SSブログ

2016年9月中旬 スペイン探鳥 ~その④~ [探鳥]

2016年スペイン探鳥、この日は有名な探鳥地エブロ・デルタへ向かいます。

夕刻、宿泊先へ車でひた走る途中から暗くなり雨が降ってきました。
天気予報は寒気の影響で晴・曇・雨すべての表示があり、覚悟はしていましたが。

ホテルへ到着して暫くすると雨が止んだので、夕食前に周辺を散策することに。
(この時期、スペインの日没は東京よりかなり遅く19時でも探鳥できます)

と、ホテル敷地内の小さな公園にヒラリと何やら鳥がやってきました。

20161002a.JPG

何と、ヤツガシラです!

20161002b.JPG

以前石垣島で観察した事はありますが、こうして予期せず目の前に
ヒラリ、というのは何とも嬉しいサプライズです。

きっと、雨が上がるのを何処かでじっと待っていたのでしょう。
早速獲物を見付けたようです。

20161002c.JPG

大きな幼虫を何とか呑み込んだようです。

20161002d.JPG

このヤツガシラは羽の美しさが際立つ気がしました。

20161002e.JPG

宿泊客の子供が歓声を上げて遊具で遊び始めるまで、このヤツガシラは
此方のカメラを意識しつつも食事に夢中でした。

20161002i.JPG

その後、巣材を集めているイエスズメの雌にも出会いました。
何故かイエスズメは雌ばかりが目に付きます。

20161002j.JPG

エブロデルタ周辺は田圃が広がっています。
スペインはパエリア等お米料理でも有名ですが、欧州に田園というのは
何だか不思議な感じがします。

雨上がりの虹。とても綺麗でした。

20161002k.JPG

虹の光の中、電線にとまるコサギ。

20161002l.JPG

明日は沢山の鳥に出会えますように・・・。

20161002m.JPG

(その5へ続く)
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 22

『孤 独』

目の前にヤツガシラですか!!
ビックリですね 

うらやましいかぎりです (^◇^)
by 『孤 独』 (2016-10-03 23:08) 

sana

ヤツガシラ、美しい鳥ですね。
この時期のスペインは夕刻過ぎても鳥が見れるんですね~。
晩秋にヨーロッパに旅行した時は日照時間が極端に短かった
と記憶しています。フランスは朝の8時でも真っ暗だったような。
田んぼの景色はなんだかスペインじゃないみたい。^^
虹の中のコサギ、なんだか幻想的で素敵です。^^
by sana (2016-10-04 09:48) 

えれあ

ヤツガシラさんはスペインにも居るのですね。
日本に来る鳥さんが海外では何処にいるのかはあまり興味がありませんでしたが、調べてみると面白そうですね。

by えれあ (2016-10-04 15:52) 

yamagara22

ヤツガシラはスペインにもいるんですか。
by yamagara22 (2016-10-04 16:33) 

Mitch

スペインの緯度は日本の東北から北海道くらいでしょうか?
日本で見るような鳥もいるのはそのせいでしょうかね!?
by Mitch (2016-10-04 18:05) 

takapy77

ヤツガシラいいですね。こちらにも来てくれないかな。
来た実績は、あるんですけど見た事無いです。
by takapy77 (2016-10-04 19:37) 

まっちゃん

ヤツガシラが比較的長時間観察できたのは良かったですね。
MFでも以前は花見の席に乱入した事があるそうです。
by まっちゃん (2016-10-05 07:21) 

