・・と思ってもついつい出掛けてしまう性。
今週末の鳥見は期待できそうですね。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

Mitch

ヤマガラが食べているのはハチ?
霊園は広いので、鳥を求めて歩き回ると疲れそう^^;
by Mitch (2016-12-01 18:23) 

『孤 独』

こんばんわ

メスのモズ、可愛いですね

せっかくおいでになったのに野鳥が少なくて残念でしたね
ここは我が家から自転車でも10分です

また懲りずに来てください (^-^)
by 『孤 独』 (2016-12-01 18:29) 

ramblin

このフィールドにしては物足りない結果だった
でしょうか?
 次回に期待しましょう。キクイタとか。。。。。
by ramblin (2016-12-01 20:48) 

sana

天気が良くない日、鳥たちは何処に隠れているんでしょう?
ヤマガラ、何やら美味しそうなものをくわえていますね。^^
百舌も丸いフォルムで可愛らしい・・・。
この土日は気持ちよく鳥見ができそうですね。
by sana (2016-12-03 09:01) 

yamagara22

最近、MFではモズが少なく、近くでは見られません。
by yamagara22 (2016-12-03 10:04) 

まっちゃん

私も公園墓地に行って見ましたが、何も居ませんでした。
あれだけの場所で殆ど鳥が見られないと、心配になってしまいますね。

by まっちゃん (2016-12-03 17:54) 

queso

Mitch様、
霊園は今工事中で、観察できる場所がかなり限定的となっています。
環境が大分変りやってくる鳥達も少なくなるのかなぁという気がします。

by queso (2016-12-03 18:35) 

queso

孤独様、
探鳥をしているとこういう日もありますね・・・。
特にこの日は暗く最初から出掛けない方が良かったなぁと後悔。
またチャレンジします!
by queso (2016-12-03 18:36) 

queso

ramblin様、
こんな日もありますね。キクイタも霊園にやってきたのですね。
かなり撮り難い鳥ですが、だからこそカメラに収める事が出来ると
嬉しさも一入ですね。
by queso (2016-12-03 18:37) 

queso

sana様、
雨の日も小雨程度なら意外に鳥達は活動したりしています。
(あまりにも気温が低いと厳しいかもしれませんが)
大荒れの天気の時はカラスなども何処に身を潜めているのでしょうね。
ヤマガラの正面顔は何とも愛らしいですよね^^。
百舌も愛想の良い個体で助かりました。
by queso (2016-12-03 18:39) 

queso

yamagara様、
今日出掛けた耕地では、百舌達が空中戦で縄張り争いをしていました。
やはりこの時期は田園や河原にいることが多いのでしょうか・・・?
by queso (2016-12-03 18:40) 

queso

まっちゃん様、
八柱の場合そもそも霊園なので緑が減りお墓が出来るのは仕方ない事
ではありますが、あれだけ多くの野鳥を観察できる探鳥地だっただけに
残念です・・・。
by queso (2016-12-03 18:41) 

takapy77

鳥がいる時といない時。何が違うんでしょうかね。
雨上がりと、風が強い日は鳥の出が悪いような気がします。

by takapy77 (2016-12-03 18:56) 

Rocky

天気が悪いときは鳥の出も悪いですし、よい写真が撮れませんね。
私はそんな日は鳥見を諦めることにしています。
何度もアトリを撮っているところは柏の葉公園です。
今日もモミジバフウに来たアトリを撮ってきました。

by Rocky (2016-12-03 20:11) 

queso

takapy様、
風の強い日はそうですね。あと、晩秋なのに急に暖かくなったりすると
出が悪くなる気がします。雨の日は、小雨程度なら出会えることもありますね。
by queso (2016-12-04 12:43) 

queso

Rocky様、
そうですね、今日はお天気がイマイチだからやめておこう!と家事に
勤しむ休日も必要だと分かっていつつ、ついつい出掛けてしまいます。
でも、諦めも肝心ですね。
柏の葉は一度出掛けたことがあります。その日も天気が悪く鳥の出が
イマイチでしたが、もう一度晴れた冬の日に出掛けてみたいと思います。
土日ならば早朝が狙い目ですね。
by queso (2016-12-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0