SSブログ

2015年12月下旬の荒川河川敷 [探鳥]

いよいよ年の瀬も押し詰ってきましたね。
大掃除にお正月のお飾りの買い物にお年玉の準備に・・・
と、思っていてもついつい鳥見には出掛けてしまい他の事は捗らず。

この日は実家へ墓参りへ出掛ける予定でしたが、30分だけでも
鳥見がしたいと向かったのは困ったときの河川敷ハクガン。^^;

20151226a.JPG

この日も三羽で元気な姿を見せてくれました。
羽繕いの後は決まってパタパタ・・・

20151226b.JPG

20151226c.JPG

この方もいつもの定位置に。

20151226d.JPG

イソシギもいつもの場所に。

20151226e.JPG

毎年オオジュリンがやってくる葦原には新顔が・・・

20151226f.JPG

ようやくツグミが見られるようになりましたが、まだ此処では警戒心が
強いです。

20151226g.JPG

ユリカモメが二羽仲良く電灯にとまっています。

20151226h.JPG

澄んだ冬の青空に映える色合いですね。

20151226i.JPG

20151226j.JPG

この辺りでぼちぼち時間。
次の休日はもっと長い時間鳥見を愉しまねば!

・撮影日:12月20日
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

Mitch

ハクガンの正面顔って、コハクチョウにちょっと似ているような気が・・・。
by Mitch (2015-12-26 18:29) 

queso

Mitch様、
確かに、この優しげな表情はコハクチョウにも似ていますね。^^
by queso (2015-12-27 08:48) 

sana

年の瀬ですね~。私も気持ちばかり焦って何も捗りません。
もうあきらめムードです。せめて冷蔵庫の掃除でも・・・と毎日考えるだけです。
おっ、ハクガン!仲良し三羽、可愛いですね。大分人馴れしてるのでしょうか?よちよち歩く姿をシーズン中に見に行きたいとは思いつつ・・・
ゆりかもめと青空、綺麗ですね~。彼らの意外とぷっくりと丸いフォルムの姿が好きです。^^
by sana (2015-12-27 08:56) 

まっちゃん

綺麗な猫がいますね。
暖かそうで触りたいけど、手を出したら引っ掻かれそう。^^;

by まっちゃん (2015-12-27 12:03) 

えれあ

河川敷などに行くと猫をよく見かけます。
どうやって生きているんだろうと不思議に思います。

by えれあ (2015-12-27 15:11) 

yamagara22

最近やっとツグミが増えてきましたね。
by yamagara22 (2015-12-27 15:47) 

『孤 独』

ハクガンはここで越冬するようですね
春になれば羽の色がもっと白くなるでしょうね?
それまで居てくれるといいですね ^^
by 『孤 独』 (2015-12-27 16:03) 

ramblin

お近くのハクガン、元気にしているようですね。
可愛いから「白眼視」される事も無い・・・です。
by ramblin (2015-12-27 17:49) 

takapy77

ハクガン元気そうで、なによりです。
MFは、なんだかツグミばかりに、なってしまいました。
by takapy77 (2015-12-27 17:58) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、この猫はなかなか美しい姿をしていますが、なかなか
迫力があり、撫でるにはハードルが高そうな感じでした。
by queso (2015-12-27 21:35) 

queso

えれあ様、
河川敷の猫達、定期的に餌をあげに来ていると思われる方を
見掛ける事があります。
以前は狸もこの近所で見かけましたが、最近はあまり見なくなりました。
by queso (2015-12-27 21:37) 

queso

yamagara様、
仰る通り、私も最近は樹上ではないツグミを観察できることが
多くなってきました。いよいよ冬鳥観察シーズンも本格化・・・でしょうか^^。
by queso (2015-12-27 21:38) 

queso

孤独様、
仰る通り、この三羽は此処で越冬を決めたようですね。
羽の色の変化も是非観察を続けたいと思いますし、無事春を迎えて
元気に皆で旅立ち、また来年秋に戻ってきてくれたら嬉しいですね。
by queso (2015-12-27 21:39) 

queso

ramblin様、
ハクガン、元気に過ごしています。それでも、見に行く度に土手を上がって
その三つの白い点が見えるとホッとします。
無事春に旅立つ日が待ち遠しくもあります。
by queso (2015-12-27 21:41) 

queso

takapy様、
其方はツグミが増えてきましたか。
晩秋にヒッヒと鳴いていたジョウビタキがここに来てあまり姿を
見なくなったような気がしますが、シロハラ、アカハラも観察できるように
なってきました。これからが愉しみですね♪
by queso (2015-12-27 21:42) 

queso

sana様、
コメントのご返信が順不同で申し訳ありません・・・。
冷蔵庫掃除は年内のゴミ回収最終日と照らし合わせいてやらないと
ですね。
私もなんだかんだと後まわしで大掃除(というか普段の掃除に毛が
はえた程度の掃除)は明後日以降かなぁと思っています^^;。
ハクガン、ぜひぜひ年始にでも見に来てください!ご案内します。
ゆりかもめ、河川敷等で見かける事が多くなってきましたね。
顔立ちが愛らしいカモメですよね。
by queso (2015-12-27 22:10) 

Rocky

河川敷の3羽のハクガン、何事もなく元気で過ごしているようですね。
安心しました。
今日はイイギリの赤い実を食べるツグミを見ましたが、今季はツグミの姿が少ないように感じます。
ナイス!

by Rocky (2015-12-27 22:34) 

queso

Rocky様、
ハクガン、年末年始も見に行こうと思っています。
ツグミ、におどり公園で虫を見つけて食べていましたが、まだ
樹上の個体を多く見掛ける気がします。
シロハラもあまり見掛けませんし、ツグミ類の飛来が遅れているのでしょうね。
by queso (2015-12-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0