ろろすけ

ヤツガシラさんご立派なフサフサ頭!
この頃ハゲてきて髪が薄くなった私は羨ましいです。
虹の向こうは晴れなのかしら~♪♪♪(笑)
by ろろすけ (2016-10-05 18:56) 

ramblin

ホテルの敷地内でヤツガシラとは~。。。
冠羽を寝かせてリラックス・・・お食事タイムですか。
by ramblin (2016-10-05 19:05) 

kinda

ヤツガシラ見たことないです。あまりヒトを怖れない感じで写ってますが、そうなんでしょうか(^^)
by kinda (2016-10-05 21:36) 

queso

孤独様、
ちょうどタイミングよく目の前に飛んできてくれました。
この日は移動で終わりましたが最後にとても嬉しいヤツガシラとの
出会いが待っていました^^。

by queso (2016-10-06 06:12) 

queso

sana様、
スペインも夜明けは遅いです。夏でも朝7時は暗く、その分夜が明るい。
夕食のスタート時間が遅いのもランチが14時~なのもそうした
日照条件が影響しているのでしょうね。
ヤツガシラ、この個体はとても美しい羽衣でした^^。
スペインというとコスタデルソルのような海辺に白い壁に・・・という
イメージですから田園は不思議な感じがしますよね。
コサギに虹、雨上がり故美しい光景でした。
by queso (2016-10-06 06:15) 

queso

えれあ様、
スペインにもヤツガシラがいました。観察できる季節は限定的という訳でも
ないようです。
小さな公園にフラッと寄る鳥という感じには見えませんが、石垣島でも
学校の校庭や公園で見られたりするそうなので、こうした草と土のある
いかにも幼虫がいそうな場所がポイントなのでしょうね。
by queso (2016-10-06 07:31) 

queso

yamagara様、
ヤツガシラはスペインにも居ました。
この個体の羽衣はとても綺麗だったのが印象的でした。
by queso (2016-10-06 07:32) 

queso

Mitch様、
マドリッドが仙台と同じくらいの緯度なので、此処エブロデルタは
もう少し北となります。
豪州からシベリアへの渡りの中継地が日本のように、スペインも
アフリカから北欧へ渡る鳥達が羽を休める場所となっているのでしょうね。
by queso (2016-10-06 07:38) 

queso

takapy様、
ヤツガシラにまさか此処で出会えるとは思っていなかったので
嬉しいボーナスとなりました。
こうして飛んできてくれる・・・という偶然はなかなかありませんよね。
by queso (2016-10-06 07:39) 

queso

まっちゃん様、
花見会場にヤツガシラが乱入ですか!
それは、鳥に興味のない方でも「あれは何だ」と大騒ぎになった事
でしょうね。ちょうど幼虫も土の中で大きく育つ時期だったのでしょうね。
by queso (2016-10-06 07:41) 

queso

ろろ様、
ヤツガシラの冠羽は美しいですよね^^。
仰る通り、ふさふさです。興奮したりすりうと、これを広げる事もあります。
日本でも春に見られる事がある鳥です。
スペインの虹、雨上がりだけに美しかったです。

by queso (2016-10-06 21:13) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この個体はとてもリラックスした感じがありました。
雨が上がるのをじっと待っていたのでしょうね。
ヤツガシラの獲物はこうした大きな幼虫が多いですが、小さなものは
そもそも掘り当てる事がないのか、見付けても食べないのでしょうかね?
by queso (2016-10-06 21:15) 

queso

kinda様、
私の場合、石垣島で出会った個体二羽のうち一羽は警戒心が強い
個体で、もう一羽は全く人を意識していないような個体でした。
スペインで出会ったこの個体も空腹の中雨が上がるのを待っていた
事もあるのか、此方を意識はしても今は食べる事が大事!という感じでした。
よって、個体差とその時々の状況によるのかなぁと思われます・・・
(当たり前の事しか言えず申し訳ありません)
by queso (2016-10-06 21:17) 

Rocky

ホテル敷地内の小さな公園にヤツガシラですか。
何と、何と、超嬉しいサプライズでしたね。
可愛い姿を心ゆくまで撮ることが出来て本当によかったですね。
虹の中のコサギ、珍しいシーンが撮れましたね。

by Rocky (2016-10-08 22:35) 

queso

Rocky様、
ヤツガシラは石垣島でも校庭や公園で観察されることが多いようなので
結果的に雨上がりにホテル内の公園を散歩したことが良かったと思われます。
とても嬉しいサプライズでした^^。
虹の中のコサギ、幻想的でした。
by queso (2016-10-09 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0