SSブログ

2015年1月初旬の八柱霊園 [探鳥]

お正月休みに出掛けた八柱霊園。
まず姿を見せてくれたのは、いつもとは異なる場所で採食していた
ビンズイ。

20150110a.JPG

20150110b.JPG

コゲラもギィーと鳴きつつ忙しそうでした。

20150110d.JPG

シロハラも樹上に上がってくれました。

20150110c.JPG

と、何やら小さな鳥の集団が地上で採食しています。雀かなぁと思って
近寄って見ると・・・

20150110e.JPG

アトリとカワラヒワが群で何やら食べていました。

20150110f.JPG

20150110g.JPG

アトリの羽というのは横から見るとこんな感じになっているのですね。

20150110h.JPG

シメもすぐ目の前にやってきました。やはり、この鳥は大きいですね。

20150110i.JPG

ニーニーと、ヤマガラの姿もありました^^。

20150110k.JPG

再びシロハラ。

20150110j.JPG

八柱は今季シロハラがいつもより多いような気がします。

20150110l.JPG

そして、いつもの場所でビンズイ。

20150110m.JPG

何やら此方に話しかけてくれているかのようです↓。
(寒い中ごくろうさん、といったところでしょうか・・・)

20150110n.JPG

20150110o.JPG

だんだんと身体が冷えてきてしまったので今日はこれでお開き。
早くお家へ帰ってぬくぬくしましょう・・・。

・撮影日:1月3日
【撮影した野鳥】
・ビンズイ・・・Olive-backed Pipit
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodepcker
・シロハラ・・・Pale Thrush
・アトリ・・・Brambling
・シメ・・・Hawfinch
・ヤマガラ・・・Varied tit
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ramblin

八柱はこのところアトリが居続けてくれている
みたいで良いですね。昨日はライファー狙いが
無かったら「?世紀のの森」と共に行く予定でし
た。
by ramblin (2015-01-11 20:36) 

Mitch

地元にもシメがいるんですが、ちっとも近くに来てくれません^^;
by Mitch (2015-01-11 21:22) 

yu-yu1117

年明けから探鳥三昧のようですね。
アトリの羽って、よくみるとアブラゼミとかの模様に似ていなくもないような。
アトリやシメたち、よく見る年もあるんですが、そういえば今冬はまだ出会ってないです。
うろうろ出歩く割にあまりきちんと見つけてないですわ。

今年こそ落ち着こう。(この抱負を言い続けて幾年月・・・)

by yu-yu1117 (2015-01-11 22:09) 

kinda

ビンズイnice!近いっすね〜、逃げなかったんですね。
by kinda (2015-01-12 00:40) 

sana

こちらのお写真は、鳥見初めかしら〜?
2015年の探鳥、始動ですね。(^ν^)
どれも近いですね。八柱霊園、ちょくちょく行かれてるようなので野鳥たちもquesoさんには、馴染みになっているのかしら?
こちらのブログで知ったシメという鳥、私好きなんです。
丸っこいフォルムのからだなのに、いつも背筋をシャンとしたようなキリリとした佇まい。

このところ寒いですね。早朝の探鳥は寒さもひとしおでしょうね。
風邪やインフル、気をつけてねー( ^_^)/~~~
by sana (2015-01-12 09:14) 

queso

ramblin様、
この日の八柱は訪れてすぐ、バーターの方が「30羽くらい群れで
アトリが入ってきている」と教えてくれました。
なかなかこれだけ多くのアトリは観察できません。
強風の時などは河原や沼の傍などを避け、庭園や霊園というのが
最近のパターンです。
それでも、この日の八柱は寒くて長い時間は粘れませんでした。
「〇世紀の森」にも何か来ているでしょうか。
by queso (2015-01-12 16:15) 

queso

Mitch様、
このシメはお墓の横にある生垣等で何やら採食していたようです。
突然目の前に現れましたがすぐに何処かへ行ってしまいました・・・
by queso (2015-01-12 16:16) 

queso

yu-yu様、
年末年始は毎日何かしら探鳥をしておりました・・・^^;。
仰る通りアトリの羽ってよくよく見ると確かに蝉っぽいかもしれません。
この黄色い部分は知りませんでした。
鳥はついつい表情が分かるような角度で写真を撮りがちですが
こうして斜め後ろからというのも何らかの発見があるのですね。

それにしても三連休最終日の今日は北風が冷たく・・・
私も早々に探鳥に見切りをつけ家でぬくぬくしております~
by queso (2015-01-12 16:18) 

queso

kinda様、
ここは毎年ビンズイがやってきてくれます。
居る場所もだいたい決まっています。寒くてトイレが近いこの時期、
庭園や霊園ですとある意味安心です。
by queso (2015-01-12 16:21) 

queso

sana様、
いえ、ブログ前回は昨年のものを掲載しておりました。
年末年始のお休みは毎日何かしら探鳥に出掛けておりました・・・
母には「(この寒さの中)あんた、おかしい」と散々言われております。
八柱は松戸で乗り換えて数個目の駅なので、割と家から行き易く
また、強風でも鳥達に出会えることもあるので出掛けています。

シメ、強面ですが愛嬌がありますよね。この嘴は大きいだけに
かなり固いものも砕けるようです。花ちゃんには敵わないと
思いますが・・・。

それにしても、今日は寒かったですね。
by queso (2015-01-12 16:24) 

yamagara22

アトリが撮れていいですね。今年はまだ出会いがありません。
by yamagara22 (2015-01-12 16:25) 

queso

yamagara様、
昨年末から八柱ではアトリを観察しています。でも、なかなか
警戒心が強く近くでの撮影は難しいですね。
by queso (2015-01-12 17:04) 

まっちゃん

ビンズイが近くていいですね。
こちらでは冬鳥はアカハラシロハラ以外はほぼ見なくなりました。

by まっちゃん (2015-01-12 17:45) 

queso

まっちゃん様、
八柱ではここ最近、毎年ビンズイを観察しています。
シロハラもよく見かけますが、ここではアカハラは殆ど見掛けません。
シロハラとアカハラ、食性が微妙に違うのでしょうか・・・?
でも、まっちゃんさんのフィールドのように同時に観察される場所も
あるのですよね・・・。不思議です。
by queso (2015-01-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0